こんにちは。ライフコーチ・のんです。

 

変わりたいと、もがいている人に

ちょっと楽になる考え方をお伝えしています💛

 

 

 

 

 

 

 

普段、家事をしていると、

散らかしているところに目がいっちゃう。

 

 

そして、ついつい、犯人捜しをしてしまう。

 

 

 

汚れた靴下を脱いで、洗濯機に入れないのは・・・〇〇

 

鼻をかんだティッシュを、ゴミ箱に捨てないのは・・・〇〇

 

食べた食器を、シンクに下げないのは・・・・〇〇

 

トイレの便座の蓋を、閉めないのは・・・〇〇

 

 

 

 

 

 

今までの私の脳内は、

 

出来ていないところを見つけては

 

これは、〇〇の仕業って決めつけてた。

 

 

 

 

犯人は、〇〇!!じゃない時も多いけど・・・

 

 

いや、〇〇がしていることが多いじゃん!!

 

 

普段の行いが悪いから、そう思われても

仕方がないじゃん!!!

 

 

って思ってました。

 

 

 

 

 

普段の行いって大切で、

 

その印象で決まるから

 

普段から気を付けないとね!

 

って思ってました。

 

 

 

 

 

でもね、

 

この考え方をもっていると、

 



今までの自分から、変わりたい!!

 

と思った時に、

 

 

自分を苦しめちゃいます。

 

 

 

 

例えば、こんな風に・・・

 

 

今までの自分は、

イライラしてばかりだったから

イライラしない自分になんて

どうせなれない。

 

 

 

普段から、強い口調でしゃべるから

どうせ、そういう人と思われているから

自分が変わったって、意味がない。

 

 

 

 

この考え方や思い込みは

全く真実じゃなくて

 

 

 

過去を見ずに、

今のあなただけをみて、

今、そのままのあなたと、あなた自身が、

コミュニケーションがとれていると

 

 

 

やっぱり、こっちがいいなあ~

変えちゃおう♪

 

軽い感じで変わって行けます。

 

 

 

周りの人のことも

今、そのままの状態を見ることが出来るので

すごく肯定的に捉えることができるようになります。

 

 

 

 

 

その変化を起こすポイントが

「事実」と「感情」と「思考」を分ける!!!

です。

 

 

 

 

1日を振返るときに、

その日に起きた1つの出来事でいいので、
「事実」と「感情」と「思考」に分けて

書き出してみるといいです。

 


後ででも

「事実」と「感情」と「思考」を

分けられるようになると

 

 

過去に囚われにくくなりますよ。

 

そして、かる~く、変化していけます。

 

オススメです。



今日も、素敵な1日を。

最後まで読んでくれて、ありがとう。