ワイ小日向美穂P、初のトライアスロン参戦!

美穂ちゃん!見ててね!俺頑張るよ!

オタクは運動不足っていう言われ無き誹謗中傷に立ち向かってきました!!!

 

社会人になってチャリを始めるまで、まともに運動なんかしてなかったのに、まさかトライアスロン出るとは思わんかったですね。

 

出場したのは

こちらです。

ものすごい近所です。

車で20分くらい!

4~5時間かけて長野の山奥にヒルクライムレース出に行くのがアホみたいですなwww

距離は一般的なオリンピックディスタンスです。

1.5キロスイム、40キロチャリ、10キロランと言った具合。

 

 

 

 

 

改めて俺の3種目の競技経験を振り返ってみます。

 

①スイム

小学生のころまで水泳教室に通っていた。

小1まで下田に住んでたので、海水浴に恐怖感とか抵抗感は少ない。

それ以降はほぼ泳ぐ機会は無し。中高の体育の授業くらい。

2年くらい前にローラー部屋の床を汗で破壊して、ローラー禁止令が出た時に、代わりに海に泳いでた時期が有り。

経験としてはこんな具合です。

で出場を決めて富士ヒル以降、スイムを始めました。

チャリで30分くらいの所に、海水浴場がありますので、そこで100メートル毎にラップを切って、往復してました。

確か前に使ってたガーミンウォッチは海で泳いでたら壊れて今のを買ったような気がします。

トライアスロン計測とかオープンウォーターに対応してるやつなんですが、

こんなにちゃんと活かせる日が来るとはねぇ。

GPS使ってると電池が半日で無くなりそうになるから買い替え検討してますけどね。

大体

1500メートル泳いで40~45分くらい。

波の高さによるけど、これ以上は速くならないし、波が酷くてもこれよりは遅くはならないかな?って印象です。

先日元日ハムの杉谷が

トライアスロンに挑戦してて、スイムの600メートルくらいでリタイアしてて、トレーニング詰んでない人はスイムが一番大変なんだなぁって思いました。

武井壮さんがプロ野球選手が陸上やってたら、全部記録更新してるとか言ってたんで、2年くらい真面目にやれば年代別優勝くらいするんじゃないですかね。

まぁ言うて俺も週1~2回、海で泳いでただけだけどねwww

ちなみに一回もプールでは練習してません。

金掛かるんだもんwww

まぁ金もあるけど

・レースは海なので慣れておいた方が良い

・プールだと時計は外さなきゃならないからログを記録できない

・ウェットスーツも多分ダメ

などなど本番想定としては海で泳ぐ方がずっと良いって感じです。

移動もチャリでその後に

トライスーツでランをして3種目通してブリックトレーニングも出来ます。

ウェットスーツを脱ぐのも慣れておいた方が良いと感じました。

家にチャリ置いて、近所に脇丸出し、ビショビショ、ピチピチの服着た変な奴が、ランしてるって言う、異常な状況を作ってた気がします。

同じ内容になるけど、幼少のみぎりから脇を出すのがとても恥ずかしかったです。

体操服にランニングのがあったけど絶対に着なかったし、今の脇が出るシャツは持ってすらいません。

それが転じて

女の子が脇を出しているとすごく興奮するようになりました。

とりあえずの目標は40分としておきます。

 

 

 

 

 

②チャリンコ

全世界5人くらい(俺を含む)のこのブログの読者の方なら、何となく俺のチャリンコ経歴と実力を把握されてると思いますので、ザックリと。

今年の富士ヒルで68:04。全体では

上位5%くらいですかね。

トライアスロンのコースがすんげえ平坦なんで参考くらいになりますが。

それでもホビーのトライアスリートとしては上位になるはずなので、ここで頑張っておきたい所で御座います。

ただ機材的には

エアロロードに38ミリハイトホイール、DHバーも付けないって具合なんで、無理しない程度でL3領域の220Wくらいで乗っても、巡行が35キロくらい?になる感じ。

普段平坦を真面目に走らんからよく分からんwww

そうすると

68.5分。くらい。

折り返しが20回とかになるコースっぽいので、69分見とけばいいくらいですかね。

頑張っても35キロくらいに空気抵抗の壁が大きくなる所があるから、無理しすぎない程度にして、ランで頑張った方が良い気がするので、上げすぎないようにします。

 

 

 

 

③ラン

いつからか思い出せないですが、多分2019年くらい?からチョイチョイ走ってました。

それ以降、秋のヒルクライムレースまではチャリンコメイン。それ以降はランをやるって具合です。

2022年2月にサブ4。

今年は目標サブ3.5でしたが、調整に失敗したのと、多分元々無理だったのもあって、25キロくらいでDNFしました。

多分ちゃんと調整出来たら、3時間40分くらいだった感触です。

今年は早々にトライアスロンに出よう!って決めてたので、例年だとほとんど走らなくなる3~5月の間もチョイチョイ走って、週に15キロくらいはやってました。

で富士ヒル以降。

・5キロタイムアタック・・・現状確認を兼ねて。

全くランでスピード練習して無かった割にはベストが出て嬉しかったです。この後3日くらい筋肉痛になって、やって無い事やると負荷がやべえwwwってなった思い出。

・週2でポイント練習・・・大体5キロでのVDOTが分かったので、それを目安にして強度を上げるトレーニングを開始。

・キロ4分でインターバル。最後の方に5本はこなせるようになりました。

かなりギリギリな感じで、回復に2日は必要な感じでした。

・キロ4:30~40でテンポ走。

多分本番想定はこれくらい。最長7キロくらいで。

Mペースのはずだけど、結構きついですわぁ。

これ45分泳いで、1時間ちょいチャリ漕いだ後だと無理じゃねwww

って感じだったけど、ギリギリ閾値には行って無いので、まぁ何とかなるだろう。

あとはジョグとたまに時間が取れた時に15キロくらいのLSD。

こっちも富士ヒル以降だから、ひと月半くらいで出来る範囲でやったから、どうなる事やらって感じですwww

大体色々な自己ベストは

こんなです。

10キロだけで計測したら、多分もうちょい速そうな気がします。

でも2時間以上他の2種目やった後なので、多分現実的にはキロ4:40くらいでしょう。

それで×10して

46:40分。

 

スイム 45分

チャリ 69分

ラン  47分

合計して161分。これとトランジションを5分として166分。

2時間46分。

全く目標が無いのもつまらないので、これを目標にしました。

 

 

ヒルクライムとかランだと大体どのくらいの獲得標高とか、距離とか、過去のレースリザルトから大まかな自分のタイム予測できるけど、全然分かんねwww

自分の中の基準を一個作るべくがんばるぞい。

 

 

 

 

・前日 明け

帰ってきて飯。2合くらい食いました。

とりあえず食えるだけ食っておこう!

度々話題に上げさせてもらっている最強ヒルクライマー式前日補給法だ!!!

事前に食いまくっておくことで当日の補給の手間と、消化に使うエネルギーを節約するという悪魔的発想・・・!

というか3時間掛からないくらいだし、途中で食い物は要らんわな。

この週の月曜日に健診があったんですけど、前日夕飯からなにも食わないで3時間くらい運動してから、健診受けたんですよ。まぁ腹は減るけど、動けなくなるって感じはしなかったし。

そんな事もあったんで、ある程度前もってくっておけば、補給は要らないって判断です。

まぁ血圧の上が89とかヤバイ数字出てたから、健康に良くなさそうな気はするけどwww

最強さんはロングでやってるけど、それで大丈夫なもんなんだろうか?

また寝て夕飯前にアップ。

L4 30秒 7本 って具合にちょっと頑張るくらい。

ラストに上げて終わり。

夕飯も再びかなり食っておきました。

 

 

 

 

当日

相変わらずなんですけど、何故か当日になると行くのがめんどくさい症候群に罹ります。何なんだろうねアレwww

5:30くらいまで寝てたので軽くアップ。

ひとまず疲労は抜いておいたので、普通な調子で出られそう。

朝飯食って準備完了です。

ドリンクとか当日にしか用意できない物を用意して7:30頃に出発。

会場が大井川港なんで8キロくらい。

チャリで行ってもそんな変わらんけど、トライアスロンだと荷物が多いから、しょうがない車です。

ただ普段何時間も掛けて車運転してヒルクライム出てるから、近くて楽だわぁ。

休日だから道は混んでないし。

8時ごろに到着。近くて良いわぁ。

と言うか準備しててもう暑いな。

あれ、トライスーツってどこで着替えるものなんだろ?

会場に持ってくのもめんどくせぇなぁ。

しゃーないから狭いけど車の中で着替えるか。

そしてチャリンコ組み立てて、必要な荷物を持って、チャリで2分くらいの会場へ。

受付でゼッケンやらを貰って用意。

一応買った方が良いって聞いてたから買ったんやけど

これどう使うんだwww

チャリのレースのゼッケンと同じ感じで角に穴が開いてるので、そこに紐を通して固定するらしい。

というかゼッケン2枚あったし、安全ピンも4本あったから、無きゃ無いで問題ないな。

 

ヘルメットとチャリ本体にゼッケンシールも付け終わり。

チャリをトランジションエリアに設置です。

チャリとランの用具をまとめて置いておくので

①ヘルメットをチャリに掛けておく

②チャリシューズの中に靴下を入れておく

③足濡れてると靴下履きにくいからタオルを目に付く所に置いておく

最強ヒルクライマーさんが裸足でランしたら、足の裏の皮がベロンベロンで血まみれになったとか聞いておっかないので靴下履く事にしました。

こんな感じで分からんなりに自分でやりやすそうな感じで。

 

 

 

まだスタートまで1時間以上あるなぁ。

ランでアップするか。

あ・・・。

アップする用のシューズ持ってこようと思ってたけど、そもそも家からレースで出る用のランシューズで来ちゃったwww

ついでに他の人が大体サンダルだったけど、そういう待機する用のサンダルも持ってきてねえやwww

それは発想にすらなかったわ・・・。

まぁ、良いやwww

直前にランシューズをトランジションエリアに置いて、スイムはすぐそばでスタートだし、それまではどっちにしろ裸足になるわけだし。

 

 

ほんで軽くランしようとしたら

「川本さん!」

本名で呼ばれた。何じゃい?

おお!

ショップ走行会の人が応援に来てくれてました。

結構ショップの人が大会に出てるっぽいです。

チームジャージなんでわかりやすい。10人くらい居た感じです。

緊張がほぐれるわぁ。

 

 

 

9:15くらいから説明会。

熱中症に気をつけろって5回くらい言われましたwww

俺らもそうだけど、同じくらいの時間、外で立ってる人も大変ですわな。

いや、どう考えても俺らの方が大変だけどさwww

大体の方がボランティアでやってくださってる訳なんで、ありがたいです。

 

 

 

9:40くらいから海へ入って良いよと。

あ・・・!

眼鏡どうしよwww

普段海で泳いでる時は、他の荷物とまとめて置いてるから忘れてたわwww

まぁトランジションエリアに置いておくしかないわなぁ。

分かりやすくヘルメットの中に入れときました。

かしこい☆

めんどくせえから、こういう時だけでもコンタクトしようかなぁ。って一瞬なりました。

 

ショップの店長もスポンサー兼メカニックとして来ていたので挨拶。

ゼッケンベルトをチャリに付けておこうと思ってたけど、先に付けてウェットスーツ着た方が良いよ!とのアドバイスを貰いました。

へぇー、先に付けとくもんなのね。

まぁ、ウェットスーツ来てれば、泳いでてても、どっかに行っちゃう事もないか。

経験者は頼りになりますな。

ちょっと喋ってたら

選手「ゴーグル忘れたんですけど、あります!?」

割と致命的な忘れ物だなwwwww

店長「あー、ありますよ」

準備良いですね。

忘れ物しない王選手権とも一部界隈で呼ばれてますからね。

 

 

海に入る前に計測タグを貰って足に固定。

自分の番号と名前か確認してくれ。って言われるけど眼鏡してないからよく見えねえわwww

あー、合ってる、合ってる。俺んのです。

 

 

 

 

①スイム

コースとしては大井川港の中を2周。

最初から海の中に入ってて、途中で丘に上がるとかもしない感じです。

うひゃwww海つめてぇwww3秒で慣れたけどwww

おお!

いつもの海水浴場だと足の先はほとんど見えないくらいだけど、大体見えるぞ!

囲まれてるからか、波もかなり弱くて、普段の環境より圧倒的に楽だ!

普段から海で泳いでて良かったぜwww

10時スタート。

大体三角形で↑に行って時計回りに行く感じ。

今でこそ把握してるけど、当日は要綱とか読み込んでは無かったから、どっちに行くかすらわかってませんでしたwwwww

何か皆が行く方向があったから、そっちへwww

他の人がすげえ少なくって、コース合ってんのか分かんねえぞwww

しばらくすると漁船が停まってて、皆そこをグルリと回っております。

なるほど!これを目標に行けば良いのか!

よっしゃ、先の漁船は・・・。

うむ、見えねえwwwww

ゴーグルしてるし、そもそも視力も0.2くらいだから、どこに目標地点があるんだか、全く分からんwww

いつもの浜だと、デカい工場と、デカい岬みたいに見える物を目標にしてるんですよね。

いつの間にか2周目へ。

横に人がたまにいるから、その人を頼りにするしかないwww

多分その人もジグザグしてるし、俺もジグザグしてるからか、全然方向が合っているか分かんねえwww

そんな具合なんでよく聞く他の人とバトルになるとかそういう以前の問題だったので、周りに多少人はいるけど、身体が当たったりってのはほとんど無かったです。

勝負以前の問題でしたwww

大体手元で33分くらい。

あれ!?全然距離が短いぞ!?

まぁ、スイムしてる最中はそれどころじゃ無かったし、係の人に誘導されて海から上がってたから、距離は全然把握できて無かったけど。

多分最初の1キロはGPSズレです。

たまにある3分超えてるラップは曲がるところで不安になって、ゆっくりになってるからだと思われますwww

ガッタガタなんですがwww

 

 

 

・T1

ふぇぇ、普段の練習ってこんくらいだから、疲れたよぉ・・・。

眼鏡して無いからどこ行ったら良いか、イマイチ分かんねぇwww

一応自分のナンバーは覚えてたので、ウェットスーツ、キャップ、ゴーグルを取りつつ、自分の所へ。

一番奥、一番奥の右側・・・。43、43・・・。

あ、ちょっと通り過ぎてたわwww

スイム用品は指定の袋に入れなきゃダメだそうです。

うわぁ、急げ急げ・・・。

あれ!?俺、スイム終わった時にラップ切ってたっけ??!分かんなくなっちゃったwwww

焦ってまたラップ切ったら、チャリの計測が始まってしまったwww

そしてちょっと落ち着いて眼鏡掛けて回り見てみたけど、チャリすげえ少ねえぞwwwww

桂ぁ!今、俺何位!?

出来るだけ急いでチャリへ。

こんな導線です。

大体3分くらい掛かった気がします。

オリンピックのトランジションとか意味分からん位早くて見てると面白いですよ。

 

 

 

②チャリ

40キロド平坦だから、なるべく空気抵抗意識して、一定ペースで行こう!

ここで稼いでおかんと、どう考えても遅くなるぞ!

コースとしては

6キロチョイ×6=40キロ。

一周で6回折り返りコーナーがある感じ。

この大会で総合3位、ロング総合優勝とかしてて、なんでこんなローカルな大会出とんねんwwwwwってレベルの方が出られてて、というかフォローさせてもらってた方だったんですが

TTバイクの良さを活かせなかったそうです。上りも大変なんすかね。乗った事無いから分からんけど。

フフフ、こちとらドノーマルバイク・・・!

コーナリングはお手の物でございます・・・!

あwwwワシ、コーナリングめっちゃ下手糞やったwww

毎回の折り返しの結構前から超減速して加速と言う、一人クリテリウムをしてましたwwwまぁコケるより良いよねwww何か一人チャリから降りてる人見かけたしwww

さ、さりとて上りは多分この大会の参加者ではトップレベルのはず・・・!

富士ヒルゴールド(来年獲得予定)の実力、見さらせ!!!

おうwww数10メートルの上りが二か所しか無いやんけwwwww

しかもどっちも上ってすぐに折り返しコーナーだから、加速するのも限度あるしwwwww

何と言うクライマー殺し・・・。

まぁ言うてパワーは長年培ってきた物があるから、ガンガン行くぞ!

TTバイクとかDHバーとか付けてるチャリを抜きまくりです。

フゥーwww楽しいーwwwwwww

ヒルクライムレース出る度に、千切れてばっかりだったから、こんなん初めてやでぇ!!!

富士ヒルゴールドトレインから千切れた憂さ晴らしの如く抜きまくってました。

周回コースなんで常に前に人が居て、抜けた感じです。

一台だけTTバイクに抜かれた以外は、抜かれなかった気がします。

そういや、パワーってどんくらいだ?

感覚230WとかでL3くらいな気がするけど。

あれ?接続されてねえwww

トランジションに置いた時に校正しといて、走り出したら認識するだろうって思ったけど、ダメだったみたいですwww

まぁ、1時間チョイで、その後にランもあるから、そこまで限界を狙っても疲れちゃうし、これ以上頑張っても空気抵抗の関係で疲労と速度上昇が釣り合わない物になりそうだから、この感覚で行ってみよう。

落ち着いたら、何か飽きてきたなwww

普段ローラやる時アニメ見てるしなwww

よし、脳内スピーカーでデレマス曲を流そう!

オレサファ!

ちいぱわ!

美穂ちゃんソロ曲!

GOIN’!!!

コール曲だと楽しめます。

実際に一人でブツブツコール入れてました。

小野田さん式チャリンコ強化術ですね。

大体こんなだったと想像してもらえば、大きな違いはありません。

チャリ中にある程度水分を摂っておこうって決めてたので、スポドリと水を合わせて1.5くらいを摂取。

多分足りない気がするけど、ランは補給地点があるから、何とかなるだろう。

手元で70分ちょい。33キロちょい。

経過時間が長いのはT1で間違ってラップボタンを押しちゃったからだから気にしないでくださいwww

うむー、思ったより掛かったな・・・。

ただ速度を見てもらうと分かると思いますけど、結構な加減速があったんで、平均速度としてはそれくらいになっちゃうっぽいですね。

そして相変わらず心拍計がアホな動作してますwww

そしてクソ暑いなwww

一か所セグメントがありました。

巡行してる時は37キロとかみたいですね。

ラストラップは残った飲み物を全部飲んどいたのでちょい遅い感じです。

 

 

 

 

T2

チャリは慣れてるので、減速しろってエリアから、シューズのBOAダイアルを緩める余裕がありました。

まぁ慌ててて、ここまで乗ってもイイよ!って所でちょっとジャックナイフしかけましたがwww

ヘルメット取って、ランシューズに履き替えて、出発!

係員さん「そっちじゃ無いですよー!!!」

ワシ「ハイィ?!」

思いっきり来た道であるバイクフィニッシュの所へ駆け出してましたwww

落ち着いてないと何やらかすか分かったもんじゃないっすねwww

そういや、チャリがまだ半分も戻って無いからある程度挽回出来たんだろうか。

 

 

 

 

③ラン

3キロちょい×3周です。

特に大きな上り下りもないし、風もほとんどない感じなので、淡々と行きましょう。

うぉおおお、ものすげえ暑いぞ・・・。

チャリなら風もあるし、掛け水出来るからそこまで問題にならんけど、ランはやっぱやべえ・・・。

チャリンコ速い人あるあるらしいんですが、ランに移行した時にペースが速くなっちゃうらしいです。

多分高速道路から一般道に降りた時に起きるアレです。

ド素人なので例外に漏れず、最初がキロ4:20。

このペースが維持出来たら、10キロベストを2分近く更新しちゃいますwww

バカ、バカ、死んじゃいますよwwwww

ある程度落ち着いてキロ4:40前後に落ち着くことに。

ゼッケンベルトを使ってたんですが、チャリの時は背中に、ランの時は前に。って具合に付ける向きを変えられるんですよ。

ただランをしてると勝手に背中の方に行っちゃってたwww

係員さんにも注意されてましたwww

事前準備がビックリするくらい足りてませんなwww

どこか痛いとか、動かないってのは、あんまり無いけど、何しろ暑いwww

何故2万円払ってこんなアホな事してるんだろうって思わんでもない、楽しくもあるけど。

何か足の裏がすげえ熱いけど、これ生まれて初めての感覚なんですが大丈夫なんですかねwww

補給所で水掛けてもらって生き返るも、1キロ持たずに死にそうwww

氷があったから、半分くらい口に突っ込んでかみ砕いて、スポドリと一緒に飲み込んで、残りはトライスーツに入れて身体を冷やす作戦。

すぐ下に滑り込んでいって、ケツの穴かチンコを冷やしてくれましたwww冷たくていてえwww

でも気持ちがいい・・・。

はじめの一歩でどの試合か忘れたけど、ズボンの中に氷突っ込んで身体を冷やしてたシーンを思い出しました。

はじめの一歩 チンコ で画像検索したけど、出てきませんでした。

公式でスピーカーから音楽を流してくださってるんですよ。

テーテテ、テーテテテー、テーテテレテーテレ、テーテテレテーテテ、テーテレレ、テー、レー

パパーンパーン!パパーン!!!パーン!!!

Gonna Fly Now やんけ!!!!!

くそテンション上がるわ!!!

よくトレーニングで上げる時にも見てます!!!

ロッキーが頑張ってるだろ!!!

アポロ(ショップ走行会メンバー)も暑い中応援してくれるだろ!!!

ミッキー(ショップ店長)も来てくれてるだろ!!!(メカニックのお仕事です)

ここで垂れたら、また富士ヒルみたいに悔しい思いするぞ!!!

うぉおおおおお!!!

ペースを無理くり戻したった!!!

練習でもっと走ってるだろ!!!

よっしゃ、あと何キロ!?

あれ、ロッキー聞いてから1キロも進んでねぇwww

そこのラップだけちょっとだけ戻ったけど、それ以降は垂れてましたwww

ペーシングとは何なのかwww

まぁそんな状況だったけど、結構な人を抜いてましたよね。

一周目は少なくとも俺より先にバイクを終えた人な訳じゃないですか。今、冷静に考えるとそうなる。

そういう人も暇だったんで、数えてたんですが6人は抜いたんですよ。

多分俺も普段より遅くなってるけど、みんなきついのは変わらんからおそくなってるんでしょう。

多分こんな具合で、俺が強くならなくても、他の人が弱くなってたから抜けたんだと思われます。

2周目からはまだ一周目の人も居たから、どれくらい抜いたか分かんなくなっちゃいましたが。

そしてランで抜かれたのは覚えが無いですね。

ただ身体が重くなってくるし、足が上げる感覚が全然しないし、マジキツイ。

て言うかさっきから残り3キロくらいから全然進んでねぇぞ!!!

ゴールドエクスペリエンスでも喰らってんじゃねーの!!?

普段3キロなんかちょっと行ってくるわーって終わるけど、全然距離が増えねえよwww

あと1周?

合ってんのか分かんなくなってきたwww

ガーミンウォッチが7キロちょいになったので、間違って無いようです。

1、2、一杯って3以上の数字が数えられない感じですかね。

3の倍数でアホになるどころか、2以上は数えられないアホになってました。

何とかギリギリ垂れてない感覚を維持して、最後の補給地点へ。

一瞬だけ立ち止まって、係の人が居なかったから自分で自分に水掛けようとしたら、来てくれたので掛けてもらって、神速でスポドリと氷を摂って出発。

よし、あと1キロちょいだから上げるぞ!!!

まだやれる!しっかりしろ!

最期まで

小日向美穂Pとして恥じぬ戦いを!!!

思い出せ!!!サブ4した時はもっと地獄だった!!!

思い出せ!!!富士ヒルゴールド逃した時の悔しさを!!!

思い出せ!!!あー、きつ過ぎて特に思い出せんけど、色々大変だった事を!!!

心を燃やせ!!!

うぉおおおおお!!!

脇丸出し、汗まみれ、海岸線を全力疾走。

多分こんな感じだったと思います。

驚異のスプリントを見せてゴール!!!

あれ!?また短いぞ??!まぁ良いか。

心拍やべえwww

6キロでロッキーが流れたっぽいです。

そこからギリ5分超えないくらいwww

最後は全然スプリントもくそも無かったでございますwwwww

あんなにきついキロ5分弱がこの世にあるとは・・・。

気分的ときつさ的には400メートルインターバルの時くらいだったんですがwww

面白いのが止まってドリンクと氷を入れた一瞬だけ心拍下がってる所ですかね。

下がるっても5bpmくらいですが。

 

 

 

・ゴール後

ぬああああああああ疲れたもおおおおおおおおおおおん・・・。

でもいつも上げると出てくる消化器系のダメージはほとんど来なかったな。なんでだろ。

ぐへぇ、もう動けん・・・。

死んじゃったと思ったけど、生きてました。

水を掛けてもらわんかったら、動けないままだった気がします。

東京オリンピックの時に海が汚いからゲロ吐いてる選手が居る!とか外野の人間が言ってたけど、一遍やってみたら良いと思いますよwww

招待選手の方に

フィニッシャーのタオルと

カルピスアイスを貰った。

ガッチガチに凍ってて全然飲めねえwww

あ、計測タグの返却ですか?

あれ?足の感覚がどっかに行ってるけど、計測タグあります?というか俺の足付いてます?取れてない?

あ、あったわ。足も付いてました。

取り外して段ボールへ。

あ、間違ってカルピスアイスを段ボールに入れてしまったwww

マジ頭動いてねえわwww

ゴール地点に

・どら焼き・バナナ・かっぱえびせん・トマト

があったので食いました。

不思議と富士ヒルの後とかより食えました。途中でガンガン水飲んだり浴びたりしてたからですかね。

まぁ単純に12時半くらいにゴールしてるから腹減るよね。

ついでに参加証のリカバリージェルと持ってきてたおかし食ったけど、まだ全然食えそうな感覚してたし。

色々食いながら、ジュースもあったので5杯くらい飲んだら、大分落ち着いてきました。

あー、やってる最中はキツイけど、やっぱりフルマラソンの方がやってる時のきつさもやばかったし、終わってからのダメージもでかかったわ。膝とか激痛になってたし、太ももとハムもバッキバキになったし。多分心拍的なきつさは同じくらいで時間が長いし、ダメージがでかいランしかやらないから、しんどいんだろうなって思います。

何なら富士ヒルの方がやばかった気がする。多分70分くらい95%くらいを維持ってのは、限界までやらなきゃできない感じなのでしょうね。

そして手元計測だとこれくらいでした。

あれ?これトランジション入ってんの?wwwwww

細かく見てると色々距離短いし、操作もミスったし、記録が良く分からんwww

この記録がどんくらいなのかもよく分かんないwww

ショップ走行会メンバーとか参加者の人とかが話してたので、そこに合流して話してみると、多分速いらしいです。

はえー、ヒルクライムレースと違って自分の中で基準が全く無いから、マジで良く分からんwww

ショップ走行会のメンバーで俺を平坦で千切る人に

ワシ「チャリンコで抜けまくってすげー楽しいですよ!やりましょう!」

「お前もトライアスリートにならないか?」

TCRさん「ならない」

まぁ普通やりたがらんわなwww

 

 

 

帰宅。

家から会場近くて良いなぁ。

家に着いてウェットスーツとチャリンコ洗うまでがトライアスロン大会です。

流石に食ってもええやろ。という事でかなり食っておきました。

休息、飯、運動!って感じですね。

 

反省 

・サンダルを忘れない 

・ゼッケンベルトがゆるゆるでランの時背中にまわっちゃったので締める 

・ガーミンウォッチの操作をミスらない

・全体的に慌てない

・要綱を読んでおく

 

 

 

 

・翌日 休み

うひゃーwwwww肩回りと背中辺りが日焼けでいてえwwwww

普段実走するのも4~7時くらいだから、日の光を舐めてたわwwwww

無惨様の気持ちになりました。

誰か青い彼岸花を探し出して下さい。

そんな訳でちょっとローラーして、外に出るのは犬の散歩くらい。

あっちい。よくこんな中で運動するわ。

頭がおかしいんだと思います。

 

 

夕方に公式見たら正式リザルトが出てました。

185人くらい出走っぽいです。招待選手とかも居てちょっとよくわかんないですが。


スイムが142位 33:36 

おっせえwww

俺より速い人でスイム、バイク、ランで100位より下の人って居ないじゃんwwwww

そらT1の残ってるチャリンコ少ないわけだわwww
 

チャリが17位 74:05 通過51位 

チャリで90人くらい抜いたのかwwwwwロングでも競技時間の長いチャリが強い人が勝つとか言ってたけど有利なのかもって思いました。

総合3位の方なんでチャリはトップですね。

えwww俺より8分くらい速いのwwwww

俺の巡行が大体37キロくらいだから、そんくらいは差が付くのか・・・。

計測で時速37キロくらいだそうです。

頭では理解できるけど、そんな速いチャリがあってたまるか!って心が拒絶してますwww

パワーデータも載せてて下さってました。

259Wで体重は73キロだそうです。

俺が人生で一番太ってた時期ですね。全く動ける気がしないwww

何か生物としての差を感じますなwww

身長も結構あるんだろうけど。

IFが0.8だからFTPの80%って感じでしょう。

323W・・・!?

PWRだと

こんくらい?

坂だったら勝てるかな・・・?

富士ヒルだと負けるかもしれんな、緩いからwww

 

 

 

 


ランが18位 総合が31位
ランで20人くらい抜いてました。
すげー極端でワロタ。

合計で110人くらい抜いてますね。

小野田くん状態です。

チャリは自信あったけど、ランでここまで良いのは意外で嬉しいです。
チャリはヒルクライムだと上位5%くらいだけど、ド平坦でFTP勝負になるのと、平坦向けの機材差がある感じがしました。
ランは今俺がサブ3.5届くかどうかくらいで、上位10%くらいにいるっぽいから、実力通りになった気がします。俺も暑さで垂れたけどみんなもきつかったんでしょう。

 

ちなみにデレマスのアイドルは190人くらい居ます。

前回の31位は

ちゃまです。

これは運命かもしれん・・・。

 

 

スイムをもうちょいまともにして100メートル2分×13=26分。7分減る。
チャリはDHバー取り付けて2キロ/Hくらい上げる?とどれくらい早くなるんだ?分からんけど3分くらい早くなるんすかね?
ランはキロ4:20を目標とすると43分。3分減る。
それで2時間20分くらい?
年代別優勝出来る可能性が出てくる感じですね。

 

 

ざっくり方針

・スイム・・・年間通して週一で良いから泳ぐ。

海でしか泳いで無かったけど、プールで外的要因を減らして、一定に泳ぐのも必要だなって感じました。

海で泳ぐのが実走だとしたら、プールはローラーみたいに根本的な泳力は付けられるんじゃないかな?って感じました。

・チャリ・・・基本は今の感じを継続。

秋のヒルクライムレース以降にDHバー付けて慣れる。

・ラン・・・秋のヒルクライムレース以降、フルマラソンで時間耐性を養いつつ、インターバルとかもやって、スピードも意識していく。

年間通してある程度強度を意識して、またトライアスロン大会前になったら、スピード練習を主にする。

こんな感じですかね。言うは易く行うは難しな感じが否めないwww

まぁ全く届かないような目標じゃない感じはするんで、頑張ろうと思います。

 

 

割と

スイムもチャリもランもやってるから楽しそうだから出よーって

アホなノリで出ちゃったけど

やってみたらすげー楽しかったし、

今後の目標も出来て張り合いが出るし、

今日は何のトレーニングしようかなー?とか考えるのも面白かったです。

更にこれの4倍くらいのレースもあると言う頭のおかしい世界ですwww

延々と楽しめそうだなwww

タイムを縮めるにしても、長距離をやるにしても。

生涯スポーツって言われてるの分かりましたわwwwこりゃ楽しいwwwww

 

 

来年は二レースくらい出ようwww

 

 

 

 

 

おわり