新幹線もストレスなくチケットレスで乗りたい | 走って遊んで作って飲んで

走って遊んで作って飲んで

走って➡︎マラソンやトレイルランニングを走り
遊んで➡︎子供と楽しく遊び
作って➡︎休日くらい手間暇かけて料理して
飲んで➡︎美味しいお酒を飲みましょう

今日は静岡に出張でした。


朝は出発まで時間があったので走ろうかと思いましたが、娘の気分の乱高下に巻き込まれ撃沈。

その分、スキマ時間で子供達の昼ごはんを作ったり息子の勉強をみてあげられたから良かったかなてへぺろ




んで、本題


転職前直近は事業所のエンジニアリングや管理業務だったこと、またコロナもあってほとんど出張がありませんでした。

そこから転職して再び製品開発の仕事に就いて出張が増えております🚄


新幹線移動がメインで今回も東北新幹線と東海道新幹線を使いましたが、チケットレスにするのが非常にややこしい💦


自分は東北新幹線沿線に住んでいますが、東北新幹線はJR東日本の管轄


東海道新幹線はJR東海の管轄


えきねっとでチケットを買ってもJR東日本管轄外の区間はチケットレスできず魂が抜ける

(なのでチケットレスできるのは小山〜東京間の特急券だけで、乗車券とその先の東海の特急券は紙で発行)





すっげぇ中途半端昇天


無理やりチケットレスにしようと思うと


JR東日本管轄内(今回は小山〜東京)

JR東海管轄内(東京〜三島)


で分けて


しかもそれぞれ

東日本はえきねっと

東海はスマートEX

で分けて買わなければならないらしい


更に乗り換えは一旦改札外にでなければならないとか……


つまり全く別物扱いって事なんですねネガティブ


もうそこまでする気もないので予約だけしてチケットは結局全て紙で発行🎫


なんなのこの縦割り社会w




こんなんだからデジタル化が進まんのよ笑い泣き


在来線やバスとかは電子マネーがなんでも統一して乗れるようになったので、早く新幹線も管轄関係なくスマホひとつで乗れるようにならないかなオエー

(もし上記の内容が誤っていて簡単に新幹線の管轄会社をまたいでチケットレスできる方法があれば教えて下さい🙇‍♀️💦



さて、お仕事頑張りますか🔥




今日のおまけ


昨日の晩御飯のおかず

最近「かしら」にハマっています🍻


弾力があり旨みも強く、東松山風に辛味噌で食べると美味しい♥️


赤身のステーキみたいな感じだけど、牛より安いので気に入っています指差し