こんにちは。ライフコーチ・のんです。

 

毎日の暮らしがちょっと良くなる考え方を発信しています。

 

 

 

なぜか、上手く行かない時に

 

ちょっと自分と向き合ってみる時の方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

なぜか、上手く行かない時、

 

 

 

頑張っているけど、

 

あれ?なんで、そっちの結果になるのかな?

 

って時

 

 

多くの場合、自分以外の何者かになっています。

 

 

 

 

世間や親やパートナーに合わせて

 

なんか、これが正解と、

 

うっかり信じちゃったことをベースに、

 

判断したり、行動したりしています。

 

 

 

こういう時って、

 

周りからみると、

 

その人ではない言葉を使っていて、分かり辛かったり

 

行動は正解そうだけど、なんか不機嫌そうだったりします。

 

 

 

 

だから、う~ん、ちょっと近寄りがたいなぁ~

 

という感じになって

 

 

 

もうちょっと、こうしたら、上手く行くよ~

 

というアドバイスをし辛い感じです。

 

 

 

 

 

でね、少しづつ、少しづつ、

 

歯車が狂っていって、

 

 

結果的に、上手く行かなくなります。

 

 

 

 

その中心にいると、

 

自分で考えて、自分で選んで、自分で決めているように思うのだけど・・・・・

 

 

 

実際は、

 

親から染み込まされた変な価値観で考えたり

 

周りに合わせようとして、周りの価値観で考えたり

 

 

しています。

 

 

 

じつは、

 

先日から、夕ご飯に、炊き立てのご飯を出すのをやめました。

 

 

 

 

家族が喜ぶからやってあげたい!って自分で進んでやっていたかと思ったら

 

 

いやぁ~全然。。。そんなことなくて、

 

 

 

やめてみたら、快適すぎてwwwww

 

 

 

なんだぁ~、私、無理してたんじゃん(笑)

 

と言う感じです。

 

 

 

あぁ~、これって、自分の母親と競うように

 

良い妻、良い母であろうと、

 

自分以外の自分になっていたなぁ~と思います。

 

 

 

今なら、わかる!!!

 

 

 

 

炊き立てご飯を出さなくなって、

 

食費が減って、家族が痩せましたwwwww

 

 

 

あんなに、ダイエットが上手くいかなかったのに、

 

 

夕ご飯メニューに拘らなくなったら、

 

スルっと痩せるから、面白いですね。

 

 

 

 

 

まだまだ、私の中に、

 

誰からもらって、うっかり信じちゃった価値観が眠っていそうです。

 

 

 

それを1つ1つやめてみて、

 

私らしい私で、すごしていきますね。

 

 

 

あなたの中の、うっかり信じちゃった価値観を

 

ちょっと手放してみて下さいね。

 

 

 

今日も1日、素敵な日をお過ごし下さい。

 

 

読んで下さり、ありがとう💛