いちご日和 | もぐもぐ♪るんるん

もぐもぐ♪るんるん

ハンドメイドや料理、好きなものについて、もぐもぐの日常をちょいちょいと書いています。

宜しくお願いします




たくさんのいちごー(・∀・)ノ

毎年この時期になるとお友達(お知り合いにいちご農家さんがいるのです)が、お声をかけてくれるんです。

いちご狩り用の畑を潰すので、最後の積み放題なんです。



つまりはおこぼれを頂いて来ているわけなんですが、有難いことですよね★

まだまだ食べられるいちごがいっぱいなんですよー




そんな訳で、今回は愉快なメンバーとともに行ってきたのです。


車内も家もいちご臭いですが、早く処理しないと大変なことになるので、


帰ってきてから早速

痛んでないきれいなのはそのまま冷蔵庫へ


食べきれないのは洗って小分けして冷凍

あとでゆっくりいちご牛乳にします(・∀・)ノ(・∀・)ノ




残りは、ジャムに



あくをひたすら取って、取って、




このくらいのさっぱりバージョンは

シロップにしてチーズケーキとかに合わせたいなあ。



もう残りバージョンはしっかり煮詰めてジャムにします。

(少し冷ましてから再度煮詰めます)


わたしジャム作り大好きで、

絶対はねて火傷したりするんですが、楽しいんですよね。

今年はあと二種類ジャムを作る予定でいます。

予告通りに出来たらブログにのせます(笑)

というわけで、冷ましてる間ちょっと昼寝、、、(。-∀-)


イベントに向けての製作は夜な夜な始動かなあ(笑)

うひゃー(・∀・)ノ