快気祝いに連れて行ってもらった横浜旅。
やりたいことをギュッと詰め込んじゃいました。

横浜でやりたいこと↓
1.八景島シーパラダイスでシロイルカに会う
2.呑兵衛の街、野毛で飲み歩き
3.横浜中華街で食べ歩き



前回の記事はこちら↓

 

 

 

 






前日の暖かさが嘘みたいに真冬の気温で曇天となりました。笑
ホテルから見えた景色と、ホテルの昼間の光景。

 

ホテルから見える景色

 

明るい時間帯のバー

 

明るい時間帯のホテル

いいお宿であるほど、チェックアウト時は寂しくなりますね。


さて、2日目は中華街で食べ歩き!
下調べは入念にしており、行きたいお店には目星をつけていました。
土曜日なので、かなりの混雑が予想されますが・・・混雑状況に応じて、効率よく歩きたいと思います。


まずは、「王朝」の北京ダック。
ワンハンドで気軽にいただけるというテイクアウトメニューです。

王朝

到着時にはすでに行列ができていたので並びます。
待つこと15分ほど。

北京ダック
北京ダックをゲット!
実は初めて食べます北京ダック。

具材は北京ダック、キュウリ・レタス・ニンジン等の野菜。
味噌だれがかかっていて、もちもちのクレープのような生地に巻かれています。

タレが甘めで、群馬県のソウルフード、焼まんじゅうの味噌に似ています。笑
食べ親しんでいるので、めちゃくちゃ美味しい。
北京ダックは・・・鶏よりもしっかり肉っぽくて、正直、よく分からなかったです。笑


続いては、「江戸清」のブタまん。

江戸清
こちらも行列ができていました。
待つこと10分ほど。

ビニール袋に入れられて、手渡しされます。
めちゃくちゃ熱いので要注意。
そして、めちゃくちゃ大きい。
コンビニの肉まん2個分くらいありそうなサイズ感。笑


一口かじっても、中身に辿りつきませんでした。笑
でも、生地はふわっふわ。中の餡は、それほど味付けが濃くなく、飽きが来ない。
具材もゴロゴロ入っているので、満足感高め。
一人1個食べると終わっちゃうので、シェアがオススメです。


次は「皇朝」の角煮まん。
また"○○まん"かよ!って感じですが、中華街なので。(?)笑

皇朝
世界一の肉まんって看板に書いてありますが、さっき肉まん食べちゃったので・・・笑

 

角煮まん
薄めの生地に、角煮が挟まっています。
とろとろタイプかと思いましたが、しっかり肉感もあり、ほろほろタイプ。
味付けは甘辛くて、間違いない。美味しかったです。



しばらく立ちっぱなしだったので、足腰に限界が。笑
お店に入ってランチすることに。


焼き小籠包で有名な「鵬天閣」へ
12時半頃でちょうどタイミング良く、5分ほど待って入店。
テイクアウトは行列でしたが、イートインはウェイティングができていませんでした。

焼き小籠包は食べたことがあったので、ふつうの小籠包を。

「小籠包の三色盛り」

小籠包の三色盛り
豚肉・帆立・上海蟹味噌の小籠包が楽しめます。
帆立が一番好みでした。



「フカヒレ海鮮小籠包」

フカヒレ海鮮小籠包
小籠包にフカヒレが入っています。
フカヒレもまともに食べたことがないので、フカヒレらしさは???ですが、美味しいのは間違いない。笑


一品料理もいただきました。
「海老チリ」

海老チリ
海老がプリップリ。大きいので食べ応えあります。
ピリ辛で美味しい。


本当は炒飯も食べたかったのですが、あまりに満腹で断念。
年々食べる量が減ってきているな・・・悲しい。


中華街を散歩しながらデザートを探すことに。
(甘い物は別腹)

目星を付けていたハリネズミまん、パンダまんともに大行列で諦めっ。
口の中をさっぱりさせたかったので、アイスを探していると、「杏仁ソフトクリーム」の看板が!

杏仁もソフトクリームも大好きなので、「横浜大飯店」でいただくことに。

杏仁ソフトクリーム
これがめちゃくちゃ美味しかった!
滑らかな舌触りで、みっちり濃厚系。
杏仁の香りがしっかりと感じられ、ミルク感も濃ゆーーーい。
ミルキーなんだけど、杏仁のお陰で爽やか&さっぱり後味。
デザートにぴったりの逸品でした。
今まで食べたソフトクリームの中で一番かもしれない。。。
これを食べに中華街行ってもいいくらい、美味しい。
事前リサーチではひっかからなかったお店だったけど、図らずもお気に入りのお店を見つけられてラッキー。


お土産に月餅とパイナップルケーキ、ゴマ団子を買って、ほくほく。
デザートまで食べ尽くし、はち切れそうなお腹を抱えて、帰路につきました。

野毛と中華街は、また近いうちに来たいな。

暖かい時期の方が飲み歩き、食べ歩きにがはかどりそう。笑

 

とっても美味しく、楽しい横浜旅でした。

最後に中華街っぽい写真を。笑

 

横浜中華街



以上で横浜旅行記は終了です。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。




訪問日:2023年11月
------------------------------
【店舗情報①】
店名:王朝
住所:神奈川県横浜市中区山下町78-6
アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅下車 2番出口から徒歩約2分
営業時間:11:00~20:00(L.O. 料理19:30)
定休日:年中無休

【店舗情報②】
施設名:江戸清 中華街本店
住所:神奈川県横浜市中区山下町192
アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩5分、JR根岸線 石川町駅より徒歩8分
開館時間:[月~金]10:00~19:30、[土]10:00~21:00、[日・祝]10:00~20:30
休館日:年中無休

【店舗情報③】
施設名:皇朝
住所:神奈川県横浜市中区山下町138-24
アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅3番出口より徒歩5分、JR京浜東北根岸線 石川町駅北口より徒歩8分
開館時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
休館日:年中無休

【店舗情報④】
施設名:鵬天閣 新館
住所:神奈川県横浜市中区山下町192-15
アクセス:地下鉄みなとみらい線元町中華街駅山下町2番出口より徒歩1分、JR石川町駅北口より徒歩8分
開館時間:レストラン(2F)11:00~22:00(L.O.21:30)
休館日:無休

【店舗情報⑤】
施設名:横浜大飯店
住所:神奈川県横浜市中区山下町154
アクセス:JR石川町駅中華街出口より徒歩6分、みなとみらい線 元町・中華街駅2番出口より徒歩10分
開館時間:[売店]10:30~21:30
休館日:なし

※営業時間・定休日は変更となる場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!