クライミングジム「Fish and Bird」でクライマー応援ビール発売イベント&コンペ見学記 | 本橋ユウコの部屋

本橋ユウコの部屋

漫画家・本橋ユウコのお仕事情報など

ども!お久しぶりのコラムブログ更新です!


知っている人には「モトハシと、ビール?…意外な組み合わせだなぁ」とか思われてそうですが。。
実は、ツイッターのフォロワーさんがたまたまこちらのジムの方で。私がRTした告知記事のツイートを見てらして、「うちの職場に遊びにきませんか?」と軽いノリで誘われたもんだから「えっ、いいんですか~?行きます行きます!☆」とこちらも軽いノリで応じてみたという…(爆)

何せこのイベント、ジムでやるだけあってボルダリング・コンペが同時開催なんですよね!!これはもう取材に行くしか!!前日も別のイベントあって寝てないとかどうでもいい!!!(奮)

ビールの商品名にもなっている「First Ascent」とは、日本語で「初登」という意味がありまして。「初登頂」と言った方が一般の方には伝わり易いかな?これはクライミングや登山において最も価値がある行為とされ、様々な困難を乗り越え、誰も登ったことがない頂上を攻略する、挑戦する勇気や、成し遂げる強い精神力などをリスペクトし、そのイメージを新作ビールの味に重ねているという感じなのではないでしょうか。
…といいつつ自分は全くアルコールが駄目な人なので肝心のお味をお伝えできず残念な限りです!(汗)

あと、このビールのラベルにはIFSCクライミングワールドカップ総合優勝にも輝いた、日本が誇るプロ・フリークライマーの安間佐千選手の登っているシルエットが採用される予定だそうで、ファンの方には嬉しいかも!

製品とイベントの詳細は、例によってこちらのサイトの告知記事もご参考になさってみて下さい♪







それではイベント当日の写真に行きましょう。
まずはジムの店舗外観。…おぉ、まるで最近流行りのお洒落カフェのようだ…(汗)

イメージ 1

ボルダリング・コンペがあるので注意書きがありますね。
参加者けっこう多くて、朝から午後の三時くらいまでずーっと予選やってるっぽいです。。

イメージ 2

中に入りました。…うおお!内装もホントにお洒落だー!!
カフェじゃないんですよ?!ここボルダリング・ジムですってよ奥様!!!(奮)

イメージ 3

お菓子たべて休憩中のキッズ達の前には…ありました!有り難くもこんな目立つ所に!
今回も当方の漫画チラシ、置いて頂いてます!!有り難うございます!(拝)

で、この子供達に「少年だってぇ~」とか指さして笑われてた!
…うん、なんかゴメンね!☆(爆)

イメージ 4

あと初めてリアルで「私、(漫画を)読んでます!」という方に声掛けられたんですが(!!)
余りに緊張し過ぎてサインを失敗しましたスミマセン…ダメじゃねえか自分。。。(這)

でもこんな風に読者の方とお話させて頂いて、物凄く嬉しかったです!出会いに感謝!(涙目)


そして玄関にも貼ってあったイベント進行表。
チラシ一枚のデザインまでえらくスタイリッシュですな…(汗)
あと「ビール女子」のイベントともコラボしてたそうです。

ああ~自分が行ったのお昼頃で、コンペ本選まで残ってられなくて。。
凄いレベル高いって噂だったので、最後まで見たかったなあ。。。(惜)

イメージ 5

この日発売されたビールの商品説明カード。
お酒飲めないけど、いかにも爽やかで美味しそうな感じですね♪

あ!一応、お酒のんだらクライミングは禁止ですよ!!大人の皆さん!

イメージ 6

【追記】:会場でお飲みになった方の感想です!
「ビールは『生』を感じるすばらしい味でした。どちらもフレッシュな感じですが、
ホワイトはフルーティでブロンドはホップを最大限に活かしたお味。」
…とのことでした!なんかとっても美味しそう!!☆

イベント参加者のために美味しそうなお料理も用意されてました。
鍋の中身はカレーかな?キッズがぱくぱく食べてるの羨ましかったナリィ…(涎)

イメージ 7

店内にはジムだけあってクライミング用品も売られてます。
シューズとかチョークとかいろいろ。

イメージ 19

ここは、お洒落なカフェでも、お洒落な洋服屋さんでもない…。
とってもお洒落なボルダリング・ジムなんや!
だから!売ってるのはクライミング・パンツですから!!(しつこいよ…)

イメージ 8

そしてお洒落な店内に並んでいるシューズはけっこうガチ。

イメージ 9

さきほどのクライミング・キッズのママさん談によると
「高くていいものほど(ソール(底)のゴムの)減りが早いのよね~」という
保護者のお財布的な意味で、恐るべき消耗品なのだとか。。(ゴクリ)

イメージ 10

なので、一部で「クライミングはセレブ・スポーツ」と言われているとかいないとか…?(汗)
確かにシューズけっこうお高いですが、どれも超デザインがカッコいいんじゃ!

そんな心の叫びはさておき。
店内奥側にあるジムの中に入ってみましょう♪
(※ブログ掲載のための撮影許可は事前に頂いてあります)

一階と二階に別れていて、一階のこれは初心者向け講習かな?

イメージ 11

多彩なクライマーさんが働いてて、しかも皆さん国内指折りの実力者らしい。。(聞き込み)
こちらの講師の方、「凄く頭の良い大学の人でクライミングも超強い」んだとか!(驚)

イメージ 12

ジム内にある階段を使って、二階に上がってきました。
それにしてもここ、本当に店内のデザインが素敵なのです…(感動)
もしや都市部のリノベーション(改築)案件として、ボルダリング・ジムって最適なのでは?!

イメージ 13

ぱっと見で、相当レベルが高そうな課題とお見受けする…!
と思ってたら当日かなり凄い人がセッターをされたらしいという噂が。

不勉強にして全然そうと知らずに、実は私はその筋で有名なジムに来てしまったようで。。
ご、ご迷惑とかお掛けしてなかったらいいんですが…(冷汗)

イメージ 14

コンペの会場にはもちろん女の方もいました♪

漫画では一人作業で余裕なくて、今のところ中々ホールドまで描きこめないんですが。
どれも実に凝った形と色彩で、見ていてやっぱり楽しいですね。
もっと漫画の中でもちゃんと描けるように精進します。。(汗)

イメージ 15

しかし、本当に難しそうなルートですな…これまだ予選ですよ??(汗)
ぐぬぬぬ、夕方の本選まで残れないのが口惜しい…!

イメージ 16

そして、クライミングをやっている人は皆カッコよく見えるの法則が発動中(真顔)
※関節とか思いっきり伸ばすから、小さい人でも手足長く体が大きく見えるという説があります

イメージ 17

奥の方には懸垂トレーニング用のウッドボードもありました。
壁の裏側にロッカー等があり、一階の窓の外には芝生が爽やかなテラススペースも。

こういうところにお散歩のついでにぶらっと立ち寄れる生活とか…なんとも都会的な。。。(羨)

イメージ 18

当日の写真は以上です。


本当にわきあいあいと皆さん楽しそうに登ってらしたのが印象的でした。
早い時間だったのでビールのほうは飲んでるところをみられなかったのですが。。(汗)

冒頭のお子さん連れのママさんがお話されてたことで
「よそでプレッシャー掛かり過ぎて、やる気をなくしていた子どもが
こちらのジムに移ったら楽しそうに『またやる!』と言い出した」
というのが、なるほどなぁ…と感じられるような、自由でアットホームな空間。

自分は、ボルダリングもクライミングも「一人で登るのに、独りじゃない」のがいいなあって。

さっきのリノベーション案件にクライミング・ジム最適!の話じゃないですが。
「クライミングの教育的意義」は既に散々言われていることでもあるし。
この際、街中の空き屋とかにフリースクール等と組んでじゃんじゃん作ってはどうでしょうね?
(誰に言ってるんだお前は…)

そんなことを真面目に考えてしまうくらい、居心地のいい場所と時間でした。
素敵なイベントにお誘い頂き、快く取材を許して下さったジム関係者様どうも有り難うございました!




たまたま会場でお会いした読者の方からお話を聞けてよかったです!まだ新しいジムとのことですが、様々なチャレンジングな発想に基づいて設計された、素晴らしいボルダリング・ジムであることがわかりました。

最近、とりわけ都市部には凄い勢いでジムが増えていますが。
でも時として専門知識を持ったスタッフが足りてない場合とかもあるようで…(汗)自前でルート替えを出来るセッター資格のある店員がいない時も。今のところ、ボルダリング関係で重大事故の報告は聞いていないので、全ての店舗でくれぐれも安全なジム運営をお願いしたいです。。

何より、健全な運営の個性的なジムがどんどん増えて行けば、そこで働くことが出来るクライマーも増えるだろうし、進路がちゃんと描けるってジャンルを担う若い人が活動を続けて行けるためには大切なことですから。


自分の理想としては、クライミング漫画を連載させて頂いているということもあり、夢は「日本全国津々浦々に、スイミングスクール並みの”街にひとつ”状態で、クライミング・ジムが出来ること」なんですが。(超真顔)

今までは「夢物語」と一蹴されそうだったそんな話も、2020東京オリンピックでの正式種目化実現が見えて来た現在では、全くのホラやビッグマウスではない…!そんな勇気を、メディアで紹介される選手の皆さんの姿からもらっています!日本でのクライミングの認知度向上目指して、ほんとにほんとに頑張って欲しいです!!(奮)

なにより、選手の皆さん自身が来るべき大舞台を最高に楽しんで欲しいですしね!
子供達が眼を輝かせて「クライミングでオリンピック金メダルが夢!」という世界が見える…見えるぞ!(奮)

というわけで、これからも漫画というかたちで、自分も微力ながら応援させて頂きたいと思います。
あとは出来れば、早めに単行本化とかアニメ化とかもね!各方面お声掛けお待ちしておりますので!!(伏)

※『オーバーハング!』他メディア展開やコラボ等のご相談はサイトお問い合わせから編集部までお願いします


それでは最後になりますが、今回もブログ執筆にあたりご協力頂いた関係者の皆様、有り難うございました。



ブログを読まれた後は、こちらもどうぞ宜しくお願い致します!(拝)
↓↓↓

☆自作クライミング漫画なかなか好評連載中です!スマホやPCで全話無料で読めます!

宜しければ是非、お気軽にお運び頂いて、コメント・評価・イラストなどご投稿頂けると嬉しいです♪
頂いた評価によって大変ニッチ漫画ジャンルな連載が延命出来る可能性が高まります。。(拝)