だるはん | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?

昨日が温かかったと思えば、

今日は超寒いーーー!

まだまだ、モンゴルの天気は読めない私です。

みなさんいかがお過ごしですか?


今日は私の任地、ダルハンについて。

モンゴルに来て、早3ヶ月弱。

2カ月を首都ウランバートルで過ごし、

まだ、ダルハンに来てからはまだ、3週間。

ダルハンの街について、知らないことだらけですが、

これから、この街の住民として過ごしていくために、

少しずつ、知っていけたらなと思っております。


このダルハンは、モンゴル第2の都市として位置付けられています。

(近年、エルデネットが第2?と囁かれている・・)

ウランバートルから、北へ220キロ。

ロシアに近いです。


ヤマのブログ

なんかこう見ると、日本ともそんな遠くないですねw


人口は12万人。

私の住んでいた、群馬県桐生市と同じくらいでしょうか?

なんか親近感わいちゃいます!

街からちょっと行ったら、草原!って感じです。


ヤマのブログ


右の方にそびえ立つ、建物。

これがダルハン1高い建物。

16階建てのアパート。

その名も、

あるわんぞるがー(16)

そのまますぎですw


ダルハンは工業地帯(鉄鋼?)でもあります。

というか、それで栄えた町なのです。

街の入り口には、ほら、

アイアンマンがお出迎え。


ヤマのブログ


そんな、都会化されつつも、

自然がいっぱいなダルハン。

先日、家の前にある丘に登って夕日を見に行きました。

冬になる前に!


ダルハンの街を一望。

そして丘の上には、おぼーがありました。

日本の地蔵みたいなもん。


ヤマのブログ


モンゴル人はこのおぼーの周りをぐるぐる回りながら、

そして石を積み上げらがら

旅の安全や、家族の安全を祈るそうです。

私も、石を積み上げぐるぐるしました。


そんなこんなしている間に、夕日が・・


ヤマのブログ


ヤマのブログ


だんだん沈んでいく夕陽を見て、

なんだか、「時がたつ」というのを目の当たりにしたような。

異国の地で、生きているんだと実感しました。


ヤマのブログ  ヤマのブログ

オボーに見守られながら、今日も頑張ってまいります。

何か今日はキザな気分っ

自分気持ちわるっw


ダルハンの新情報、お楽しみに!


じゃあまた!

ばやるたい~*