可愛くて自由奔放な子供たち

3人も授かって

みんな元気に産まれてくれたハイハイ


本当に奇跡だと思う。


私にとって妊娠と出産は

プライドと命をかけた出来事で

私を大きく成長させてくれた。


流産してしまったこともあった。


なかなか授からなくて

夫婦生活がギクシャクしたこともあった。


当時
育児休業を取得する女性はあまりいなくて
取得するのも大変だった。

どの職場でもトップバッターだった。

初めての子育て(長女)は
明け方までグズって泣いて
抱っこしたり試行錯誤したけど
日中ゆすっても起きなくて
とても苦労した悲しい

魔のイヤイヤ期は凄まじかった。
ムキーハッ

抱っこイヤイヤ!
歩くのもイヤイヤ!
スーパーでも公園でも
寝転がってバタバタ泣き叫ぶ。

今となれば
長女は自我が強かったのかな?
と思うけど
とにかく大変だった。

長男のお産では
風邪をこじらせたままで
いきめず意識を失いかけた。

子育て自体は
とっても楽だった。

一気に飲んでくれるから
あまり夜泣きもせずに
ほとんど手がかからなかった。

そして
次女の妊娠がわかって
薄々気づいていた体の異変が
見てもわかるくらいになっていた。

私の人生は
その時に決められていたんだ。