今回はなんとなくの旅

2020年8月23日

札幌市
「札幌市下水道科学館」

マンホールカード 札幌A ゲット!!

札幌市時計台で配布しているマンホールカード(B)の座標位置のマンホールだと思われる。

逆に下水道科学館で配布しているカードのマンホール(A)の座標は札幌市時計台に設置してある。(観光客向けのため?映え?)

カード配布逆の方がいいんではないかと思う。

距離感が近すぎる札幌中心部のオブジェ
 

第11弾までの北海道のマンホールカードが貼られている。(マンホールカードは、12月現在 第13弾まで配布中)

マンホールになれる顔ハネパネル

下水道科学館前には、カラーマンホールが設置されている。(平成30年6月~) 
なぜか横向き……


予定はなかったが、ドライブがてら近場のカードを求めて~

当別町
「北欧の風 道の駅とうべつ」
2017年にオープンした道の駅

近場にあるのに今まで来たことがなかった💧

マンホールカード 当別町 ゲット!!

当別町の道の駅には、マンホールカードとかけ橋カードが置いてあったが、なにも考えずやって来たので、かけ橋カードを逃す。

また来よう!


新篠津町
「道の駅 しんしのつ」
温泉が併設している道の駅

冬に温泉に来たことがあったが、今回夏場に初めて訪れた。キャンプ場があるのは知らなかった。

コロナ禍のため、キャンプ場が大変賑わっていた。

北海道かけ橋カード No.22 たっぷ大橋 
ゲット!!

今回は食べなかったが、ここにあるジェラート屋さんは美味しくてオススメである。


たっぷ大橋
たっぷ大橋を渡る。

今までカード収集優先で、絵柄の実際の場所に行ってなかったので、実際の橋と座標位置にあるマンホール蓋を探しに行かなければ!


江別市
「EBEI(エブリ)」
EBEIは、元赤レンガ工場(ヒダ工場)跡地を使った商業施設(2016年オープン)

江別は、レンガの一大産地である。


江別アンテナショップ Get´s内にて

マンホールカード 江別市 ゲット!!


今回ゲットした公共配布カード
マンホールカード : 3枚
北海道かけ橋カード : 1枚

計  4 枚           ゲット!!