雲取山「朝霧は晴れ」 | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

本日(2023/4/16sun)は標高2017m東京都最高峰、日本百名山の雲取山に女房と登ってきました(^^)

登り始めはガスガスでしたが雲取山山頂で食事休憩中に富士山が顔を出してくれました(^^)

歩いた距離19.9㎞。累積登り1,488m。標準コースタイム11時間01分(ヤマレコによる)のところ休憩1時35分含め6時間24分の山行でした。

「朝霧は晴れ」の諺を信じて5時12分に丹波山村村営駐車場をスタート。

花の名前はすべてnikonyachanさんというインスタとブログをやっている方に教えていただいます。

とてもきれいな旬を先取りした写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

途中で雲海

7時22分に七ツ石山に到着。

5分休憩。

大好きな雲取山避難小屋(^^)

8時30分ちょうどに雲取山山頂に到着。

ここまで3時間18分。

頑張ったのになぜか先々週より5分オーバー…

今日の山飯はサバ缶を使った炊き込みご飯と冷凍食品のロールキャベツ(^^;

食事中に富士山が顔を出してくれました(^^)

1時間15分休憩して9時45分に下山開始

下山中に見られた山野草。

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)、キランソウ(金瘡小草)、ヒトリシズカ(一人静)、ツルキンバイ(蔓金梅)

11時36分に丹波山村村営駐車場に到着。

無事下山完了(^^)

今日は富士山も見られたし、体力使い果たして大満足です(^^)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。