とりあえず前日受付から。

何やら旗とかスタートゲートとかがもうあってテンション上がりますね。

受付でゴミ袋貰ってそれにゼッケン書いて次の日に預けるらしい。

計測チップは不具合で届いてないので明日取りに来いとの事です。

 

16:30 会場 発

スーパーに寄って夕飯とお土産と朝飯を購入。

半額になってたので米粉パンを買いました。

大原みちるちゃんと日野茜ちゃん好き。

モチモチしててうまかったです。

 

ネカフェに入って22時ごろにおやすみなさい。

ヤマノススメ2期が短くて見やすいです。

 

 

 

 

 

当日

4:30頃に起床。

ほとんど乗って無かったから足は普通な状態な気がする。

朝イチでウンコも出たので体調も普通そう。

 

おにぎり、パンなんかを食って6:30頃に出発。

 

7:30頃に到着。

車乗ってた時は大丈夫だったけど結構寒いな。

雨は全然降って無くて良かったです。

受付会場から20分くらい上った所が駐車場なのです。

たまにある最初に下山して、上り直してって方式ですね。

箱根ヒルクライムとかKOHとか俺が出てるの大体それです。

下山する時に着ていった物を荷物に入れて預けられて楽です。

寒かったけどギリギリ行けそうな気がしたので卯月ジャージにゼッケンを取り付け。

そしてチャリンコを組み立て。

駐車場からスキーのリフトとかありました。

チャリダーで猪野さんが出てたのってあんな坂上るんですかね。すげえな。

それ以上に下りが怖えな。

 

9時頃から下りへ。

何かまたウンコしたくなったので途中の給水所みたいなところにあったトイレへ。

良い眺めである。多分小諸市街です。

普段の坂って標高で200メートルくらいだけど結構眺め良いし、ちょっと高い所行くだけでも気持ちいいもんだ。

 

9:30くらいにスタート地点に到着。

風があってかなり寒い。

10:20に下山荷物詰んだ車が上に上がりだすらしいので、10:10くらいまで冬用の装備で居たけど寒い。

そしてまた2回ほどトイレに行ったけど、どうも若干下痢気味でした。今日、ダメかも知れんねwww

 

 

 

10:40 スタート

半分くらいに分かれてスタート。

200人くらい参加してたようで、前半グループの真ん中位?でスタート。

間もなく先頭集団っぽいのに合流。

したけど、何かすんげえキツイ。

寒いうえに、アップもまったくしてねえから身体が超動いてねぇwww

息が苦しい割に心拍全然上がってねぇし(心拍計のいい加減さには目をつぶって)

足も動かないで全然踏めなくて、すごい遅れそう。

 

大体のコースレイアウトとしては

ほぼ8パーセントを超えている坂が11キロ続くPWR勝負になる感じです。

あとでガーミン見てたら一回もフロント変速してなかったので、ちょっと短い緩斜面ってのがたまーにあるって感じだった気がします。

いつも上ってる谷稲葉を7倍した感じです。

 

しばらく「これはダメかもしれんねwww」って思いながら先頭集団後方にへばりついてたら

「モグオさん!」

って後ろから声かけられて一瞬無視して

あ、俺の事かwww(適当に付けた名前なので自覚無し)

って思ったら、去年の9月の信州高山ヒルクライムで大体道中一緒だった

スキーヤーの人でした。

国体入賞しちゃってるレベルの人です。

前日にスタートリストに分かりやすいチーム名で乗ってたのですぐわかりました。

スキーヤーさん「ジャージで分かりましたよwww」

結構待機しててウマ娘、ミクとかのジャージ見かけたけど、4年とか同じジャージで大会で続けてるのは珍しいんだろうなwww

今後も卯月ジャージで出ようwww

ちょっと話して粘って着いて行こうとしたけど、動かないのに無理したからか、足がすげえ重たい。

チョット着いて行ってすぐにサヨウナラでした。

 

ここからはほぼ単独走で、たまに落ちてきた人抜いたり、結構な人に抜かれたりしてた気がします。

斜度もたまに緩むくらいで一定で、何だかローラー回してるような気分になってきたぞい。

そのたまに緩む時に思ったけど、T1500ってエアロロードだからか、そういう場面での加速がすげえ楽な気がします。ホイールがかなり軽いからってのもあるかもしれんけど、巡行する速度に乗るまでがエライ楽。

あんまりT1500にしてから斜度変化のある坂上って無かったから、新たな発見でした。

その特性を活かすべく、なるべくコーナーは外側を通って。

あとインの急斜面をダンシングでガシガシ踏むのが足にダメージ来てて全然出来なかったって事情もありますwww

 

たまにパワーも見てたんですが230W辺りをフラフラしつつ、徐々にアベが落ちてる感じでした。

俺の240Wがこんなにキツイわけが無い。(原作:伏見つかさ)

筋肉と心臓が温まっていない状態で無理すると、こんな状態になるんだなぁ。

 

あとデータを後で見返していて思ったのは

スタート時点でもう標高1000メートルくらいあったようです。

ここが狭霧山ですか?
 

そんな感じで進んでたら変な音してるチャリが後ろから。

エライ腹出たオッサンが結構なスピードで抜いて行って

何だこのオッサン!?(驚愕)あの体重でどんなPWRやねん!?ってなったんですが

チャリンコをよく見たら

スペシャのEロードバイクでした。

俺の平均時速が14キロ弱で

Eバイクのアシスト効くのが確か15キロまでだったから遅れてスタートしたオッサンに後半で交わされた感じなのでしょう。

ムカついたので意地で着いて行こうと思ったけど、遅れてスタートした人に交わされるくらい速度差あるし、そもそも全然踏めないので割とすぐにおいてかれました。

未来のチャリンコすげぇ・・・。

 

その後も単独でゴール手前まで1キロくらいの辺りで一人抜いて、もう順位確定した感じだろうって思ってたんですが

その抜いた人がなかなか離れない。めっちゃ着いてくるwww

足も動かんから振りきれんwwwww

残り100メートルくらいになって嫌な雰囲気だったので、後ろ見たらメッチャ踏んどるやんけwwwww

まぁ単純に目の前の人に負けたくないって言うチャリンコ乗りの本能で

俺も頑張って踏んだけど、ペースで踏むのは何とかなるけど、ちょっとでも頑張ると全然動けないって状態だったのでゴール手前で抜かれてしもうたwww

ラストに頑張ったけど抜かれて力尽きた図www

 

 

ゴール。

全然踏めなかったからダメージはあんまりでかくなかったです。

去年の箱根ヒルクライムの方がやばかった。

そして乗ってる最中にほぼ汗かいてない感じで、身体がやっぱり温まらなかったんだなってゴール後に思いました。

無理に踏んだから足にダメージあったけど、普段痛くなる腰とかはあんまり痛くならなかった。

ゴール地点からすぐが駐車場なんで楽でええわ。

 

 

荷物受け取ってとりあえず着れる物を全部着て、一度車に戻ってまた重ね着。

下で待機してた時よりは運動した後だから寒くはなかったです。

なんかカレーをタダで食わせていただけるようなので食いました。

旨いけど辛かったwww

 

リザルト

登録が300人、出走が200人くらいで28位でした。前日から天気微妙だったし結構な人数が出走しなかったようですな。

うむ、割と全然ダメだった気がするな。

年代だと8位でした。

7位にスキーヤーさんが居てますね。悔しいです・・・。

カレー食い終わってリザルト見てたら話しかけてくれました。嬉しい。

去年のリザルト見ると今年も出てる方が何人かいるけど大体みなさん1分くらいタイム落としてるっぽいです。

話聞くに風向きが悪かったのと、やっぱり今年の方が寒かったとか、スキーヤーさんが言ってました。

何となく43分台出しとかなきゃ富士ヒルゴールドきつそうって感じたけど、アップ不足、気温風向き、体調不良とか重なって47分とかならまぁ絶望的に悪くはないって感じですかね。

 

 

諸々データ

マジ心拍が全然上がってなくてダメでした。

アップって大事ですわ。

動いてない筋肉を無理くり動かすとダメージがすごいらしいです。

ただ似たような条件(スタート前に下山、アップほぼ無し)だった去年の箱根ヒルクライムだと先頭集団にしばらく着いていけて、その後も全く動けなかったって感じじゃなかったんで、ある程度心拍上げて筋肉の温度も上げておくのが必要なんだろうなって思いました。箱ヒルの日は暑くてきついくらいだったし。

来年これに出るか分からんけど、最悪ランシューズを持って下山してその辺でランして荷物に入れて預けちゃおうかなって考えてます。

パワー的にはクッソ垂れたラストを除いたNP244Wとして

こんなもんらしいです。

左足測定だし一応校正もしたけど、どこまで正しいか分からんから参考ですね。

FTP270Wで高所で1割減で20W、体調不良で10Wって考えると何となくそれっぽい数字な気がします。

 

 

俺の年代別の3位の方なんですがどっかで名前を聞いたなぁってググったら(ストーカー)

協賛されてる方でした。プラチナ狙いってやべー。

そしてこれは載せていいんか迷ったけど、まぁこのブログをガッツリ見てるのって多分3人くらいだと思うからええでしょう。

ずいぶん昔からブログを見させて頂いてためっちゃ速い人でした。

富士ヒル63分とか箱ヒル42分とかマジやべえ。そらプラチナ狙うわ。

ここ何年かで俺より速い人って割と少なくなったんで、割とすぐにその人のデータとかがストラバで一緒に走ったリストに出てきたり、スキーヤーさんみたくレースで一緒になって話せたりして楽しいです。

 

 

それはともかくとして帰り。

14時頃に下山開始。

若干体調良くなかったのと結構頑張ったので消化器系にダメージがちょっと来てる感じがする。

行きは下道だったけど、帰りは高速使って。

色々考えるのがめんどくさかったので焼津のインターまで。

家に到着して18時ちょい前くらいでした。

 

翌日に若干喉と鼻が風邪気味になったけど、そこまで酷くならないで、3日休んで高強度をこなせました。

沖縄旅行後に1週間くらいグズグズ風邪ひいてた母親とは鍛え方が違うのです。

 

 

思ったように行かんかったけど、寒いときにアップをちゃんとしないと全然動けんってのが、今回の大きな収穫になりました。

多分今んところ富士ヒル当日の天気は大分悪そうなんでとりあえず早く起きて早めに準備してランで身体温めて着替えてカッパ着たままでチャリで坂を何本か強度上げておくとかしようと思います。

正直今年の状態だと・調子が良い・トレイン運が良い・天気が良い・風向きが良いって条件でギリゴールド狙えるってくらいだと思います。

まぁ全く無理って感じじゃないんで、頑張っていこうと思います。

なんせ富士ヒルが終わった翌週には

大阪でデレマスライブだ!!!

 

 

 

 

 

おわり