2023年5月20日(土曜日)

 

エマージェンザ・ジャパン2023」というコンテストライブが行われています。

世界36か国で行われている世界最大級のインディーズ・アーティストのライブ・コンテストです。

 

いつもライブで応援している八島未樹さんが出演して、予選を通過しましたが惜しくも準決勝で敗退という結果になりました。

 

そのコンテストライブにもう一人応援しているアーチスト蓮音まゆさんが準決勝の第5戦に出演しました。

 

出場者は8組のアーチストさん。

準決勝を勝ち抜けて決勝へ進めるのは1位を勝ち取ったたった一組だけです。

 

 

蓮音まゆさんは2月11日に「新宿NINE SPICE」で行われた予選を1位で通過しての準決勝です。

 

予選はソロでの出演でしたが、準決勝はベースの小倉諭史さん、ギターの松下幹雄さんがサポートについてくれました。

 

コンテストは得票数が一番多いアーチストさんが1位となります。

 

その得票はお客さんからの支持によります。

演奏が終わる毎に行われる来場者の挙手による得票とネットからの得票の合計です。

 

来場者は良いと思うアーチストさん何人でも挙手によって投票ができます。

ネットからは2票を入れることができ、必ず2票を入れなければ投票は有効となりません。

 

会場で投票するにはライブの入場券が、ネットからの投票にはオンラインの投票券が必要で、どちらも有料です。

 

そう、お金と時間を使ってでも蓮音まゆさんを応援したいというお客さんの気持ちが勝敗を分けます。

また、ステージでのパフォーマンスで、他のお客さんの心をつかむことも重要です。

 

過去の大会では、準決勝を勝ち抜けるには100票が目標となるようですが、予選を1位で勝ち上がったとはいえその時の蓮音まゆさんの得票数は30票の半ばぐらい。

 

決勝へ行く!!、蓮音まゆさんは本気でした。

 

目に見えるところ、見えないところでありとあらゆる手段を用いて全力を尽くしました。

これでもか、ここまでやるのかというくらいです。

 

そして、その効果がなんとなく見えてきているようで、私は蓮音まゆさんは決勝へ行けるという確信を持ちました。

 

これほど頑張った蓮音まゆさんの努力は必ず報われるはずだという気持ちでした。

 

5月20日「渋谷eggman」へ、17:20のスタートですが蓮音まゆさんの出演は6番目。

長時間のスタンディングは体力的にキツいのでまゆさんの出番に合わせて入場しました。

 

会場に向かいながらネット投票の状況を見ていると、蓮音まゆさんの得票の伸びがもの凄いことになっていました。

 

私の入場直前で30票以上獲得していて、予選の時の総得票数を上回る勢いで大差を付けての1位でした。

電波が確実に届く場所でと思い、私もスマホからまゆさんに一票を入れてから入場。

 

まゆさんのお客さんがたくさん来ていて、もう前の方へは行けず、中程での観覧となりました。

 

予選から短い時間でここまでの状況を作り上げた蓮音まゆさんのパワーには恐れ入るばかりです。

 

エマ-ジェンザジャパン」を勝ち抜きたいという本気の気持ちがたくさんの人に伝わったのだと思います。

 

セットリストは

 ・NEW WORLD

 ・晴耕雨読

 ・personal soul

 ・森羅万象

 

蓮音まゆさんがいつも以上に高いテンションで盛り上げ、ベースの小倉さんもギターの松下幹雄さんもさすがです。

 

お客さんが更に盛り上がって、つられて一緒に気持ちが上がっていったら「晴耕雨読」のところで、まゆさんがこんな凄い場所で歌っていると思うと少しウルッとしてきました。

 

蓮音まゆさんのライブが終わってからの挙手による投票も予選の時よりもかなり増えていていい感じ。

 

そして何よりもネットからの投票が驚異的に伸びていって、他の追随を許さないほどで、こんなにもたくさんの人が応援してくれていると思うと感動的でした。

 

 

そして、7組目の演者さんがステージに上がって、そのステージの前はまゆさんを上回るお客さんで埋め尽くされ、密の状態になりました。

 

まゆさんにとってはとても厳しい状況、ネット投票の優位を保てるのか不安な状況で最後の結果を待つことになりました。

 

その不安が的中して、蓮音まゆさんは1位をとることができませんでした。

 

1位のアーチストさんの得票は123票。

1位以外の順位は発表されないので、蓮音まゆさんはどうだったのか、気になります。

 

決勝へ進めるのは東京での準決勝6戦の各1位、大阪の予選から2組、オンライン選考の1組、そして東京予選からワイルドカードとして準決勝での得票数の多い3組が選ばれます。

 

何としても勝ちたかった蓮音まゆさんのがっくりした気持ち、あれだけ頑張ったのにまだ足りないのか、私もそう思いました。

 

でも、準決勝の2位以下の中で上位3組に入るだけの票は取れているのではないかという感触もありました。

 

結果は翌日の第6戦が終わらないと判明しません。

 

5月21日、ネットの中継を見ながら第6戦の1位発表後のワイルドカードの発表をドキドキしながら待ちます。

 

そして、蓮音まゆさんは復活しました。

1番目に名前が呼ばれました。

 

こんなにうれしいことはありません。

 

おめでとうございます。

 

準決勝を勝ち上がるのが一番難しいといわれている「エマージェンザジャパン」。

ワイルドカードとはいえ見事に蓮音まゆさんは決勝進出です。

 

蓮音まゆさんの得票数は108票だったそうで、第5戦は1位になったアーチストさんのレベルが高かったようで、他の組の1位の得票数に相当するものを蓮音まゆさんは獲得していました。

 

堂々と胸を張って決勝のステージに立って下さい。

 

エマージェンザジャパン」の優勝者はドイツで行われるフェスに出演することができます。

 

決勝ではお客さんの投票があって、その上位のグループで審査員の方の審査も入るようです。

 

蓮音まゆさんには是非ドイツへ行って行ってもらいたいし、行けるように応援して行きます。

 

蓮音まゆさんの最後の挑戦は

 エマージェンザジャパン 日本決勝

 2023年7月8日(土曜日)

 横浜1000club
 open 15:30 start 16:10 

です。

 

決勝の会場での応援、ネット投票での応援

 

蓮音まゆさんに力を与えて下さい。

 

 

 

 


ライブ・コンサートランキング