変われない自分との格闘。 | 食べることの意味~日々摂食障害~

食べることの意味~日々摂食障害~

鬱持ち、摂食障害、強迫神経症、不安神経症

毎日曇り空ですが生きるってサイコーって思いたい!

摂食障害は10代から。今年51になりました。
卒業目指して奮闘中です!

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです!

少し日にちが空いてしまいました悲しい

 

 

今の困りごとは「食べること」

また、長いトンネルに入ってしまった感がでてきています。

 

 

最近、妙にお腹が空いてしまうんですよね、

強烈な空腹感に悩まされているような…

 

過食衝動とはちょっと違う。

 

 

太ることもそうだけど

胃の中に食べ物が入っていることが耐えられないから

(かといって、腹は減るのよね)

我慢、忍耐で凌いでいるけどね。

 

 

我慢は禁物って自分自身良く知っているくせに

だからかな、過食の回数が増えてしまっていますえーん

 

 

我慢した分食べまくる、みたいな…

 

 

あ~も~!胃もたれ大っ嫌いなのに!

結局食べてしまう自分が嫌すぎて泣ける泣

 

本当にこの空腹感に襲われることに恐怖です。

 

 

以前通院していた主治医からは

「外に出て気分転換したほうがいい」とか

「ハーブティーがお勧め!カフェインはだめ」とか

アドバイス頂きました。

 

 

あの時はそんなこと!って突っぱねていたけどね、

今思うと人の言うことは聞くに限ると思うんですね。

 

 

今は、仕事以外買い物以外の外部との接触がなさ過ぎて

自分の考えが凝り固まっているようで怖くて嫌で。

 

 

色々な刺激は良いことも悪いことも含めて自分を楽にする

一つの方法だと思います。

 

 

後は・・・行動力??

 

 

母に相談したら

「少し体動かしたら?」と言ってくれました。

 

 

わたしが運動過多になりやすいからなるべく避けていることは知っているはずなのにね。

 

あえて言ってる…。

 

 

長いこと話して、朝に散歩することにしました。

 

 

普段はわたしが「運動する!」というと

あまりいい顔しない母が「運動したら?」といってくれて

何となくホッとしたというか安心したというか。

 

 

おかげで、昨日は過食せず済みました。

 

 

でも、今の気分は最悪チーン

 

今朝、きちんと食事してるのに

もうお腹空いてる…。

 

 

気分転換に本当はダメなんだろうけど、のコーヒーハート

 

 

 

 

 

以前もコーヒーに凝って、色々なお豆試してみたところ

「バリアラビカ神山」が美味しかったピンクハート

 

 

こういう嗜好品って癖になるから

美味しいものと追及するとキリがないけどねぇ~

 

コーヒー好きにはたまりませんな!

 

 

主治医からはカフェイン禁止令出ていたけど、

ちょっとの間、目をつぶってコーヒー楽しみます音譜

 

 

だからといって

過食が…空腹感が…過食衝動がなくなるはずもなく。

 

毎日、食べることとの格闘の日々ですショック

 

 

それとね、

更年期症状も厳しくなってきていてね、最悪ですぐすん

 

 

年齢には勝てませんね。

 

 

明日は、あさ散歩に行ってきます!

 

無理はせず、自分のペースで。これも勉強!