おはようございますニコニコ

 

 

 

 

 

昨日の午前中は親子パン教室をzoomで受講していましたーーーラブ

 

 

 

 

 

講師の先生は、来週レシピ本が発売となる斎藤ゆかり先生!

 

 

 

なんと、レンチンして仕上げるという超簡単なパン!

 

 

 

 

 

 

昨日はこのレシピ本には載っていない、全粒粉入りの基本のパン生地レシピを使ったパン教室でしたハート

 

 

 

 

 

 

レシピ本で推奨されているのがこちら↓の容器。

 

この中にどんどん材料を入れてお箸でグルグル混ぜて、1回生地を出して三つ折りにして、再度容器に戻して発酵させて、そのままレンチン!

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ簡単でびっくりびっくり

 

 

 

 

 

昨日は倍量の生地で作ったので先生はこれ↓で作っていました。

 

 

我が家にはこのサイズはなかったのでこれ↓で作りましたが、問題ありませんでしたグッ

 

 

700mlサイズで作ると仕上がりがイギリス食パンみたいな形になっていて可愛かったですがチュー

 

 

 

 

 

斎藤先生のレシピは超簡単なので、娘も一緒にグルグル混ぜてくれましたニコニコ

 


そして、今回の講座で知ったのが…我が家のオーブンレンジにはパン発酵機能がちゃんと備わっているということ爆  笑

 

 

 

 

 

 

私がよく作るパンのレシピはこちら↓なので、基本的に冷蔵庫の中でじっくり発酵させていて、オーブンレンジの発酵モードを使う必要がなかったんですよアセアセ

 

 

 

 

 

吉永先生のレシピもめちゃくちゃ簡単なので、パン作りが苦手な私でも作れるようになりました照れ

 

 

 

 

 

そして、昨日のパンの仕上がりはこちら↓

 


レンチンパンなので、ふわふわ&もちもちの仕上がりでしたおねがい

 

 

 

 

 

 

子供たちもおいしいと大絶賛していましたハート

 

 

 

 

 

 

自分で作ると超シンプルな材料で、添加物なしの安心なパンが作れるのが良いですよね照れ

 

 

 

 


 

こちらのレシピ本には色んなアレンジが載っているので、私も早速予約しちゃいました爆  笑

 

 

 

楽しみですハート

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読み頂きありがとうございましたハート