先日のダチョウ肉に続いて、

またまた貴重な食材を入手しましたOK音譜

 

 

ちょうど、日曜日の夕方に、生産者同士の助け合いの交流で

TV出演もされていたアリアケスイサンの海苔ですおにぎり

有明海苔 紫彩(しさい)

 

写真がわかりづらくて申し訳ないのですが、

一般的な板海苔とは違って、

栽培・収穫した海苔を特殊な機械を使って

そのまま干した、バラ干し海苔というもの!!

 

細かくして水にふやかした海苔を和紙作りのように

漉いて四角い形に干し上げた板海苔と違い、

海で育ったままの姿で干し上げることで、

海苔が持っているミネラルやビタミンが

しっかりと残っているのだとか合格合格合格

 

(板海苔も、よく目にするのは「焼き海苔」なので、

 その分、加熱で減ってしまう栄養素もありますDASH!

 

 

海苔といえば、実はサプリメント以上に栄養豊富な食品びっくり

 

焼きのり100gあたり:

丸レッドタンパク質-41.4g

丸レッド葉酸-1900μg

丸レッド食物繊維-36.0g

 

ほしのり100gあたり:

丸ブルーβカロテン-43000μg

丸ブルービタミンK-2600μg

丸ブルービタミンB2-2.68mg

丸ブルービタミンB6-0.61mg

丸ブルービタミンB12-77.6μg

 

上差しこれらは、全て海藻の中でトップの栄養含有率キラキラ

 

1日の栄養所要量を超えるものもビックリマーク

 

焼きのりの方が多いものもありますが、

断然、ほしのりの方が多く含んでいるのが事実なのです流れ星

 

 

お寿司を食べるか、おにぎりを作る時しか

縁のない人もいるかもしれませんが、

(私も以前は、そうでした・・・)

メインに合わせたり、おかずや汁物にも使える

万能食材でもあるんですよグッ

 

使いやすいようにおすすめ料理やレシピも同封されていたので、

バラ干し海苔メインのサラダや、

バラ干し海苔の旨味を生かしたスープで

いただいてみましたお願いラブラブ

 

いつも使っている焼きのりも、

一番摘みの香りが強いものだったのですが、

バラ干し海苔の香り・旨味には驚かされました爆  笑

 

料理に使うときには、仕上げに加えると、

香りが飛びにくいのでおススメです音符

 

 

栄養素については、

ビタミンK・マグネシウム・鉄・亜鉛・

ナビタミンE・イアシン・ビオチン

といった、どれもこれも美容や代謝UPに欠かせないものも

バッチリ詰まっていますハート

 

 

今年は猛暑予想されているのもあり、

長引く梅雨空に、早くも食欲落ちている人もいるのでははてなマーク

 

そんな人にも、美味しくて栄養満点&食欲を回復してくれる

バラ干し海苔がぴったりですよおねがい

 

私も家族と一緒に夏バテ予防で活用しまくります晴れやしの木