今日は

待ちに待った山梨旅行ニコニコ飛び出すハート


7時過ぎに出発しました星


ポンちゃん車
19.8kmも走るのよ気づき

しかし
山梨まで片道4時間半とは驚き
過去イチの長距離運転で
少しビビってます。

半分ほど行って
高尾山まではスムーズだったけど
この後
山道に入るので
かなり神経使いました泣き笑い

子供との遠出は
色々と気をつけることがあります。

全て過去の経験から学びましたにっこり

①移動は車が断然ラク
雨風、暑さ寒さが凌げる!
そして
何よりも寝られる!遊べる!
電車は早いけど子供は疲れる。
ただ、車酔いには注意注意

②空腹は機嫌が悪くなるキッカケ
移動が長いと
食事の時間がずれ込むこともある。
大人はへっちゃらでも
子供にとって
空腹と機嫌の悪さは比例する。

食べ物、飲み物は最低限準備。

ペットボトルはぬるくなるから
水筒を全員分用意したら
とても喜んでくれたOK

③トイレ休憩はまめにとる
トイレトレーニングし始めの頃だと
とにかく遠出は大変立ち上がる

渋滞にハマると
トイレを我慢させることにショボーン

結果
間に合わなかったり
我慢したことで
具合が悪くなることもある。

④行き先をいくつか決めておく
下調べ、運転…
全て自分がやるので
行く場所と営業時間の確認は必須。
タイムスケジュールなども
ある程度決めておく。

予約が可能なものは予約しておく。

万が一行けなくなったときに
どこに行くかまで決めておく。

子供は退屈が嫌いで飽きやすいものだ。

⑤遊ぶ、見る、食べる
体を動かす!
美しいものを見る!
美味しいものを食べる!

普段できないことを
なるべく取り入れるようにする。

それ、近所でもできるんじゃない?
ってことは
たいして子供の記憶に残らない。

⑥躊躇せずお金は使う
貴重な体験や経験には
お金は惜しまずに使う。


もう一日目は終わっちゃったけど
一生忘れない景色が見られて
本当に幸せな一日でしたラブ

また
少しずつアップしますねラブラブ
夜景も本当にキレイキラキラ