緊急事態宣言前の北海道


遠い所はあまり行けないので、近場の当別町に行くことにした。


それと、2022年に開業する札沼線の新駅「ロイズタウン駅」の予定地と札沼線の駅を巡る。


2021年4月28日(水)


当別町

「北欧の風 道の駅とうべつ」

昨年もマンホールカードをゲットしに訪れたが、【16】 でかけ橋カードも配布しているのを見落としていたので、再訪~


道の駅スタンプ
ちょっと汚れてしまった💦


北海道かけ橋カード No.14 美原大橋
ゲット!!

当別にあるのかと思ったら、江別の高速道路状の石狩川にかかる橋である。


何故か離れた当別で配布している。


道の駅入口近くにある座標のマンホール蓋

以前は配置されてなかったようだが、いつの間にか配置され座標のマンホール蓋になる。

(昨年2020年辺り?昨年8月に来たときにはあったかは不明)


それに伴い、マンホールカードの座標番号も道の駅のに変更された。

一応 一緒に撮ってみたが、ボケる💦



変更されたことを知らなかったので、以前の座標のマンホール蓋も見てきた。


当別下水終末処理場



以前の座標のマンホール蓋

伊達政宗直系の子孫 伊達邦直公の甲冑姿


道の駅のと比べると色あせている。


当別町の旧キャラクター「こめちゃん」

いつかマンホールカードになる?


かと思ったが、このキャラクターは「こめちゃん」という当別町の旧キャラクター


新たな当別町公認キャラクターの「とべのすけ」の登場により、出番がなくなったらしい。

なので、マンホールカードになる可能性はなさそう。

ふくろうに憧れるスズメのキャラクター「とべのすけ」


こめちゃんのカラーの汚水小型蓋


地区によって、マンホール蓋が違うようである。



水の恵みカードを貰いに篠津中央土地改良区


「水の恵みカード」 とは、

普段皆さんが口にしている農産物は、ダムやポンプ場などから、たくさんの水の恵みを受けています。

水の恵みカード」は、地域の農産物と農業水利施設(水の恵み施設)をわかりやすく紹介するため、各地の直売所及び収穫祭等において配布しています。 


敷地内に神社がある建物で前から気になっていた。

しかし、コロナのため配布休止中


昨年の11月から休止中

再開はいつになるのかな?



当別ダム

台形CSGダム

日本において開発された最も新しい型式のダム

現在この形のダム形式で完成しているのは、この当別ダムと沖縄の金武ダムのみ。


当別ダムを見学~

前北海道知事の名が刻まれている。


ダム湖は「当別ふくろう湖」🦉という。

当別町の鳥 ふくろうに由来する。

かわいい名前ラブラブ

雪解け水のため濁っていた……。

春先はダム巡りにはむかない。


当別ダム管理所

平日のダムカードの時間は、午前中まで

現在14時……


時間を気にしないで来てしまった。

& 平日にダム管理所に来れば貰えると思っていた。


ダムカードの配布は、ダムの管理所が多いが、時間、曜日によって、配布場所が変わるので、

よく確認する必要がある。


また1つ勉強になった。



当別建設管理部 当別出張所に行くか。

土日祝日じゃなくて良かった……道民の森 神居尻地区は当別ダムの更に奥にある。


ダムカードを求めて、石狩当別駅方向まで戻る。


当別建設管理部 当別出張所


窓口にて


当別ダムカード  ゲット!!


札沼線巡り


順番的には、

ロイズふと美工場石狩太美駅→道の駅 とうべつ→当別下水終末処理場→石狩当別駅北海道医療大学駅→当別ダム→当別建設管理部 当別出張所

の順で巡っています。


ロイズふと美工場


工場拡張工事中


2022年春開業予定のロイズタウン駅予定地


石狩太美駅

ロイズタウン駅開業と共に駅名の石狩がなくなり「太美駅」に改称される。

駅前にある当別町のマンホール①
稲穂、石狩川、札沼線のトラス橋、本庄陸夫(当別町出身)の文学碑

※ロイズふと美工場は、本庄陸夫の生誕地
生誕地の碑、ロイズ内には紹介コーナーがある。
(写真は撮っていない。)

駅前にある当別町のマンホール蓋②

スウェーデンヒルズの交流センター、旧当別町のキャラクター「こめちゃん」


石狩当別駅

石狩太美駅同様「当別駅」に改称予定

石狩太美駅が無人駅のため、石狩当別駅に置いてある。

石狩当別駅 駅スタンプ
シンプル~

石狩太美駅 駅スタンプ

北海道医療大学駅

2020(令和2)年5月7日、新十津川駅の区間が廃止され、札沼線の終着駅となる。

(※コロナウィルスによる緊急事態宣言の対象地域のため、列車の最終運行は同年4月17日となった。)



今回ゲットした公共配布カード

北海道かけ橋カード  :1枚

ダムカード :1枚


計    2枚       ゲット!!