12月10日 日曜日に磐田市の竜洋で行われた
シクロ静岡って団体の
2017ふじのくにカップ第2戦

って大会に出てきました

静岡 ロードレース でググったら出ました
別の団体みたいですけど2015年の5月に出た
エンデューロの大会と同じコースです
なつかしい

コースの特徴としては
ゆるい上り下りがあって
バイクコースだからかカーブもきつい所は無かったです
路面状況も一般道くらいのデコボコがあるくらいです
当日はこの時期では珍しく風が余り無かったです
道も広いのでかなり走りやすかったです

で今回は午後からの
個人タイムトライアルと
集団走練習
模擬レース
に出てきました

練習クラスじゃなくって普通クラスでも問題無かったみたいですけど
全くもって集団走の経験が無くっておっかなかったので練習クラスにしました

で結果としては
個人TT 6,5キロ 11分8秒 35キロ/時
なんと2位です まぁ練習クラスの5人の中でですけど・・・
全体の順位にすると38人中30位くらい
泣きたくなるくらいおせえなぁ
DHバーとかTTバイクとか使ってる人も結構いました
そら勝てねえわ まぁ機材以前の問題ですけどね
終わると変な咳が出るくらい疲れました
なにこれ超きついんですけど

集団走の練習の時は
6人+プロと実業団2人 で走りました
合図するか声出すかして避けて後ろに付くそうです
で後ろに付くときに緩めすぎると付き損ねたりするので良い塩梅でとのこと
先頭になったらあんまり頑張って踏まなくても速度を維持するくらいで
こういう事を教わりました
あと穴ぼことか地面のデコボコとか落下物とかも合図するそうです
ショップで軽くやるくらいしかやったこと無かったですね こういうの
実際にやってみると後ろに付くと本当に楽で進みますね
軽く回すだけで進んじゃいます
先頭に出るとプロの人にスピード出しすぎって言われました
そんなつもりじゃなかったけど先頭だとがんばらねばってなると
ついつい踏んでしまったみたいでした
追い風の時は疲れるからすぐに変わっちゃっていいそうです
大体10キロくらい走りました すげー楽しいなこれ

その後に7キロの模擬レースをしました
12分27秒 33、7キロ/時 6人中3位
基本集団走練習の延長線上なので
プロの2人でペースを作って
みんなでローテ回して
最後のコーナーと直線くらいでスプリントって感じでした
最後のコーナーあたりで最後方くらいだったので
焦ってスパートしたらまだ距離があったので2人に抜かれまして3位でした
1位の人とは2,5秒しか離れてないけどすごい差を感じました
多少無理してでも抜かれたら後ろに付くようにしないと追いつけないですねこりゃあ
周り見るのってこういう競技だとすごい大事だと感じました
恐ろしく疲れました また変な咳が出まくりです なにこれ超きついんですけど

その後色々質問タイムがありました
マトリックス・パワータグの佐野淳哉さんに色々質問でございます
イメージ 1
笑顔が素敵です 優しい口調のにいちゃんでした

イメージ 2
足の太さがおかしいです 筋トレとかはしてないそうです
重めのギアを低ケイデンスで踏んでるのでこんな感じって言ってました

俺が気になって聞いたのは
1時間のヒルクライムが目標でも5分とかで追い込む練習は必要かって事です
で回答としては絶対に必要だそうです
1時間ってだけ練習してても限界が来るので
短い時間で高い強度に慣れてって
その強度の時間を長く耐えるってのは必要な練習だそうです

あと印象に残ってるのは
・回復は絶対に必要
・佐野さんは膝の痛みがあるそうです
他の選手も体重落ちなかったり、筋肉付かなかったり、腰やっちゃったり
何かしら大変な事があるそうです
プロも人間なんです って言ってました
・プロの選手でも無理に練習とかしすぎて
体壊したりメンタルおかしくして辞めちゃう人が結構居たそうです
なのでプロでもアマチュアでも楽しんでやっていってほしいって言ってました
・練習の時でも他の人と走ると強度は上がるので
そうした方がいいって言ってました
・客観的な数値で自分の状態が分って
効率的にトレーニング出来るので
パワーメータも良いって言ってました 買うかなぁ・・・

普段出来ないトレーニングとか
聞くことの出来ない話を聞けてとても楽しかったです
来年の3月にまた同じ所でレースをやるみたいです
また出たいと思います
今度は普通のレースクラスに登録して
集団に着いていけるくらいに頑張りたいと思います

おわり