鷹ノ巣山←六ツ石山23回目 | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

本日(2023/5/28sun)は個人的に東京イチ迫力のある富士山が見えると思ってる標高1,736m奥多摩の鷹ノ巣山にソロで2ヶ月ぶりに登ってきました。23回目(^^;

登り始めは曇ってましたが途中から晴れてきて富士山を見ることができました(^^)
今回も2年前に出した自己ベスト更新目指して一応頑張りましたが登り2時間48分でPBより28分オーバー(-_-;)

下山は体力余ってたのでずっと走り1時間17分で自己ベスト更新できました。
富士山も見られたし天気はまあまあでツツジが綺麗でした。
来週と再来週は所用のため山に行けないのでガッツリ急登を堪能してきました(^^;

歩いた距離15.1㎞。累積登り1,444m。標準コースタイム10時間04分(ヤマレコによる)のところ休憩29分含め4時間28分の山行でした。

奥多摩町営水根駐車場を5時07分にスタート。

奥多摩湖(小河内ダム)を見下ろして民家横の登山口から入山。

花の名前はすべてnikonyachanさんというインスタとブログをやっている方に教えていただいます。

とてもきれいな旬を先取りした写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

登山口から6分の超急登のところに鎮座する産土神社でいろいろと願い事(^^)

1.6㎞で標高を600m上げるので約1時間ずっとずっと急登です(-_-;)

アメブロでやり取りさせてもらってる弥八さんが気づいて教えてくれた、登山道を境に右が針葉樹林、左が広葉樹林に分かれているところ。

この辺りも鬼の急登です(^^;

弥八さんのブログはこちら。

バイク整備プロレベルです。

急登が一段落して榛ノ木尾根の新緑のトンネル(^^)

6時41分に六ツ石山に到着。

ここまで駐車場から1時間34分。

まあまあのペース。

立ったまま4分間行動食補給休憩。

ラスボスの鷹ノ巣山の全景が見えてきました。

最後の急登がけっこうキツいんです(^^;

7時53分に鷹ノ巣山に到着。

ここまで駐車場から2時間48分。

残念ながらPBより28分オーバー(-_-;)

個人的に東京イチ裾野まで見えてると思う富士山を見ることができました(^^)

今日の山飯は黒い豚カレーうどん。

25分休憩して下山開始。

ソロ女子と5分ほど会話させてもらいました(^^)

下山は水根沢ルート。

とても綺麗な沢で癒されます(^^)

本日見られた山野草。

ミヤマザクラ(深山桜)、トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)、ヤマツツジ(山躑躅)

タンポポ(蒲公英)、フタリシズカ(二人静)、ガクウツギ(額空木)

体力余ってたので下山は走って1時間17分。

9時35分に奥多摩町営水根駐車場に到着。

無事下山完了(^^)

期待してなかった富士山も見られたし、雲取山よりツツジが綺麗だったし、2ヶ月ぶりに奥多摩三大急登堪能できたし、ソロ女子とお話しできたし良い山行でした(^^)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。