(※まだ昨年2022年7·8月のことを書いています)

別日ですが、札幌市内なのでまとめます。


2022年7月20日(水)


当別ダムのネーミングライツカードが配布開始


札幌市内でも配布しているので、東区苗穂町 

株式会社 北海道技術コンサルタントへ


当別ダムカード ネーミングライツver.1 
ゲット!

現在はver3まで配布しています。

(ver1,2は配布終了済)


当別ダムは2021年4月に訪問→『公共配布カードの旅【17】』 


亜麻のふるさと当別ダム

亜麻、アマってなんだっけ?

聞いたことあるようなないような……

っと思い調べました。


アマ科の植物

花は開花時間が短く

早朝に日が昇る頃に開き始め、午後には散ってしまい、1つの花は1日しかもたない。

儚さを感じさせる薄紫色の花を咲く。


茎の繊維からは衣類などリネン製品、種子からは食用や塗料、油彩に用いられる亜麻仁油が採れる。


北海道開拓使により、

明治から昭和初期にかけて繊維用に北海道で広く生産された。その後、化学繊維へ転換、亜麻原料の高騰があり、次第に衰退し栽培されなくなった。

その亜麻をもう一度復活させようと2001年から亜麻栽培が40年ぶりに復活

当別町では町おこしとして毎年7月「亜麻祭り」が開催されている。


当別の亜麻祭りはテレビで見たことがあるが、行ったことがない。期間が短いからなかなか…


復活にはダムカードを配布していた北海道技術コンサルタントさんも関わっているようです。


亜麻といけば歌で「亜麻色の髪の乙女」もあるが、こちらは花の薄紫色ではなく、亜麻を紡いだ糸の色で黄色がかった薄茶色


ダムカードだけじゃ味気ないので、

近くにある「札幌村郷土記念館」へ

札幌の開拓者「大友亀太郎」と農業、玉葱の郷土記念館


亀太郎といえば、

我が家の愛亀🐢かめ&かめ太郎

(最近はブログに登場してませんが元気です)


亀好きのため、

小学校の教科書で大友亀太郎のことが載っていたので気になってましたが、この記念館には初めてきました。近くにあるとなかなか行かないものです。

大友亀太郎とは
創成川の元となる用水路 大友堀(1866年)開削した人物。札幌開拓の始祖と呼ばれた。


大友堀は後に石狩方面から札幌へ物資を運ぶために拡張され、1871年創成橋が架けられ大友堀は創成川と呼ばれようになった。1880年札幌まで鉄道が通るまで水運として使用された


札幌玉葱記念碑


同じ大友亀太郎像が大通公園横を流れる創成川にもある。

写真を撮ったはずが見当たらないので、また再訪したいと思います。


大友亀太郎クリアファイル&スタンプ ゲット!

(スタンプ用紙忘れたので裏紙を使用)


札幌市中央区

2022年8月5日(金)


ポケモンGOのイベント

「Pokemon GO Fest 2022 Sapporo」(8/5〜7)

が地元 札幌で行われる&ついでに中央区の配布カードをゲットしに行ってきました。
(配布カード収集まとめてポケモンGOのあとに)


ポケモンGOのことはブログ上で書いてなかったと思いますが、配信当初の2016年から課金しない程度にプレイしています。


チケット(3000円)を買ってないので、ゲーム上はほぼ楽しめませんが、ポケモンを見てきました。(&ダメスマホで夏の日差しでは熱々になりろくに遊べません)


メイン会場 中島公園

人多くて歩くのが大変さでした💦


アカプラ
ピカチュウのランウェイウォーク&ショー
ピカ♪ピカ♪

札幌駅
大丸の壁にピカチュウのポケジェニック
並んでいるので、人のを勝手に撮る

全部で8ヵ所かあるようだけど、もう歩き疲れてしまったので他は見つけなかった。

チカホをうろうろして大通に戻る。

周年アート展

配布物はパンフレット、うちわ、お買い物をしてゲットしポストカード
サンバイザーも貰ったが家の中で行方不明

ピカチュウ、ロコン、アローラロコンの3種類あったが、ロコンよりピカチュウかなと思いピカチュウをゲット!


〜カード収集編〜


いつも自転車で豊平川の岸をサイクリングしながら札幌のマチ中にやってきます。


千歳鶴

北海道で一番最初にできた日本酒の酒蔵

札幌唯一地酒

以前は上の建物の千歳鶴 酒ミュージアムだったが、移転?閉鎖され
現在こちらが千歳鶴 酒ミュージアム

2年前は千歳鶴 酒ミュージアムで地団カードを配布していた記録あるが、

地域団体商標カード(地団カード) 


WEB上に表記しない不親切仕様に代わってしまった。確認するのが面倒なので、とりあえず突入してみましたが、現在、北海道味噌を製造していないため配布していないとの

一応どこに変更したが聞いてみたが、分からないとのこと。どこに連絡していいかも分からないから集めるのが面倒


次はポケモンGOしながら、中島公園

「札幌市天文台」

いつも人気がなくて入りづらかったけど、ポケモンGOフェスタのどさくさに紛れて入館


説明をしてくれたけど、星の勉強は小学校のときに諦めたのであまり興味がありません。

申し訳ない💦

望遠鏡


天文台カード  札幌市天文台 ゲット!!


「工房アルティスタ」

北海道のご当地キャラなどを取り扱っているショプ&工房


ゆるキャラトレカ  ネコ影  ゲット!!

ネコ影?知らないゆるキャラ


工房アルティスタではジンギスカンのジンくんもいるのに何故かカードになってるのはネコ影

ジンくんは出せない?大人の事情?


ジンくんの名刺(っぽいもの)があったので貰ってきた。

ジンくんにはギスくん、カンくんという仲間がいたのは初知り


他札幌観光もの

札幌テレビ塔(写真雑💦)


北海道道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
八角塔屋根が外されている
2025年前までリニューアル工事中

豊平館


【今回ゲットした公共配布カード】
ダムカード : 1枚
天文台カード : 1枚
ゆるキャラトレカ : 1枚

計   3 枚          ゲット!!