ガスガスの雲取山へ | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

本日(2023/4/2sun)は標高2017m東京都最高峰、日本百名山の雲取山に女房と登ってきました(^^)

終始ガスガスで眺望まったくありませんでしたが、ロングコースをガッツリ歩けたし、久しぶりに七ツ石小屋のデンちゃんに会えてなかなか良い山行でした(^^)

歩いた距離19.9㎞。累積登り1,506m。標準コースタイム11時間04分(ヤマレコによる)のところ休憩1時間29分含め6時間37分の山行でした。

 

 

 

 

5時38分に丹波山村村営駐車場をスタート。

ヘッドライト不要でした。

駐車場から15分ほどで一部の人に鬼滅の刃の竃炭治郎の家と呼ばれている廃屋を通過。

花の名前はすべてnikonyachanさんというインスタとブログをやっている方に教えていただいます。

とてもきれいな旬を先取りした写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

 

 

 

 

 

 

7時42分に七ツ石山に到着。

ここまで2時間04分。

標高約1,000m上げました。

 

 

 

 

 

ガスガスのダンシングツリー。

なかなか良い雰囲気出してくれてました(^^;

 

 

 

 

 

8時51分に雲取山山頂に到着。

駐車場から3時間13分。

前回より12分短縮。

女房頑張りました(^^)

 

 

 

 

今日の山飯はイワシ缶を使った炊き込みご飯とブラウンシチュー(^^)

 

 

 

 

コーヒーも(^^)

1時間11分休憩して下山開始。

 

 

 

 

 

女房がトイレを借りるために寄った七ツ石小屋で名物ニャンコのデンちゃんに会えました(^^)

 

 

 

 

デンちゃんの取説(^^;

 

 

 

 

下山中に見られた植物。

ミツバツツジ(三葉躑躅)

 

 

 

 

 

タチツボスミレ(立坪菫)

12時15分に丹波山村村営駐車場に到着。

無事下山完了(^^)

今日も体力使い果たして大満足です(^^)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。