ないず! | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?

立て続けての更新でーす。



今回はモンゴルでできた、ないず(友達)について。

そんなにモンゴル語話せなくても、出来るもんなんだね~


出会いはバスの中でした。

ボランティア連絡所の最寄りのバス停までの道中、

バスの席がない私は、

席ではない、ちょっとした段差に腰をかけていました。


何個かバス停を過ぎると、席があいて座ることができました。

そして近くに座った同期隊員と話をしていると、

「じゃぱにーず?」

久しぶりの英語に戸惑いながらも、

「てぃーめー(はい)」

モンゴル語で答える、やつw


もちろんその人もモンゴル人なんだけど、

学生で英語を勉強していているらしく、

それで話しかけてきたんだってさ。


その子の名前はトメ!20歳。


ヤマのブログ


せれんげあいまぐ(セレンゲ県)出身の男の子。

英語を学校で勉強しているから、

会話の勉強をしたいのか、

私たちに英語で話しかけてきますw

でも私たちはモンゴル語で答えますw


ここ最近モンゴル語ばっか勉強していたせいか、

英語が全然理解できなかった~w

英語力のなさって、海外に来るとめっちゃ恥ずかしー

聞き取れても、話せなかったり、

「あーはーん」って理解したふりしちゃったりーw

もう嫌になっちゃうねー。


トメとは出会ったその日に連絡先を交換して、

食事に行ったり、映画見に行ったり、卓球したり、

お酒飲んだり、トメの家に遊びに行ったり、


ヤマのブログ

いろんな話をして、感心したのは、

田舎から兄弟3人で出てきて、

みんな働きながら、学校に通っているということ。

兄弟本当に仲が良くて、

ほほえましい~

決して、裕福ではないんだろうけど、

そんなの関係ない!

って考えさせられちゃったよねー。

素敵家族。



でもやっぱり、モンゴル語の上達には、

会話が一番!。

トメとの場合は、

プラス、英語の勉強も出来たりw

これからも仲よくしていけたらなって感じですかね!

今度会うときはモンゴル語でたくさん話をしようって約束しました。


言葉のコミュニケーションって、

とっても重要ですね。

これからも必死で、モンゴル語!

勉強していきます。



では、

ばやるたい~*