第22節 vs横浜FC | もぐたんの気まぐれ日記

もぐたんの気まぐれ日記

演劇集団キャラメルボックスとFC町田ゼルビアをこよなく愛す
料理好きな男が書く気まぐれ日記

7月1日(日)@町田市立陸上競技場

【試合結果】
FC町田ゼルビア0-4横浜FC
またもや勝てず。またもや点数が入らず。

試合前サポーター集会があり、自分もそこに参加しました。
色々な人の思い、考えを聞くことが出来本当に貴重な時間でした。
そしてそこで出てきた言葉が
「絶対残留」

サポーター集会でも話がありましたが、確かにネガティブな言葉。使わないですむなら使いたくない言葉。
でも今はこれしかないでしょう。
絶対残留=絶対勝利
自分はこのように読み取り、ネガティブをポジティブに変換することにしました。

さてさて、こんな状況の中で今頭の中を駆け巡る言葉があります。
「FC町田ゼルビアはこんなものではない」
戸田選手が5月17日のブログで最後に締めくくっていた言葉です。

この言葉はどこからくるものなのか。昨年まで在籍していなかった戸田選手がなぜこのような言葉を発したのか。
それは「戸田選手が町田市出身だから」と自分は解釈します。
「FC町田ゼルビアは」=「町田の人間は」だし、「FC町田で鍛えられた」という自負からくる言葉であろうと。

あのね、町田の人間って本当に地元意識が高いんですよ。
東京都だけど23区じゃない。電話番号の「東京03」という言葉にちょっと憧れを抱いてみたり。
周りからは神奈川県と言われ、「町田は東京」という部分は絶対に譲れず反論してみたり。
町田で事件があってニュースに出ると「おいおい、またか、町田の名を汚さないでくれよ!」と思ってみたり。
でもそんな町田がみんな大好きなんですよ。そして町田は他の地域には負けたくないという気持ちが強いんですよ。
(違いますか?町田育ちの皆様)

だから町田市出身の戸田さんはこんな言葉をブログで発したんだろうと思う訳です。

自分が今クラブ、監督に望むことは町田出身者で
もしくは本当に町田を愛している人でチーム編成して欲しいということ。
「FC町田ゼルビア」は町田市民の想い、町田市民の愛、町田市民の強い気持ちがいっぱい詰まったクラブです。
だから町田のために戦っている選手が必要だし、逆に自分の生活の場としてだけしか考えていない選手は正直いらない。
今いる選手の中で後者のような考えを持っている人はいないと信じたいけどね。
(本当は監督、コーチ、選手、スタッフALL MACHIDAで編成というのが実は夢)

また全国には町田市出身のJリーガー、元Jリーガーがたくさんいます。
彼らもまた自分のクラブにいながら、FC町田ゼルビアというクラブに関わってはいないけどきっと遠くから見守っていると思いますよ。実際第2節野津田で開催出来ず、駒沢開催になってしまったアビスパ福岡戦。町田市出身の高橋泰(たかはしゆたか)選手は野津田でやりたかったと言っていましたしね。

今こそ必要なのは
やっと町田に帰ってきてくれた戸田和幸選手。

出身はお隣相模原だけど、小さい時からFC町田でプレーしている酒井良選手。
出身は静岡だけど、何度も他のクラブからのオファーを断って町田にいてくれている勝又慶典選手。
そして町田市出身の津田和樹選手、野口貴裕選手も悔しい想いをしているに違いない。
竹中コーチも町田市出身。コーチとして苦しい想いをしているはず。

ALL POWER MACHIDA
なかなか結果が出ない今だからこそ、町田を本当に愛する選手たちに頑張ってもらい、その町田を応援する1人でも多くのお客さんに来てもらって、選手をクラブを後押ししていきましょう。

最後はいつもの
☆FC町田ゼルビア試合情報☆

7月8日(日)
ヴァンフォーレ甲府@町田市立陸上競技場
午後6時キックオフ

7月15日(日)
栃木SC@栃木県グリーンスタジアム
午後6時キックオフ

7月22日(日)
ザスパ草津@正田醤油スタジアム群馬
午後7時キックオフ


1度勝てなかった相手には負けられない!
1度勝った相手にも負けられない!
がんばれゼルビア! 我らがゼルビア!!


ポチッとなにご協力ください