彼とお付き合いしてから
初めて
彼が体調不良になりました予防

普通に
一日数回LINEしていたら
『最近体調が悪くて』
と。

え?そうなの?

普段電話は一切しないので
電話してたらすぐわかってたのかも。

体調が悪いと言っても
風邪を引いたのか
お腹(頭)が痛いのか、熱が出てるのか
全くわかりませんねー

とりあえず
体調が悪いときは
そっとしておいてほしいもの。

体を労い、よく休んでねと返信スマホ

翌日は連絡せずにいたら
夜に
『なかなか連絡できなくてごめん』

ずっと体調崩してて…
今日は最高に悪いです』

あかん。
またわからんやつだ笑い泣き
どこがどう不調なのだろう…

残念ながら
人の心を読み解く能力は
持ち合わせていない。

心配だけど
聞いたところで良くなるわけでもなく
変わってあげられるわけでもないので
『体調悪かったの知らなくてごめんね。
風邪引いちゃった?』
と返事をして
またそっとしておきました。

そしてまた次の日。
『今、病院にいるよ。
風邪引いちゃったみたいなんだ。
喉も痛いし関節も痛くて。
今日は仕事は終わりにして
しっかり休みます。』

そうかそうかー

ちゃんと病院行く人なんだ
(頑なに病院行かない人いる)
とか
誰かに頼らずに休める人なんだ
(親に看病頼む人いる)
とか
色々気づきました気づき

何かできることがあるか
聞こうと思ったけど
私が体調悪かったときは
心配するだけだったから
自分の体調管理は
自分でやる人なんでしょう。

とりあえず
来週の平日デートは
延期の提案をしましたにっこり

彼は気を遣う人だから
体調不良のことも
あえて言わなかったのかも。

でも
治るどころか悪化してしまったから
そのタイミングで言ったのかも。

それに
来週のデートも
断りづらいのかもしれない。

けど
休んだほうがいいのは一目瞭然。

私は
優雅にパンケーキ食べたり
エステに行ったりしていて
(え?)
少し申し訳ないけれどほんわか

こじらせずに
早く良くなりますようにおやすみ