ちょっと薀蓄。 | ようこそ もぐ庵へ 

ようこそ もぐ庵へ 

座右の銘は『いいかげんは良い加減』
人生をなめている訳ではないけれど。

拙庵の看板(アメブロさんからの借り物ですが・・・)『アンペルマン』についてです。


 彼は1961年、旧東ドイツのベルリン生まれ。

産みの親は、交通心理学者のカール・ペグラウという方。

認知性、親しみやすさなど、心理学に基づいて十分な検討がなされての誕生だそうです。


 彼の危機は、その親しみやすさとは裏腹に、1990年のドイツ統一でした。


その時彼を救ったのが、インダストリアルデザイナーのマルクス・ヘックハウンゼンという方。

撤去された信号機を引き取って、の信号灯を作成。

これが、撤去反対運動の『緑』信号となり、1997年、交差点にその姿を残すことになります。

                                                                                                      

                アンペルフロイ こちらアンペルフロイ(女の子)。

 

   

  『赤』・・・疲れたときは休もう。

   『緑』・・・休んだら、また歩きだそう。  


 

 そんな思いをこめて、彼に立ってもらうことにしました。