こんにちは。ライフコーチ・のんです。

 

生き方がちょっと楽になる考え方を

お伝えしています。

 

 

 

今日は、ちょっと嫌だなぁ~と感じる人と出会った時のこと

 

 

さて、さて、

 

自分の内側が整ってくると

 

あまり嫌な人に出会わなくなるんですが・・・

 

 

 

 

 

ここ、数日、

 

私が嫌だなぁと感じる方とお話する機会が多いです。

 

 

 

 

私の場合、

 

自分の非を認めない人や

 

謝罪しない人が苦手です。

 

 

仮に、「自分の非を認めない人」をAさんとしましょう。

 

 

 

Aさんとのやりとりで、

 

起きた出来事に、

 

 

 

良いも悪いもなく

 

起きた事実があるのだけど

 

 

 

 

 

その事実が

 

悲しかったり、

 

辛かったり

 

 

その事実で

 

傷ついたら

 

 

 

『謝ってほしいなぁ~』

と思うんです。

 

 

 

 

でね、なぜ、この『謝ってほしいなぁ~』に

ひっかかるかっていうと

 

 

 

「非を認めない」とか「謝らない」というのは、

 

実は、私の内側にもあるんです。

 

 

 

その存在を、認めたくないから

 

Aさんを通じて、自分の内側のあるがあぶり出されます。

 

 

 

自分の内側にも、

 

「非を認めない」とか「謝らない」があるとしたら・・・・

 

 

 

そう自分に問いかけて

 

 

湧いてくる感情を

じーっと感じてみると、

 

 

忘れていた過去の出来事を思い出します。

 

 

 

そうそう、

 

私自身が、自分の正当性を、めいっぱい主張していた

 

あの頃を思い出します。

 

 

 

 

 

今なら、もっと上手に出来そうなのに。。。。

 

負けない!という気持ちで、

 

何かと戦っていた自分を思い出します。

 

 

 

 

その時の自分を

 

今の自分が認めて、労って、癒して行きます。

 

 

 

 

1日で、クリアになることはないけど、

 

ちょっとづつ、ちょっとづつ、

 

自分の内側を癒して行くと

 

 

 

 

私が嫌だなぁ~と感じていたAさんが

 

愛おしいなぁ~と変わっていきます。

 

 

 

なんだか、不思議なんだけどね。

 

 

 

そうすると、

 

起きる出来事は同じでも、

 

自分の受け取り方が変わってくるので、

 

コミュニケーションが変わってきます。

 

 

 

 

私の場合、

 

そんなに早く、自分を変えることができないので、

 

 

 

苦手な人に出会った時は、

 

すこし距離をとって、

 

自分の内面をみるようにしています。

 

 

 

 

じつは、

 

嫌な人って、自分にとってのギフトなんです。

 

自分の内側で、なかったことをにした自分を

表してくれる鏡です。

 

 

 

苦手な人や嫌な人に出会ったら

 

ちょっと意識してみてくださいね。

 

 

 

今日も、素敵な1日を。

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます💛