4月22日 明け

体重 
BMI 
体脂肪率 
筋肉量 
水分率 

 

通勤帰り 30分くらい

飯食って二度寝。

 

ラン

いつものトレランシューズでジョグ。

うむ、痛みも無いし、いつもの感覚だとキロ5:30くらいだ。

 

ローラー

相葉ちゃんとデート。

プロジェクトX、ユーフォ3期、無職転生、夜のクラゲ、ちゅらさん、ゲゲゲの女房、なつぞら。

この辺が楽しみです。

心拍計無くても別に良いわな。

 

新しいガーミンウォッチが届いたので色々と設定。

でもデータ見るの楽しいから買っちゃいました。

すっげえ設定がめんどくせえ。

これが嫌で買い替えるの我慢してたのを思い出しました。

 

 

 

4月23日 夜勤

体重 
BMI 
体脂肪率 
筋肉量 
水分率 

 

朝 5:30頃に起きた。

 

ラン ウインドスプリント サージ

新しいガーミンウォッチはランパワーが測れるのです!うひょーwww

キロ5:30で330Wとかなってたんでふざけてんのか!って思ったら
新しいガーミンウォッチの体重がデフォルトのまんまで77キロになってたんで
多分そのせいでした。俺がわるうございました。

いつもの河川敷で橋で上げてみました。

何度かウインドスプリントしてみたら450Wくらい。

ラスト1キロサージしてみたら430Wくらい。キロ4くらいです。

おもしれー。初めてパワータップ買った時の事思い出しました。

すげー。何かそれっぽい数値です。体重の事は置いといて上げるとその分パワーが上がってて面白い。
あとは上り下りと追い風向かい風を試してみたいですね。

 

よく聞く設置時間やら上下動とかも分かりました。それが何なのかは良く分からん。

パワーを一緒に並べると上げた時に、上下の動きが少なくなるっぽいです。効率が良くなってるって感じなんでしょう。

自動でラップごとにインターバルを検知してるみたいで
ウインドスプリント ラスト1キロサージ→ラン
流しのジョグ→回復
ラストの歩き→ダウンって判断されてました。

すげぇ。そんな事も分かるんだ。

上げた時を抽出も出来ました。

面白いオモチャを買ってしまいました。

あとは

・シューズ毎にペースとパワーの比較

・上り下りのパワー計測

・向かい風追い風のパワー比較

この辺試してみたいと思います。

 

朝ドラ見ながら朝飯。

 

DHバー持つ練習

いつもの平坦へ。そこそこの横風。

2時間維持出来て、その後にラン20キロ走れるような感覚で。恐らく210W位な気がします。

平坦までの往復と折り返しがあるので、そんな感じだと思います。

途中で一本頑張ってみました。

10秒くらい速かった。2キロくらい時速だと速いようです。

でもこれずっとはキツイわな。ほぼFTPですし。

DHバー持ってずっと縮まった体勢でいた後に、ブラケット持つとすごいハンドルが広く感じます。

 

昼めし食って昼寝。
 

通勤行き 30分くらい

 

 

 

 

 

4月24日 明け

体重 
BMI 
体脂肪率 
筋肉量 
水分率 

 

通勤帰り 30分くらい 分かってたけど雨降ってました。俺が濡れるのは良いけどチャリが濡れるから洗車がめんどい。

 

飯食って二度寝。

 

ターマック洗車。

 

ローラー 回復走

ちゅらさんとかなつぞらを見ながら。

母ちゃんが昔の朝ドラ見てても、結構忘れてるとか言ってました。

なるほど、なつぞらは2019年放送で俺も当時見てたけど、忘れてました。

でも面白いから良いですね。

 

 

 

 

4月25日 日勤

体重 
BMI 
体脂肪率 
筋肉量 
水分率 

 

ローラー

Cocoさんと。

扇風機無しでひたすら暑かった。

北海道を舞台としているなつぞらで

「べっこが逆子でよ~」

「そらぁあずましくねぇなぁ」って言ってて

アーニャちゃん思い出しました。

 

車通勤

ラン 10分くらい

公園に停めてラン。

10メートルくらい上り下りしてたのでパワーを見る事に。

上るとパワー高くて、下るとパワー低い。でもチャリンコ程では無いって具合で、今までやってきたトレーニングの感覚と近かったです。

 

立ち仕事。まだ暑くは無い位。暑熱順化に良いと思ってます。

 

14時ごろ家着。

 

ラン ジョグ ウインドスプリント

いつもの河川敷で。結構暑かったです。耐えられない程じゃないけど。

体重を60キロに設定したので、これでちゃんとパワーが分かるはず。

キロ5:20くらいで280W

やっぱりチャリと比較すると大分高く出ますね。高地影響は無視するとして、富士ヒル本番でこのパワー出せるとしたらゴールド楽勝です。しかもほぼL2みたいな体感強度ですしね。

で上げた時にはキロ3:45くらいで350W

橋で上げてます。このくらいだと3キロ持たなそうなくらいだから、10分全力くらいだからL5とかですかね。チャリで10分全力だと300W位?なんでやっぱり高い気がします。

おもしれー。

今度はこないだ買ったアディゼロでこのペースで試してみてパワー測定してみよ。パワー同じくらいでペースが速くなったりすんのかな?

チャリンコでパワメ無しだと推定パワーってあるじゃないですか。

ストラバで分かる奴。

あれよりは信頼性あるかな?って感じがします。

あれ風は全く考慮されないし。

 

ローラー Cocoさんと60分くらい。

 

 

 

4月26日 夜勤

体重 
BMI 
体脂肪率 
筋肉量 
水分率 

 

朝 寝てた。たまにはガッツリ何もしない日が欲しかったので寝てました。

 

昼前にローラー

すげぇ軽く。

 

昼めし食って昼寝。

 

通勤行き 30分くらい

 

 

 

 

4月27日 夜勤

体重 
BMI 
体脂肪率 
筋肉量 
水分率 

 

通勤帰り 30分くらい

飯食って二度寝。

 

スイム 90分くらい

 

ラン Tペース

かなり久しぶりに上げてみる事に。

ジャパン8では初めてです。レース前にやっておいた方が良いとは思ってました。

入りがちょい遅いのは、スイム後だからか左肩は良く分からん痛み方をしたからです。

しばらくしたら痛くなくなったので巡行ペース。

大体キロ4:15くらいだと340Wくらい。

体感的に10キロは行けそうで、心拍的にはもうちょい頑張れそうな感じでした。

今までのシューズよりも10秒くらいは速い感覚です。

すげー、本気出したら5キロ20分は切れそうだわ。10キロも4:10くらいで行けそうだから、大体41:30位?2分くらいベスト行けそう。スイムの後だったから、調整したらもうちょい速いかも。

でもすげぇ久しぶりにこの位の強度をやったから、俺が速くなったんだか、シューズのおかげなんだか、分かんないですなwww

なので練習用シューズでキロ4:15でパワー計ってみようと思います。

 

 

 

 

 

4月28日 夜勤

体重 
BMI 
体脂肪率 
筋肉量 
水分率 

 

朝 思いっきり寝てた。

 

ラン

すげえゆっくり。思った以上に前日ランのダメージがデカくて全く動けん。

腰が痛くなる3歩手前位の感じ。おまけに良くなったと思ってた左足の甲も若干違和感が出てきた。

こんなん見てました。

状況的に似てますね。

・走ったら走れるくらいの痛み

・どこかに腫れとか炎症がある

・ほっといても良くなる感じじゃない

ある程度運動して良いとか、ちゃんとマッサージとかすると痛い所に行かなくなってる血流が巡るようになって、治りが早くなるってのは知らなかったです。

感覚的に痛い所ってそこが原因じゃないってのはあったけど。

 

朝飯食って二度寝。

ローラー

夜のクラゲを見つつ。

 

昼めし食って昼寝。今シーズン最初のソーメン旨かったです。

 

通勤行き 30分くらい

 

 

 

 

 

 

まとめ

チャリ

平坦練習以外は大体流しでした。

ランでL4辺りをやると、2日くらい回復に掛りますね。

最近なるべく走行距離を増やしたいってのがあって、強度上げてなかったので、久しぶりにランで足がすげえ重い感覚を思い出しました。

 

ラン

多分良くなったので、左足の甲は気にしないで走ってます。長引かないで良かったです。

シューズ変えたのもあるんですけど、多分5キロとか10キロが速くなった感覚があります。

今年ってマラソンに向けてキロ4:50を20キロくらいを2月までやってて、それ以降は走行距離をなるべく多くってのを意識してて、あんまりインターバルとかペース走とかしてなかったので意外でした。

結局なるべく毎日出来る量をやりながら、たまに今週やったみたいなTペース辺りをやるのが良いのかな。って思いました。

あとすげえ雑な事言うと、適当に距離走って気が向いた時にちょい上げれば、まだまだ伸びしろがデカいから早くなるんだろうなとも考えてます。

週一以上だと面倒ですね。

天気悪いとまだ確実に海だと寒いし。

 

 

 

 

 

・ガールズバンドクライのお話

今期アニメで福岡だかから出てきた女の子がバンドを組むとかそんなのがあります。

右の娘にだまされてメッチャ笑顔でファックをしてます。

完全にシャカリキの石渡の爺さんと被ってますねwww

ツールド沖縄終盤のこのシーンでユタと爺さんだけが通じ合ってるシーンがとても好きです。

 

 

 

・マラソン星人襲来に備えて

ドラゴンボールにて一年後にサイヤ人が襲来する事が発覚し、それに備えてピッコロさんが孫悟飯を育成する場面があります。

それを通じて自らも鍛え、悟飯と心を通わせるきっかけになったシーンでもあります。

すごいカッコイイ・・・。

そんな訳で

俺も今5才の姪がいるので、7年後の新人戦に備えて、姪を鍛えられるレベルに達しておくべく、

1500m・・・5:20≒キロ3:30くらい

3000m・・・11:15≒キロ3:45

を目標にしました。

去年だかに1キロが3:33だったので、頑張ったら今でも行けるかも。

脳内設定としてはマラソン星人が7年後に地球を侵略に来るので、姪を育てるとともに自らも成長し、地球を守るって感じです。

苦戦の末、姪を庇ってマラソン星人に止めを刺されるワイ。

多分雄介が怪我から復帰して、マラソン星人を激闘の末に倒す展開です。

ちなみに中学男子だとこんくらいだそうな。

うわ、はええ。これは確実に無理だわ・・・。

こういう記録見てると長い距離だとある程度行けそうな感じするけど、400メートルとかになるとものすごい遅いから、スピードが無いんだなぁ。ってなります。

マラソンに必須って訳じゃないけど、あった方が今後の目標に対しての余裕が出来るのは間違いないっぽいので、短い距離も意識しようと思ってます。

近々1500と3000を計測しようと思います。

 

 

 

・フルコン報告

長い事出来そうで出来ていなかったsnowloveがやっとこさフルコン出来ました。

36回らしいけど、イベントでプレイしてる分もあるはずなので、もっとプレイしています。

曲単体ですんごく好きな曲なので嬉しいです。

西武ドームで雫と唯が歌ってたアレンジがすごい良かった思い出。

 

 

おわり