旅の疲れ | もぐもぐ♪るんるん

もぐもぐ♪るんるん

ハンドメイドや料理、好きなものについて、もぐもぐの日常をちょいちょいと書いています。

宜しくお願いします


なんなんでしょう、この暑さ。


10月と思えない( ̄へ  ̄


洗濯日和なのでお布団干して、快適★なのですが


風邪ひいてるから余計なのかもしれないけど、


どっと疲れがでました~~(-"-;A




そして早速作っていたもの


ハンカチスタイと、お揃いのよだれカバー★


友人ママの意見を参考に、プラスナップで作りました♪


ありがとうMちゃん、Mちゃん(わたしのまわり、よく考えたらMちゃん多いね・笑)


そして


この白くまくん、かなりお気に入りになったので、追加でポチってしまいました。


色違いバージョンも作る予定でいます。



ハギレのハギレでマスクも


捨てられないし、ちょうどいい~~サイズで


マスクにバイアス裁ちした部分を付けてみました


あ。紐まだつけてないね。



やっぱりこのカラフルチェック可愛いです~~


こっちも追加でポチってしまったんです。。。


入園グッツも作りたいな~~って思ったり










んで、んで。旅行中に不在で受け取れなかったお荷物がたくさんあったんですが。


ありがとうっ!!メグちゃん



サプライズでいっつもいろいろ送ってくれるの。


ほんとにほんとにありがとう~~♪


ハロウィンデココラージュしたパネルとか、


お菓子に、


可愛い生地とレース★


もったいなくって使えなそうだけど、いつものきんちゃくとか、


作ろうかなって思ってます。





あとね、こちらこちらは。。。



ちょもさん の羊毛フェルトのアルパカちゃん~~(///∇//)


ブログ当初からこっそりのぞかせてもらっていて、


アルパカ好きのわたしの心をつかんではなさなかったんです。


ご自身のSHOPをOPENされたということで、


これは。ゲットしなくては~~と!!


選びきらなくって、リアルな毛色のアルパカちゃんをgetしました☆


まんまるのお顔の、エコたわしなんだけど、


可愛いし、もったいないし、で使えないです。





なんていうのかな、


握るとまたいい安心感なんだよね~~


羊毛は作ったことないので、どうやって作るか全く無知なんですが


とっても可愛い作品にHAPPYな気持ちになれました。


また注文させてくださいドキドキ






あ、

最近メッセージなどを頂いたり、よく聞かれることなのですが

もぐもぐ自身のこと。


ちょっとまとめてみました。

そんな情報いらんよ、って方はスルーしてください。




Q・どこかでお裁縫は習っていたのですが?

A・完全な趣味の延長で独学です。

  ただ、母が和裁をしていたり、叔母が呉服の仕立てをしていたり。

 

  自分自身小さい頃から物を作ることが好きだったので、

  見よう見まねって感じで現在に至ります。

  大学は出ていますが、理系ですし(理工学部です)就職していたときも製薬会社でした

  自分でもここまでハンドメイドにはまるとは思ってみませんでした~~



Q・お子さんいらっしゃるんですか?

A・いません~~

  入園グッツ、ベビーグッツ多めなので、よく聞かれるってか、一番聞かれるかも、なんですが、

  いないんです。欲しいです

 

  

Q・使っているミシンは?

A・ブラザーのヌーベル470です

  家庭用ミシンも持ってますが、毎日ミシンを踏むようになり、縫い目のきれいさや、馬力を考えて

  直線専用ミシンを購入しました。

  近々ロックミシンを購入予定です


Q・御洋服は作らないんですか?

A・つくりたいです~~♪ 

  ロックミシン買ったら作りたい~~☆



Q・作るときにのコツは

A・いろいろありますが。

  布に合った接着芯を選ぶとか、

  こまめにアイロンかける。

  頻繁に洗うものは水通しを必須(ガーゼなど)

  一番は頑張りすぎないこと・・かな?

  つかれた~~あとちょっとで完成~~仕上げたいな~~

  って思っても自分用じゃないときは次の日仕上げます。

  疲れたときってやっつけ仕事みたいになっちゃうし、どこかミスをしてほどいてやり直し~~とか、

  残念なことになることが多くて。

    といっても無理して作っちゃうこともありますけどね。

    良くも悪くも凝りやすいので時間をわすれてミシン踏んでることよくあります。


その他いろいろ


自分でパターンを引いたり、型紙作ったりは、していないですが、

ネットでフリーの型紙をみたりして、アレンジしながら作品を作っています。

素敵サイトさんのパターンレシピを購入して作ったり・・・。

その時にはリンクをはったりしています。


また気になったことがあれば書きます~★


以上いらん情報でした。笑