「頑張る」 | 毎日を丁寧に

毎日を丁寧に

日々の仕事に家事に育児に追われ、毎日が慌ただしく過ぎていく。でも毎日を丁寧に生きることで人生は豊かになる!
思い立ったが吉日。ハッとした時が変わる時。

私も音楽に打ち込み、ボランティアで施設を慰問していたことがあったな。

もう、20年近く前。


先輩と後輩と一緒に、高齢者が好きな曲を演奏してた。


今は施設で働く側。


卒論で音楽療法について書いたし、活動もしてたけど、今は仕事でいっぱいいっぱいタラー





頑張って、頑張ろう、頑張ろうよ、頑張ってるよ、頑張ったね、頑張ったよ…



頑張るって誰に向けた言葉なんだろう。


人から相談を受けて、ついつい最後に「頑張って」と声をかけてしまい、しまった…と思う。



うつ病の方に、頑張れと言ってはいけないと聞いたことがある。


でも言ってしまう。



この言葉、自分に向けたらいいんだと気づいた。



頑張った〜と自分を認めるキラキラ



人は自分を認めてもらいたい。



自分で自分を認めることが実は一番難しいのだと思う。




そう思うと、自分が満足できる毎日を過ごすことが大事なのだと気付く。



一つ一つに一生懸命。



することがほんとにたくさんあって、ほんとに手が回らない感じが強いここ数年。



でも、頑張ってるんだ、私。


忙しさで見失わないようにしないとな。



ありがとう。