みにーひちぇーる! | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?

最近頑張って更新できてる!

だれかーほめてー・・!


モンゴル人にいつも、

お前は、ざろほー(なまけもの)だー

って言われてるんです。

すごい頑張ってるつもりなんですけど。


モンゴル人いわく、

本気で言ってるんじゃないよー!

、らしいです。


でも、傷つくものは傷つくんです。

ガラスのハートっ

たまにそんなモンゴル人にいらいらしてます。

ぎざぎざハートっ






さてさて、

学校が始まりまして、早1ヶ月が過ぎました。

モンゴルの学校では、この季節、

陸上を行うみたいです。

私の学校では、体力テストみたいなものもあり、

陸上と体力テストを今、行っています。


授業の様子・・


ヤマのブログ


担当している学年は、5・8・10・11年生。

上の写真は10年生。


モンゴルの学校は12年制で、

日本で言う、小学校から高校生までが、1つの学校にいます。

全校生徒が2400人!!

でも、体育館は2つしかないーー

そして、小さい。

バスケコートなんて、とれません。

サイドからの3ポイントは一生打てません。

バレーコートでやっと。

でもコートの外はすぐ壁。

そして、ボールもいくつもない。

日本の環境というのは、

如何にすごいかということが、分かります。


しかし、与えられた環境でどうするか。

それが、私たちボランティアの技の見せ所でもあるわけです。



話がそれましたねー。だいぶ

話の組み立て方が下手!

ってことは、どうでもよくって、


授業の内容!

一応、年間計画みたいなものはあるみたいです。

毎回の授業の、せでう(テーマ)もあります。

でも日本みたいに、毎時間授業案を書いて・・

ってことは、ないようです。


そして、陸上の授業計画を見せてもらいました。

先生から、

「たかひろ!この授業で、どんな授業をしたらいいかしら?」

と言われ、計画表を見ると、


ぐいるてぃーん そんごもる だすがろーど

(走りの精選された練習)


?・・?・・

何そのせでう!


ひと晩考え、思いついたのが!

ラダートレーニング~

日本では、結構メジャーですよね。

しかしモンゴルでは、道具がないから・・

って、やったことがなかったみたいなのです。


道具がない?

作ればいいじゃない!

の流れで、夢中で製作*



ヤマのブログ


できましたけどー。

家にあるもので作ったので、若干しょぼい感はありますが、

まあ、こんな練習があるよって知識だけでも得てもらえれば、

ということで、次の日カウンターパートに紹介しました。


いやーーーーー

このトレーニング知ってるわーーーー

道具がないから、できなかったのーーーー

さっそく授業で使いましょーーーー


予想以上の、高評価w



そして、生徒たちにラダーの紹介。

まさかの、自分で紹介しなさいの、

無茶ぶりで、あたふたしながらも、

なんとか、トレーニングの紹介!


では実際に、やってみましょうー


ヤマのブログ

生徒たち、めっちゃ食いつきよすぎーー

普段、めんどくせーって感じの子も、

ちゃんと、もも上げしてるーw

で、全部で8種類の練習を教えました。


生徒たちも、みんな楽しんでくれて、

先生も、とても満足しているようでした。


苦労して、作ったかいがありました。

道具がこんなに、しょぼくっても練習にもなるし、

なにより、生徒が楽めているってことが、大切ですね。


道具がないから、できない。

じゃなくて、

道具がないけど、やってみる。


これがモンゴルの先生たちに、伝わればいいかな。





・・・だがしかし!!!

これめっちゃいいよねー、もう3個作ってくれ!


おーおー、大好評で嬉しいけどー

やっぱり、自分で作る選択肢はないのねー


私の伝えたいこと。

それが分かってもらえるように、

一緒に作らないかって、誘ってみます。

そうすれば理解してもらえるかな?


試行錯誤の毎日!

私は、ざろほーじゃないよ!

しっかり働いてるよっ


ではまた*

ばやるたい~