つぇつぇるれぎーん、とはい。 | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいつがのー?

今年ももう、残すところあと少し。

みなさん、年末はいかが過ごすのでしょうか。

紅白?ソバ食う?鐘つく?

私は、まだ予定がたたず。

誰か暇な人いないかな~

選択肢が少なすぎて、困るやつ。



さて、今日はモンゴルの幼稚園について。

以前、同期が活動している幼稚園を見学してきました。

幼稚園にも体育があるので、

小学校低学年の体育につながる、

何か参考になるものがあればと思っていったものの、

体育の先生、不在w

子供が熱出したんだとか。


まーこんなこともあるよね、モンゴル!

と、気持ちを切り替え、

幼稚園の見学をしました。

同期と一緒にいろいろな教室にお邪魔しました。

この日は、建国記念日の前日だったため、

子供たちは、モンゴルの国旗を製作中・・


ヤマのブログ


ヤマのブログ


俺、にらまれてる!
ほら、作って作って~、の促し。

はい、無視。無表情w


ヤマのブログ


でもみんな真剣に、よく取り組んでいました。

しかし、なぜ真剣に取り組んでいるのかというと、

先生に怒られるから。

やはり、モンゴルの教育は叱る。

作業をしているときは、話をしてはいけない。

失敗すれば、間違ったら怒られる。


それでも、子供たちはくじけないんですけどね。

モンゴルの子供たち!

怒られるのに慣れてはだめだぞ!



しかし、子どたちは可愛いっすねー

モンゴルに来て、つくづく感じます。

日本ではあんまり感じなかったんですけどねー


食事の前に、歌を歌ってくれたり。


ヤマのブログ


みんなカメラ目線だったり。w


ヤマのブログ



ヤマのブログ



今回は体育の授業が見れなかったので、

また、見学させておらおっかなーなんて考えてます。

その時は、ディズニー体操でも覚えていこうかな!w


ここの幼稚園の体育の先生、

私と、つぁつぉー(同い年)なんです!

子供が熱だって?

23歳で妻子もちか。

なんだか、頑張らなくちゃ、俺。

の、謎の意気込みっ



モンゴル、ただ今-25℃。

寒くしかありません。

窓際、冷蔵庫w

すーきーまーかーぜー



あー明日は休みだー

目覚ましなしで寝れるー

思いっきり寝坊してやろ。

の、謎の意気込みっ




ではまた!

ばやるたい~!