こんにちは。ノンです。

いつでも、どこでも、手軽にできる

自分にむけて行うコーチングを

セルフコーチングと呼びます。

 

セルフコーチングができると、

周りとの関係が、ぐっと良くなります。

 

 

 

 

 

今、感染症が、流行っていますね。

 

我が家にも、インフルBちゃんが、やってきました。

 

 

 

子供が感染症になると・・・

 

病院に連れて行ったり

看病したり

食事を分けたり

お部屋を消毒したり

 

 

やることが、グッと増えます。

 

 

 

ほんと、よくやっているなぁ~と

自分で自分を労っています。

 

 

 

とはいえ、

やっぱり、ザワザワするし、モヤモヤします。

 

 

 

予定を突然キャンセルして、迷惑をかけたり

 

 

急遽、仕事を休んで、仲間に負担をかけたり

 

 

 

本当は自分で出来るのに、

誰かにお願いすることが増えて

自分に価値がないように感じたり

 

 

 

本当は自分でしたいのに、

できないことに歯痒くなって

悲しくなってしまったり

 

 

いろんなネガティブな感情がおしよせてきて

 

 

罪悪感が湧いてきます。

 


 

 

じつは、

罪悪感が生まれるのは、

 

自分がもっと出来ると

自分に期待しているから。

 

 

子供の病気がなければ

私はもっと価値を提供できたのに

 

という自分への期待。

 

 

 

 

もうちょっと言うと

 

そうしないと、価値がないと思っている

自分の無価値観。

 

 

 

そういう自分が、

今の自分飛び出すハート

 

 

そうなっていることに気付けたら、

罪悪感を減らしてみましょう。

 

 

罪悪感の減らすのは、

周りへの感謝。

 

 

今、子供の看病ができること

今、自分のケアができること

今、家族のために、時間がとれること

 

 

そんな状況に感謝をして、

 

それを与えてくれた周りに感謝をして

 

 

 

ゆっくり過ごして下さいね。

 

 

 

もしも、周りに

「子供が病気で休めていいなぁ~」

という心無い言葉を言う人がいたら、

 

 

そーっとそーっと、離れて下さいね。

そういう人を大切にする必要は、ないですよ。

 

 

まずは、自分を、

次に、自分が大切にしたい人を

 

大切にしていってください。

 

 

 

今日も素敵な1日を✨

By のん

 

======================

 

新年早々に、地震や事故のニュースがあり、

ちょっと落ち着かない新年でした。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

======================

 

何かお話したいこと、聞いてほしいことが

ありましたら、LINEよりご相談下さい。

1時間無料相談を随時受け付けています。

 

友だち追加

 

======================