まないげる! | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?

いやいや、さえんばいつがのー?

(大勢の人に対しての挨拶。)

たくさんの人が見てくれていると信じて・・

見てないかっ


さてさて、今日は

生活の拠点、まないげる(私の家)を紹介しましょう!

異国での生活、苦しい生活になると思いきや、

なんだかんだで普通、いや、

それ以上の生活を送ることができてます*



では、まずキッチン!


ヤマのブログ


この生活感!

何を隠そう、私は料理が得意なのです・・。

料理大好き!何でも作れる!

お弁当男子。

見てほしいのは、この料理台!

何を隠そう、自分で作ったのです・・。

工作男子。

木の市場へ乗り込んで、

おっちゃんにこういう机を作りたいと説明し、一緒に制作!

何を隠そう、ちょっと背が高いのです・・。

不器用男子。
でも、ほるごぐち(冷蔵庫)はぴったり!

これはたまたま~


でもこの冷蔵庫は小さすぎ!

ということで、同僚教師の方が探してくれて、


ヤマのブログ


こんな、ごい(素晴らしい)な冷蔵庫をげっと!


比較的、このキッチンに立っている時間は多いですかね。

へちゃへちゃ何かを作っては食う。

だから太るんだよ!

うるさいわ!


さて次は、

勉強部屋、兼寝室。


ヤマのブログ

荷物が散乱してる!

まだ片づけてない!

片づけられない!

でもここが一番落ち着く場所。

たいていここに着席してます。


インターネットもちゃんと繋げました。

ここで、ちょこっとインターネット契約に関しての小話。


先輩隊員に同行してもらい、無事契約に成功。

その日の夜に予定のあった私は、

接続工事を明日の夜、7時に!と依頼しました。

そして、次の日の夜7時。

・・来ず。8時になっても、

・・来ず。

しびれを切らし、電話。

今日用意できなかったんです。明日でいいですか?

だったら早く言ってーー!のやつ。

そして、私は明日の6時に!と再び依頼しました。

次の日、6時前に確認の電話。

今日は6時に来るんですよね?

はい。向かいます。

安心して、自宅で待機。そして6時。

・・来ず。

もちろん電話!

あーあー、今向かってます。

もうちょっと待ってみるか・・。そして7時。

・・来ず。

電話。

今日来ないんですか?の問いに、

今向かってるってば!

どんだけ遠くから来てんねん。

もう今日は諦めましょか。の、8時。

やっと来たーーー!2時間オーバー!


だけど、嬉しさのあまり、怒りなんて忘れて、

この部屋に置きたいんですけどー!

・・ちょっとその前に、外暑いんだよね、飲み物ちょうだい。

え?え?えーー?

あげるけど、あげるけどさー。

言い方ってあるじゃん。

まあいっか。繋げられることだし、の気持ちの切り替え。

モンゴル人って、本当に

アバウトで、大雑把で、ずうずうしくって、人懐っこい。

一生理解できない、かもw

そんな、小話。

小話なのに、長いわ!

うるさいわ!



さて、次。

お風呂~、


ヤマのブログ

お湯はちゃんと出ます!

ここに関しては、文句なし。

しっかり毎日、入ることができております。

風呂は命の洗濯ですからっ!



しかし、1番の問題の場所・・。


ヤマのブログ


はい、便座ない~

油断すると、水あふれちゃう~

何回も修理してくれる人が来てくれているんだけど、

モンゴル人。

明日、道具持ってまた来るよ。

今日の5時に家いる?

でるぐーる(店)で部品買って来るから待ってて。


もう知っています。絶対来ません。

いつになったら安心して用をたすことができるのですか?


冷たい、冷たいんです。

・・冷たいんです。




まあ、こんな家に住んでます。

なんだかんだ問題はあるものの、

生きていける範囲ですかね。
アフリカで活動している隊員の人は、

風呂、トイレがないっていいますからね。

十分満足しています。


とりあえず、便座がついたら報告しますw


では、ばやるたい~*