新年度とか指導者としての反省とか | 走って遊んで作って飲んで

走って遊んで作って飲んで

走って➡︎マラソンやトレイルランニングを走り
遊んで➡︎子供と楽しく遊び
作って➡︎休日くらい手間暇かけて料理して
飲んで➡︎美味しいお酒を飲みましょう

新年度になって2週間


自分は試用期間が終わってまったりかと思いきや、有難いことに色々と忙しくさせて頂いていますてへぺろ



んで我が子達はと言うと


娘は自立心が出てきたのか、自分で起きる時間を決めたりや、学校を休まない・遅れないを目標にして毎日頑張っています😊


なんか今人生が楽しいんだって♥️


凄いイキイキしてる✨


やっぱりそういうのって大事だよね💕︎

こんなに変わるもんだな‼️




んで不登校の息子は〜










なんと学校に行き始めましたΣ(゚д゚;)


と言ってもちょこっと登校ですがオエー



それでも昨年末までは頑なに学校には行かないと主張を曲げなかった息子氏


自らの意思で行き始めました(もちろん妻の多大な貢献の賜物なわけですが(*´ω`*)


思えば学校に行かなくても違う道があると思ったのが昨年末

広い世界を見せたいと思いイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿男二人旅をしたり


そこから英会話スクールに行き始めたり

塾に通い始めたり


学校に行かなくても勉強だけはしようと試行錯誤していたのに、そうしたら何故か学校に行くようになった不思議🤔


勿論来年中学に行って大好きなチームの仲間たちと部活をしたいってモチベーションが学校に行く源泉なのは分かりますが、よく頑張ってるよ。


ちょこっと登校でまだちゃんと勉強は学校ではしていない。

でも今まではそれすらも8ヶ月以上やらなかったのに、自分の意思で選び勇気を持って踏み出した1歩を俺はめちゃくちゃ偉いと褒めてあげています。


今日行けたら明日も行けるし、もっと長い時間居られるでしょ!


そんなじゃない


例えば


必死に全力を振り絞ってフルマラソンを初めて完走したとするよ


そうしたら翌日に、昨日フルマラソンを走れたんだから今日も明日も、なんならもっと長い距離を走れるよね!?


って言われたらどう思う!?


こんなに頑張ったのに、ふざけんなよ!

って思うよね


学校に行くだけだってそれがあたり間じゃない生徒だっているんだよ


だから俺はできたことは褒めてあげる

例え5点でも10点でも


最初から100点満点なんて求めない



100点満点じゃなくてもいいの今は


君が100点満点を求めたら、その時は敢えて厳しくするから!


本人が望む目線の高さを大人はもっと理解すべきだと思う。



自分の子供にはそれが出来ている(と思う





でもサッカーの指導者としてはそれが出来ていなかった💦



サッカーに来る子はみんなサッカーが上手くなりたいと思ってどんどん指導していた⚽️


でもそうじゃなかった💦


もちろん生徒によって程度の差はあると思っていたけど、全く上手くならなくて良いし、なんなら指導して欲しくない生徒がいるなんて思ってもみなかった😭


んじゃなんのために来てるの?って思うけど、ただ単にチームメイトと集まってわちゃわちゃしているのが好きなだけの子もいたんだなぁと


上手くなりたくないは極端だけど、あまり向上心のない生徒からも、俺らの指導は「ガーガーうるさい」と思われていたようで( ;꒳​; )


これは結構ショックでしたねネガティブ

(まぁうちのチームも色々あって、ヤル気がある選手が沢山いなくなってしまった結果なのですが魂が抜ける


でも、ようやく分かった



なんで何十回、何百回本当に言い続けても変わらないのな


ドリカムの何度でもじゃないけど

1万回言ってダメでも1万1回目でなにか起こるかもしれない!


って思ってたけど、やり方が同じじゃ変わらないよね


なんでこんなに言ってるのに聞く耳もたないの?って思ってたけど


聞く耳が無かったのは俺らの方だった💦


彼らはそもそも現時点ではそこまで求めてなかったんだからガーン



彼らの目線に合わせた指導が無かった


独りよがりの指導


悔しかったら俺らが彼らをやる気にさせなくちゃけない🔥


そのためには彼らが何を思って何がしたいのか?

まずは心を掴まないと。


家で自分の子供達には出来てたつもりだったし、サッカーも少しだけはヤル気がある息子目線で全部を考えてしまっていた💦


うちのチームは色んなモチベーションの生徒がいるから、それぞれに合わせてカスタマイズしなくちゃ昇天



まぁまずは楽しいのが1番だよね!


そんな反省の回でした指差し



明日からまた心を入れ替えて頑張りすぎ無い程度に頑張ろう💪



ってか明日はいよいよ息子氏の少年サッカー最後の年の地域リーグ戦が開幕⚽️

頑張りすぎ無い程度に頑張ろう💪





今日のおまけ


明日の試合前に気合い入れ

朝ラン10kからの午前練⚽️のあとは居酒屋グリーン🏮🟢


向かった先はここ!


国立競技場!



昨年青森山田の黒田監督が就任して一気にJ2を制して今はJ1首位で絶賛旋風を巻き起こしている首位町田ゼルビアvs昨年覇者のヴィッセル神戸の首位攻防戦指差し



ちなみに俺と息子はヴィッセル神戸側🤣



だって

が観たいから!


息子の憧れの選手の1人で、FWのお手本なんです


が、






でも試合は白熱した内容で面白かった〜



さぁ明日は俺らも勝つぞ🏆👑🎌

(自分は審判なので大人しく見守ります指差し