ミシンについて | もぐもぐ♪るんるん

もぐもぐ♪るんるん

ハンドメイドや料理、好きなものについて、もぐもぐの日常をちょいちょいと書いています。

宜しくお願いします

前記事などでちょろりとミシンについて書きましたら、意外とみなさんミシン購入を考えているみたいなんですね。


ハンドメイドをされてこちらのブログに来てくれたかたもいらっしゃると思いますし、みなさん、同じ悩みを抱えているんだなと、ちょっぴり嬉しかったりしました。


私の場合


ジャパネットタカタさんで購入した、7,8年前のジャガーミシン、(たぶん3万しないはず)を使っています。


購入した当初はこんなに今のように使うようになるとは思ってはいなかったですから、手軽に使えるミシン!ということで、その日の広告をみて、すぐ購入した覚えがあります


さすがジャパネット!!すぐとどくし、対応もよかったです(カスタマーセンターさん)


しかし、やはり気になるのは縫い目です。


だんだんミシンも慣れてきて、ラミネートなどを縫うようになったとき、やっぱりパワーがないのか


『ジ===』といって止まってしまう。。。


そのあとすぐに動くが縫い目がバラバラだし。。。


始めはラミネートの扱いになれてなかったせいかすべりの悪さだったり、逆に滑りすぎて縫い目がそろわないってことも考えるようになったのですが、やっぱり馬力のせいではないか?と考えるようになりました。


というのも、


お友達に洋裁のプロがいるのですが、


職業用ミシンは違うよ~~すっごいキレーだし、何しろ決まる!!と話していたんですよね。。


調べてみたらJUKIは職業用ミシンも作っている会社で、


ミシン上級者にもおすすめの家庭用ミシンもあるみたいで。


そのなかでもランクがいろいろあって。。。


悩んでます。。。



刺繍はしないし。

縫い目がダイヤルとか、液晶で何ミリとかわかるのがよくて、


ロックミシンみたいな機能もほしいし、


毎日動かしてもだいじょうぶなくらいの馬力もほしいし。。。


一番いいのは


直線縫いだけの職業用ミシンと、ロックミシンと、家庭用ミシンの3台持ち。。(笑)


どんだけ~~な気もするけど、


そんな置く場所もないし、、、


7万以内で購入できるミシンをさがしてみたら


こちらかな、、、ってとりあえず候補はできました


ミシンジャパン様


ジューキ(JUKI) コンピュータミシン 「HZL-T470」

http://item.rakuten.co.jp/mishin-shop/hzlt470/?scid=af_pc_etc&sc2id=158910117


JUKI コンピュータミシン 「HZL-G100W/HZL-G100P/HZL-G100」

http://store.shopping.yahoo.co.jp/mishin-shop/999-g100s.html


なにかいい情報あったらおしえてください~~


ジャノメとか、ブラザーも同じくらいの値段のがあるんだけど、

釜?モーターの性能がJUKIはいいみたいなんだよね。。。


うう~~ん。