こんにちは。ライフコーチ・のんです。

 

毎日の暮らしがちょっと楽になる考え方を発信しています。

 

 

 

今日は、

 

原因不明な不安につつまれて、

 

 

 

ちょっと周りに八つ当たりしちゃったり

 

ついつい暴食してしまう人へ

 

 

 

 

 

 

 

人は、

 

不安を感じやすいし

 

不安は、いつも、側にあるもの。

 

 

 

 

不安を感じる自分は、

 

とっても正常!!!

 

 

 

 

まずは、

 

不安を感じている自分に

 

『不安を感じていいよ~』

 

と伝えてあげてね。

 

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

『不安が広がっていかない?』

 

と、さらに不安が増えても。。。。

 

 

 

 

 

 

『不安を感じていいよ~』

 

と、何度も伝えてあげてね。

 

 

 

 

 

 

で、次に

 

深呼吸して。。。。

 

 

 

今、目に映るもの

 

今、手にふれるもの

 

を数えてみる。

 

 

 

 

 

 

今、スマホがあるな~

 

今、家に住んでるな~

 

今、エアコンがついてるな~

 

 

 

 

 

人に腹が立っているときは、

 

その人はいないものとして、

 

今あるものに意識を注いでね。

 

 

 

 

そうすると、

 

ほんの少し、

 

意識が違うとこに向かってくる感じ。。。

 

 

 

 

 

ここで、不安の原因に向き合って。。。。みない!

 

 

なぞの不安は、ちょっと放置する!!

 

 

 

 

不安を解決しようとしても

 

同じ意識に戻るだけで、

 

何も解決しないからね。

 

 

 

 

 

 

不安を感じたら、

 

不安になっている自分を受け入れて

 

今あるものに意識をむけてみてね。

 

 

 

 

実は、不安って

 

感じたくて感じている部分があって

 

 

 

 

不安を感じているとメリットがあるんだよね。

 

 

 

 

意識を少しずらして、

 

ちょっと安心感が感じられたら、

 

 

 

 

 

その不安を感じるメリットを

 

考えてみてね。

 

 

 

例えば、

 

不安を感じていると、誰かが助けてくれる

 

とかね。

 

 

 

 

今あるものに意識をむけていくと

 

不思議と不安を感じている暇がなくなってきますよ。

 

 

 

今日も、素敵な1日を。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう💛