こんにちは。ライフコーチ・のんです。

ずっと疑問だった「罪悪感」の正体がわかってきたので、

今日は、それを書いてみます。
 

 

「罪悪感」を無くしたいと思っている人に、届きますように乙女のトキメキ

 

 

 

さて、「罪悪感」が芽生える仕組みで、ポイントとなるのが「正しさ」





最近、自分の中から、ふっと湧いてきた小さな罪悪感があります。

 

それは、初任給で、親に何もしなかったこと。

 

 

 

むしろ、自分にプレゼントを買ったこと笑

(自分へのプレゼントは、高級な文房具にっこり飛び出すハート

 

 

 

もう20年以上前のことなのに

自分の中で「親に申し訳ないことしたなぁ~」と

思っているのか・・・・


不思議でした。

 

 

 

当時を思い出すと、

 

社会人になって初めて就職した会社で

その時の上司に、

 

「初任給は、親に感謝して、何か買えよ。

 高くなくていいから、ケーキとかで十分だから。

 ありがとうって言えよ。」

 

と言われたのを思い出したよ。

 

 

 

 

その頃の私は、

社会にでたばかり、

 

生まれたてのヒヨコ🐣ちゃん

 

 

見るもの、聞くもの、初めて尽くし。

 

 

会社って、上司の言う事を聞くものだ!

と思っていたし

 

 

上司が言うから、正しいんだろう

と思いこんでいた・・・・笑い泣き

 

 

 

 

でもさ、

 

今、思うと、

初任給で親に感謝ってなだろう?

 

 

 

 

親になってみると、

 

子供が自分で稼いだら、

 

「いやいや、自分で稼いだんだから、

 自分の欲しい物を買いなよ。」

 

と思う。

 

 

「私は、私で、自分で買うから

 気にしないでいいよ。

 むしろ、自分の人生を楽しでくれ!」

 

と思う。

 

 

 

 

 

でね、

 

当時の上司がいう事と

今の私が感じる事

 

どちらが正しいというわけでなく

 

どちらも正しくて、どちらも間違っていて

 

 

 

どちらが、自分の好みだろうかなぁ~

ということ。

 

 

 

20代のヒヨコ🐣ちゃんが

ちょっとした上司の一言で、

「罪悪感」を持ってしまうぐらいだから

 

 

 

3歳や5歳の幼かった自分が

親の一言を正しいと思い込んで

 

 

それと違うことをしちゃって

「罪悪感」を感じるのって

 

 

そりゃ~、たくさんあるよね。

 

 

 

親から受け継いだ正しさを

疑ってみて、

 

 

それは、私の好みじゃないなぁ~と

思ったら、ササっと、

脳内のゴミ箱に捨てると良いよ。

 

 

それ、もういらない!

 

私は、私の好みで、選んでいく♬

 

 

 

いちいち出てくる「罪悪感」に

最初は疲れてしまうかもしれないけど

 

 

慣れてくると、「正しさ」を書き換えて

「罪悪感」を感じなくなってくるよ。

 


過去の価値観に縛られず、

今の自分を大切にして、
ちょっとづつ、進んでみて下さいね。

 

 

 

今日も、素敵な1日を。

 

読んでくれて、ありがとう💛