御岳ボルダー見学記・その2 | 本橋ユウコの部屋

本橋ユウコの部屋

漫画家・本橋ユウコのお仕事情報など

先日に引き続き、またまたクライミング関係でブログ更新!
今回は東京都(…ですよ?!真顔)青梅市にある御岳ボルダーを見学してきました~!!実は連載当初からずっと一度は行きたかったんですよね!(奮)

というわけで後編です!


前編から続き)

引き続き、御岳ボルダー見学記です。
一番人気かつ有名な、「忍者返し」の岩がトンネルの向こうにあると聞いたので…
しかし足が疲れた~。スニーカーじゃなければ遭難してたわ。。(実話)

イメージ 3

渓谷から車道へ上がって、また渓谷へ下りるよ~!足が!もう!(涙目)
しかし、こんな魅力的な小道はワクワクせざるをえないんじゃ~!!☆(RPG脳)

イメージ 4

で、出た~!これが「忍者返し」の岩か!超でっけえ!(奮)
つうか、本当にこれ一番上まで登ったらロープなくて平気なんですかね?!(汗)

イメージ 5

御岳エリアで一番人気の岩だけあって、人が大勢います。
これでも時間遅かったから少ない方なんだろうな~。
小さいお子様もいたよ…!(登るほうで)

あと、この日は増水してて河原がだいぶ狭かったそうです。

イメージ 6

人が取り付いてるとスケール感がよくわかりますね。
一番上のほうにあるチョーク跡とか、誰が登れるのか、ちょっと信じられないわ…(汗)

イメージ 7

この「忍者返し」の岩だけで10本以上のルートがあるそうで。

イメージ 8

人気と共に、難易度高い課題も多くある岩なので
普通に登ってる人も見るからに上手い人が多かったですね!(奮)
以下、またちょっと連続写真風。(あくまで”~風”ね…)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ジムでかなり登れる人でも、自然の岩場では、全く難しさが別物なんだそうで。
「ルートファインディング」の高い能力が要求されるんでしょうな…(汗)

イメージ 13

次、なんとなく連続写真っぽく岩の下から上まで~。
まずは地面近く。

イメージ 14

岩の中ほど。

イメージ 15

岩のてっぺん。登ったらけっこう高いと思う…(汗)

イメージ 16

こんな低い位置にもチョーク跡が!どんな姿勢で登るんだろう…?
そしてカラフルなクラッシュパッドの海。

イメージ 17

女性の方もガンガン登りますよ。

イメージ 18

奥の方にも別のルートがあったんですが、増水で回りこめなかったので遠景ショット。
遠目にも力強い腕のシルエットがいいですね…(頷)

イメージ 19

イメージ 20

とにかく「上手い人は、足の使い方が上手い」に尽きる!
実際に見ないと何言ってるか判らないと思いますが、本当にそうなの!(爆)

イメージ 21

最後にもっぺん「忍者返し」岩の全景。
快く撮影やお話を聞かせて頂いた皆さん、有り難うございました!(拝)

イメージ 22



当日の写真ここまで。



いやあ…自分的には、文字通り忍者のごとく(爆)林の中の小道を駆け回って、エリアの端から端まで一応見たつもりでいましたが、後でガイドブックで確認したら、まだまだ残ってましたね岩…(絶望)

うん、まあ一度や二度では絶対に遊び切れないほどの面白い課題が沢山ある!って考えれば、素晴らしいスポットだと思います。ボルダリング以外にもレジャー充実してそうだしね!入場料の掛からない遊園地て感じ!

この日は生憎の曇天でしたが、いいお天気の日とか、グループでも一人でも思い思いに自分のペースで楽しめるボルダリングをみっちり、一日中遊び倒せるクライマー天国のような場所なので、興味ある方は是非どうぞ♪


そして今回、とっても嬉しい事件が!!!
忍者返し岩の所にいた方に「どういう取材なんですか?」みたいに聞かれたので、「実はクライミングの漫画を描いていまして…」と恐る恐る答えると、「え!もしかして『オーバーハング』の作者さん?!」 …えっ?!(驚)

なな、なんと!ここでもウチの漫画のことを知ってるという方(それも複数)にお目に掛かることが出来ました!
しかも「わ~感激です!握手して下さい!」と何人かの人がわらわらと…なんだこれ極楽か!?(爆)

いわく、「クライミングの漫画って減っちゃったし…クライマーは少しでもクライミングに関係ある情報に飢えてるので、当然ツイッターのTLなんかで見かけたことありましたよ!」…だそうで。
うおお何でじゃ?!エゴサーチしても全然検索カバーしきれてないじゃん!車のフロントばっかり出るから!(爆)

確かに、「山の」漫画ってけっこうあるし名作も多いんですが、「クライミングの」と限定すると、これまではほぼ無かったと思うんですよね。アルパインはどうしても「やたら人が死ぬジャンル」みたいに殺伐としがちだし…(汗)

手前味噌ながら、そういう部分で差別化を図れるというか、子供が読んで「ぼく(私)もクライミングやりたいな!」って思って貰えるような漫画にしたいとは、連載始める前からずっと思ってたので。
それが、実際に登ってる人達からも受け入れて貰えるものだったとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

何より、日頃ずっと一人ぼっちでひたすら描くだけの時間が多い中で、「こんな漫画、ほんとに読んでくれてる人いるのか…?」などと疑心暗鬼と鬱のダークサイドに定期的に陥りがちなのですが。

こんな風に読者(それが未来の読者さんでも!)の方に実際にお目に掛かって、温かい感想を貰ったりして。
ましてや今回のように、「登る人はみんな味方ですよ!すっごく楽しみにしてますから頑張って下さい!」なんて言われると…もう…嬉し涙で前が見えな…(号泣)

大変励まされて、力を頂いたので、これから始まる第二部もますます盛り上げて行こうと決意を新たにしました!
うおおお!!日本でのクライミング普及を目指して、これからも頑張りますぞーーー!!!!!!(気合)


というわけで、これからも漫画というかたちで、自分も微力ながら応援させて頂きたいと思います。
あとは、もう少し話数が貯まったら単行本化とかアニメ化とか!各方面お声掛けお待ちしております!!(伏)

※『オーバーハング!』他メディア展開やコラボ等のご相談はサイトお問い合わせから編集部までお願いします




あ!!
そうそう、拙作『オーバーハング!』が掲載されてる無料漫画サイト「GANMA!」さんから、またまた単行本発売情報がありますので、良ければこちらも!!!(推)

このたび、『リヒト―光の癒術師(ハイレン)―』と『サードヒューマン』の単行本発売されました!すでに書店やネット販売で購入可能です!特典など詳しくは以下の特設サイトで!
イメージ 1


どちらの作者様も、GANMA!のサービス開始初期からずっと連載してこられた、いわば功労者の方々なので、その成果物としての単行本がこうして超カッコいい装丁で出版されるのはとても素晴らしいと思います!後輩の我々にも励みになりますし!
…なんか、TLの様子だともう売り切れしてる書店とかありそうですよー!?欲しい方はお早めに!

ちなみに以前お知らせした『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』第二巻も、めでたく発売されておりますので!ご興味お持ち頂けた方は、なるべくなら書店やネット注文にて手にとってみて頂けると嬉しいです!みんな面白いですよ!!(奮)
いやあ、お世話になっている媒体周りが盛り上がってるのって、見ていてもやっぱり嬉しいものですよね!

ウチの漫画も早く皆さんに追いつけるように頑張らないと!!今後とも応援なにとぞ宜しくですー!(伏)


それでは最後になりますが、今回もブログ執筆にあたりご協力頂いた関係者の皆様、有り難うございました。




ブログを読まれた後は、こちらもどうぞ宜しくお願い致します!(拝)
↓↓↓

☆自作クライミング漫画なかなか好評連載中です!スマホやPCで全話無料で読めます!

宜しければ是非、お気軽にお運び頂いて、コメント・評価・イラストなどご投稿頂けると嬉しいです♪
頂いた評価によって大変ニッチ漫画ジャンルな連載が延命出来る可能性が高まります。。(拝)