思い立ったら。。。 | もぐもぐ♪るんるん

もぐもぐ♪るんるん

ハンドメイドや料理、好きなものについて、もぐもぐの日常をちょいちょいと書いています。

宜しくお願いします

作ってしまおうと思った一日でした。



今日はとってもいい天気。

お布団干して、、、、


お買い物行こう~~って思ってたのですが、、、


どうしても作りたいものが出てきてしまって。。。


作ってからやっぱり後悔するんですが。。。



というのも。。。。



こちらのティッシュケース


ぐるりとバイアス・・・叫び


ほんと苦手。


練習あるのみだなっておもってたんですが、、、


やっぱり嫌い~~バイアス。。。


普通の平面のぐるりならまだいいのですが、こう、立体のやつ。。。


難しいよ~~~あせる


なんとかできたので、これは実家用に音譜


実家ではハンドメイドはじめのころに作ったおんぼろティッシュケースを使ってもらってるので、、、


まだましなこちらを。


一見うまくいっているように見えますが、、


もぐもぐ♪るんるん

この底辺の角っこが~~~ドクロ


なんて言ったらいいのかな。。。


布をどう傾けたらきれいに縫えるのかわかんないですシラー



もぐもぐ♪るんるん

勢い余ってこちらも作ってしまいました。


裁断から接着芯から、短時間で一気に仕上げたのはひさしぶりかも


お蔵入りしていたキャンディパーティの生地です


もぐもぐ♪るんるん



じゃーーん

もぐもぐ♪るんるん


うら



もぐもぐ♪るんるん


そうです、これです。





もぐもぐ♪るんるん

お買いもの行こうと思って、愛用のミッフィーちゃんの(フジパンの点数集めてもらった)レジカゴトートを見て。。。

ああ~~~!!!


なんという無計画な感じなんですが、


勢いで作るのは大事です(笑)


songbellさんの型紙


レジかごトートバックです。


作りたい~~~ってずっと思ってたので、作りだしたら楽しかったです


きゅっとできるきんちゃくタイプ。



もぐもぐ♪るんるん

ほんとは全面にポケットとか、つける型紙なのですが、あえて省略で(笑)


というのも柄を出したかったし、、、、柄を消しちゃうのもったいないし。、、


(めんどくさかったとは言ってないよ~~)


もぐもぐ♪るんるん

急なお客さんが来るときに


『キャー!!たいっへん!!』


ってぽいぽい!!きゅっ!!しまえる感じがいいとおもいます。


横の生地はリネンで。


全面だけ柄が入ってるので、あと50㎝のこってるし、もう一個作れそうです。


ミッキーの生地で作っても可愛いかも~~。


うん、作ろう。(ほんとに?)


一応接着芯は厚めのを付けてますが、自立はしないので、くたっとたためるし、旅行のサブバックにもいいかも。


タオルケットとか、大きいの入れるのに便利です~~


柄の可愛さでレースもなんにもつけてません。


たまにはいいね。