快気祝いに連れて行ってもらった横浜旅。
やりたいことをギュッと詰め込んじゃいました。

横浜でやりたいこと↓
1.八景島シーパラダイスでシロイルカに会う
2.呑兵衛の街、野毛で飲み歩き
3.横浜中華街で食べ歩き



前回の記事はこちら↓

 



さて、いよいよ「野毛」へ!
日の出町駅から徒歩で10分、桜木町駅から徒歩で15分くらいで行けるエリアです。


雰囲気ある街並み。
野毛

最高すぎるな。

一軒目は、目星をつけていた「酒と魚 はなたれ」
ショルダーネームの通り、"魚と酒"を愉しめるお店。

野毛エリアには「はなたれ」が3店舗ほどある模様。
片っ端から電話して、1時間の滞在でよければと入店できたのが「魚と酒 はなたれ 野毛本店」
はしごする予定だったので、1時間くらいでちょうどいい。
魚と酒 はなたれ 野毛本店

店内は満席。
金夜ということもあり、盛り上がっています。

卓上にもメニューブックはありますが、注文はモバイルオーダー式でした。


お通しの「揚げ出し豆腐」
お通しの揚げ出し豆腐
出汁が美味しい。衣にしみてて、じゅわ~っと。
お通しのレベル高くて、お料理への期待値も高まります。


「白子ぽん酢」

白子ぽん酢
なんと、温かい白子ぽん酢でした。
茹でたてのようで、口の中でぷちっと弾けて、クリーミーな白子が口の中に広がります。
初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しい。



「お刺身10点盛り」

刺身10点盛り
圧巻のボリューム!肉厚で食べ応え抜群。
新鮮で一切の臭みがなく、どれもそれぞれ違うお魚の特徴があって飽きません。



「生牡蠣」

生牡蠣
プリップリのシャキシャキ!
海の香りがして、ミルキー。うますぎる。


「丸ごと生レモンサワー」
丸ごと生レモンサワー

生レモン丸ごと入っているようです。
ナカのおかわりできるので、呑兵衛にはありがたい。
焼酎と炭酸、生レモンだけの甘くないシンプルなレモンサワーが一番好き。


以上で席の時間が来てしまったのでお会計。
1時間だけでも本当に大満足でした。
都内にも店舗があるようなので、また行きたいと思います。



しばし、腹ごなしの野毛散歩。


野毛の街並み
ドラマで見たことありそうな風景。


ノラねこ通り
"ノラねこ通り"なる通りも。
残念ながらノラねこはいませんでした。



野毛一帯をぐるっとして、2軒目へ。

HUG the Kitchen & Wine
可愛らしいピンク色の壁が目を惹いた「HUG the Kitchen & Wine」
石窯焼ピッツアと肉が自慢のイタリアンです。


スパークリングワイン
スパークリングワインで乾杯。
好みの辛口。
オーダーが集中して提供に時間がかかりそうとのことで、多めに注いでくれました。
こういう心遣いが粋で、嬉しい。


思いのほか、一軒目でお腹が満たされたのと、ホテルのバーに行きたかったこともあり、早めに切り上げようとピッツアとパスタで〆ることに。


「マルゲリータ」
絶対美味しいやつ。
マルゲリータピッツア

 

ピッツア

ミミ部分が表面カリッと、ナカはもっちり、超好みのタイプです。
トマトソースも主張しすぎずさっぱり。だけど旨みたっぷり。


「ラム肉のボロネーゼ」

ラム肉でボロネーゼなんて、ありそうでなかった。
初めて食べましたが、めちゃくちゃうまし!
ラム肉ホロホロでやわらかい。程よくラム感も残っているけど、ハーブ&スパイスがきいていてパスタ全体の美味さを高める相乗効果になっています。
麺のかたさもちょうどよく、本当に美味しいパスタでした。


野毛って、せんべろ的な、赤提灯的な大衆酒場が多いイメージでしたが、本格的なイタリアンを楽しめる専門店もあって、ますます魅力的。
今回は2軒しか行けなかったので、またいつか、リベンジ。
今度は昼から夜中まで、はしご酒で野毛を満喫したいと思います。




野毛からホテルまで酔い冷ましに歩きましたが、さすが、みなとみらい。

 


気分高まる夜景が、そこここに広がっていました。
みなとみらいは、ずるい。笑



さて、ホテルに戻り、お目当てのバー「BAR BELLO GATTI(バー ベッロ ガッティ)」へ。
こちらは22時半がラストオーダーだったので、野毛から早めに帰還しました。

バー ベッロ ガッティ
バーの醍醐味、好みだけ伝えてオリジナルカクテルを作っていただく贅沢。
デザート風にしたかったので、フルーツを使ったカクテルをお願いしました。
甘くなく、すっきり飲みやすいのをお願いしました。


できあがったのが、こちら。
オリジナルカクテル

グラスの薄さからして、超本格的。
氷も一切の曇りがなく、きれいで透き通っている。
ビジュアルだけで美味しいと分かる。

まずは一口。
グレープフルーツの爽やかな香りと酸味、苦味が上品に口に広がっていきます。
微炭酸がシュワシュワと心地良い。
最高に美味しくて、贅沢な時間。
バーというと、なかなか気軽に行けるところではありませんが、空間・接客・技術ともに素晴らしく、最上な時を過ごすことができるます。
特別な日に利用したくなります。


最高の一杯で一日を締めくくり、幸せな気持ちで眠りにつきました。

翌日は中華街で食べ歩き!
長くなってしまったので、次回に続きます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。



訪問日:2023年11月
------------------------------
【店舗情報①】
店名:魚と酒 はなたれ 野毛本店
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1-4-1 ベルメゾン桜木 1F
アクセス:桜木町駅 徒歩4分
営業時間:[月~木]17:00~22:00、[金]17:00~23:00、[土]12:00〜23:00、[日]12:00〜22:00
定休日:12月31日・1月1日

【店舗情報②】
施設名:HUG the Kitchen & Wine
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-27
アクセス:JR桜木町駅 徒歩4分、横浜市営地下鉄 桜木町駅 徒歩3分、京急 日ノ出町駅 徒歩6分
開館時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
休館日:日曜日

【店舗情報③】
施設名:BAR BELLO GATTI
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-3 三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア20F
アクセス:みなとみらい駅 5番出口 徒歩約5分、桜木町駅 徒歩約10分
開館時間:平日17:00~23:00(L.O.22:30)、休日12:00~23:00(L.O.22:30)
休館日:施設の営業に準ずる


※営業時間・定休日は変更となる場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!