なーだむ、~ぼるがん編~。 | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

 さえんばいつがのー?

今回はボルガン県へ行ったことを。
もうボルガンには5回ぐらい行ってて、
ダルハンから約3時間のとこ。
中心街は直線200mくらい?
歩いてると、あっというまに草原!
自然がいっぱい、木がいっぱい。
なんか、田舎~って感じで好きな街。

今回はナーダムを見に行きました。
ボルガン80周年を記念してのナーダム。
「今年のナーダムはすごいでー。」
ってモンゴルの方々は口をそろえて言ってました。

去年は首都のナーダムを見て、会場がでかくて、
相撲も、朝青龍も、めっちゃ豆粒だったけど、
やっぱし田舎。みーんな近くてよく見える!
むしろ、客席じゃなくて中に入って見られちゃうよね。w

そこで、去年は見れなかった、シャガイという競技を見ました。



 
 
競技はいたって簡単。
シャガイ(くるぶしの骨って意味)を、
でこぴんみたいな感じで弾いて、的に当てる。

でもなかなか当たらない。
簡単そうに見えて、実は難しい。?
そんなに難しくないんべー、やらしてみ!
っておっちゃんに言ったら、
断られた。え

次の日、朝から競馬を見るって言うんで、
気合いで、早起きだ!って思ってたら、
まさかの雨。
寝ますー。の熟睡。
競馬見れず、というか見ず。

結局昼ごろまで寝て、
ボルガンまで、何しに来てん?
って思ったり思わなかったりしながら、
今日はどーしよー?
と、その時バレーボールの大会があるという情報。
スポーツ隊員、黙ってられませーん。

ナーダム会場に行くと、バレーコート出現。
草っぱらバレー大会です。

 

モンゴル人の方々とチームを組んで、
慣れない草っぱらコートで戦いました。


その結果、第3位に入賞!
まー、全4チーム中だけどね。
でも賞金ゲット。
まー、ビール買って終わりだけどね。


まさかのナーダムでバレー大会に参加したけど、
楽しめた~*
バレーやってるうちに雨もやんだし、
相撲とか見れて、大満足。
こうしてボルガンに来た目的を果たす。


ってか、専門種目バスケのはずなのに、
モンゴルに来て、全然バスケしてない。
そろそろバスケしないと忘れるw



こんな、ボルガン旅日記でした。
ではまた。
ばたるたい~