書いてる時点の今が2023年だから、年が間違ってる所があるかもしれません。

あっても気にしないでください。

 

 

元々

今シーズン振り返り 2023年秋 今後の目標 | モグオの日記 (ameblo.jp)

ざっくりとは考えてたんですよ。

 

ただこの時は富士ヒルをメインに考えてました。

富士ヒルとデレマスライブが被ったので、ライブを優先するプロデューサーの鑑。

本業・・・プロデューサー 副業・・・トライアスリート 趣味・・・ヒルクライム 暇つぶし・・・仕事

みたいな感覚ですよね。

 

 

 

そうするとレース日程は

2月・・・一人マラソン大会 サブ3.5

5月半ば・・・長良川トライアスロン ミドル 競技時間 5時間くらい?

6月末・・・レイクハマナトライアスロン ショート 2時間30分くらい

7月半ば・・・大井川港トライアスロン ショート 2時間30分くらい

9月初旬・・・伊良湖トライアスロン ミドル 5時間くらい?

9月末・・・信州高山ヒルクライム 70分くらい

10月末・・・河津トライアスロン 2時間30分くらい

 

こんな具合。

月一回だと良い感じなので、多分こんな予定です。

 

 

目標

優先順位で。

①ショートで年代別表彰・・・大体今の持ち時間から10~15分くらい縮める必要があるっぽいです。無理じゃねwww

②マラソンサブ3.5・・・12月にあんまり調子良くなくて30キロをキロ5:03で限界じゃない位で行けたんで、調子を合わせれば行けると思います。

③ミドルで完走・・・まぁ正直、完走するってだけならそんなに難しくは無いとは思っております。ただ5時間くらいって、休みの日でも毎回はトレーニングしてないので、それが不安ではあります。

④信州高山ヒルクライム入賞・・・くっそマグレで入賞しました。で試しにトライアスロンのトレーニングをメインにしてヒルクライムにどれくらい対応出来るか試してみようと思います。来年は富士ヒルゴールドをメインの目標にする予定ですし。

⑤5、10、ハーフで自己ベスト更新・・・結局速い人って垂れないってこと以上に、絶対的なスピードが俺と全然違うから、そこを鍛える必要を感じます。

暑くて俺が有利になっても、俺より速い人が10%くらい居る訳ですわ。

俺がすげぇ良いタイムだしても、レベルが違う人には勝てないので、地力を付けなきゃしょうがないのです。

5キロ・・・20分切り(11月に20:15くらい)

10キロ・・・43分切り(12月に43:25くらい)

ハーフ・・・1時間35分(今月計測予定)

 

 

 

課題

①スイム・・・そもそも全然泳いでねぇwww

100m/2分で行けるようになれば、大井川港トライアスロンだと6分くらい縮むんですよね。めっちゃデケェ。チャリとバイクでそん位縮められたら、総合入賞出来ちゃうくらいデケェ。そう思うと、総合入賞ってものすごいですね。

②ラン(トライアスロン)・・・結局根本的なスピードが足りてない感じになります。

10キロ速くするっていうと競技時間は40分ちょっと。それを強化する感じですね。

ミドルはひとまず完走って感じなんで、10キロ速くする目的のトレーニングやってるうちに、ある程度対応出来ると思うんで、そこまでロングはやる必要は無い気がします。ロング総合入賞の人でも、そこまで長く走ってる感じしないし。

③ラン(マラソン)・・・距離不足。60キロ/週が上限位。

今年は通年でランする事になると思います。5年くらいやってるけど初めてですね。まぁ2月のマラソン以降はそこまで距離を走る予定は無いですけど。

トライアスロン用に10キロを鍛えて、秋以降にそのスピードをフルに活かせるようにしていく方針です。

④チャリ・・・パワーと空気抵抗を両立。

去年初めてDHバー使ったけど、腰痛くなったりして実走で試す必要を感じました。

まぁ河津トライアスロンから一回も乗ってねぇけどwww

パワー的には大体ショートだとSSTくらい。ミドルだと多分200~220Wくらいですかね。

⑤長時間耐性・・・休日でも3時間くらいが上限。

まぁ3時間チャリ漕いで、その後にローラーとかスイムとかしてたけど、ぶっ続けでやるってのはほとんどやって無いんですよね。

5時間ってなるとそれ自体に慣れるのと、補給とペース感覚も必要な気がします。

⑥体重・・・今年が58.5キロ±0.5がレースの時の体重でした。

168センチくらいでその体重でよく入賞出来たな。って我ながら思いますwww

今年はそこまでヒルクライムに力入れないようになったので、それくらいを目標にします。

 

 

 

 

 

対策

①スイム・・・年明けから週一でも良いのでプールに行く。

ミドルだと2000メートル前後だから、それはノンストップになりますかね。

あと結局スイムは技術面がすげえデカイみたいなんですよね。ユーチューブとか見てると、速い人はドリルとかを優先してるっぽい。

そっち方面を意識していこうと思います。

で5月くらいになれば、いつもの海でおよげるくらいの水温になると思うんで、海に泳ぎに行く予定です。河津トライアスロンの方が明らかに波が強かったけど、大井川港トライアスロンよりタイム良かったんで、慣れておくと良いと思いました。

②ラン(トライアスロン)・・・10キロを強化するためには何をするかってのを考える感じですね。

40分切りが目標→1キロ4分に余裕を持てるようにインターバル(今は5本で限界位)→2キロに伸ばす→本数を増やす

大まかにこんな内容で考えてます。

取り組むのは2月のマラソン終わってからですかね。サブ3.5に対するスピードは足りてる感じだから。

③ラン(マラソン)・・・まぁ2月以降に休日に距離走は優先しないから、秋以降になりますけどね。

今年サブ3.5出来たら、3時間15分くらい狙いになるんだろうか。

まだ出来てねぇから考えられんわ。

サブ3のペースなんか10キロでも出来なかったから、全然現実的に感じないし。

まぁ秋以降に距離増やしながら考えます。方針はそんな変わらないだろうし。

④チャリ・・・結局20分くらいを鍛えて、それを延ばしていく。ってのが基本的な方針なのは、チャリでもランでも変わらないんだなぁ。って速い人の話聞いてて思います。

平日に5分L5インターバルかSST20分を週1。まぁこれは今までと変わらないです。

で変えるのが休日ですね。

ミドル本番で2時間くらいチャリL3→2時間くらいランL3って具合になるんで、出来るだけそれに近づけていこうと思います。

良く走る蔵田方面がNP200で2時間50分くらいで、それやった後に1時間くらいキロ5分って具合ですかね。本当のレース強度だと毎回やるのはきついと思うんで、調整しながら、徐々に強度上げていこうと思います。⑤時間耐性もこれで付けていこうと思います。

蔵田方面は12分くらいL4の7パーセント上り、35分くらいSSTくらいの2%くらいの上り、そこではなるべく上げてパワーを意識。あとは大体平坦って具合になるから、出来るだけDHバーを持って走るようにしようと思います。

⑥体重・・・いつも通りで良いや。無理ない範囲でトレーニングと減量していけば、多分59キロくらいにはなってるだろ。

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングの方針

2月まで・・・マラソンメイン。週一で休みの日に2~3時間Mペースくらい。

平日は週1でインターバルorペース走

目安はこんくらいに。

言うてあとひと月半くらいか。

週1で長めにレースペースってのは、ちゃんとやろうと思います。結局距離長くなると、VDOTで見るとかなり落ちるから、距離耐性無い訳だし。

あとミドルのレースは多分キロ5分とかそれより遅いくらいになる気がするんで慣れようと思ってます。

週1でスイム。他の2種目と違って時間作らなきゃだから、休みの日の午後とかに。午前にある程度強度確保して。

 

マラソン以降トライアスロンシーズン・・・今年はヒルクライムの為ってのにフォーカスしないから、大体通年で同じ内容にしようと思ってます。

平日・・・週1でランorチャリのポイント練習。インターバルとペース走を交互。

それ以外もL2辺りでなるべく多くトレーニング。

休日・・・蔵田方面にL3で3時間弱、からブリックラン。5時間くらいやってどんくらい補給が必要か試す。

午後にスイム。5月になって泳げるようになったら海へ行く。

で俺の場合、勤務がかなり不規則になるから、ちゃんとポイント練習が出来なそうな日には、L2だけにして、ずれてもちゃんと強度上げる日に上げるようにする。

こんな方針です。

昔、コロナでヒマになった時に、安定して週に20時間くらいトレーニング出来た時期があったんですよ。あんまり強度上げてなかったけど、そん時にすげえ強くなった気がしたんで、それくらいを目標にしてます。

 

トライアスロン以降・・・また距離走とか再開してマラソンメイン。

何か一回くらいフルの大会出てみましょうかね。金もったいないから出無さそうな気がするけど。

 

 

 

 

で全然関係無い話になるんですけど、まぁトレーニングと関係なくは無いんですけど、

富士山に登りてぇなぁって思ってますwww唐突www

いや、8月って何も予定ねぇじゃん。

例年だとヒルクライムやってて、それに足を使うの嫌だなぁ。ってので上って無かったんですよ。

今年はトライアスロンメインだから、足を登山に使っても問題無い訳なのです。

そんな訳で8月くらいに行けたら登ろうって思ってます。

言うて富士宮まで車で2時間くらいで近いっすからね。

会社のマラソンサブ4ギリギリ行けない位の人が5合目からで往復7時間くらいって言ってました。

7時に登りだして14時?

家を4時に出りゃええんかな?

まぁ近くなったら細かく考える予定です。

多分井口裕香の声した美少女が山頂にいるはずです。

 

 

 

 

 

多分こんな感じになると思います。

ミドル完走しとけばロング出場資格は得られるので、来年に出るかもですね。

あとは事故とか怪我とか病気とかしないように、危なそうな事は避ける感じで行こうと思います。

俺とかそれ以上にトレーニングしてる人って、大体トレーニング自体が好きで趣味になってると思うんですよ。俺がそう。

趣味なので運動できないとスッキリしないから、ちゃんと継続できるように、仕事もある程度やって生活の基盤作って行こうと思います。

 

 

 

 

度々話題にさせて頂いてるんですけど、コーヤマさんが目標を書かれてて

マジ同じような内容でワロタ。

まるで俺がコーヤマさんブログを読んでパクったみてえwww

俺もまだ2レースしか出た事無い初心者だし、年も近いし、割と近い競技レベルに居るから目標も似たような感じになるんでしょうね。正直、ランもチャリも勝てる気しねぇけどwww

ブログが更新される度に見に行ってるから影響は受けてるかもしれません。

人のトレーニングログを見るのが趣味なので今後も見ていこうと思います。

コーヤマさんの事、なんでも知っておきたいんですよぉ・・❤

モグオ、これからコーヤマさんとトップトライアスリートになるんですよねぇ・・・。

だって二人の出会いは運命だから♪

うふふ、モグオの事、たっぷり可愛がってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり