えすぎー。 | ヤマのブログ

ヤマのブログ

モンゴルでの日々。

さえんばいのー?

お久しぶりです。

放置しすぎました~><


楽しみにしてくれてたひと、

ごめんなさい。いないか


モンゴルに来てから、かれこれ

3週間が過ぎました。

語学はもちろん、忙しい毎日を過ごしております。

そんな中で、最近は先輩隊員の紹介で

えすぎー(フェルト)工房に通っています。

というか、モンゴルはえすぎー製品が有名だって知ってましたか?

私は知りませんでした・・。勉強不足ですねー


ヤマのブログ  

▲かばん

ヤマのブログ

▲壁掛け

この他にも、手袋・玄関マット・キーホルダー・・

本当にいろいろな可愛いものがあります。


私たちはというと、

みんな思い思いのものを作ってます。

たうぃちいく(スリッパ)・まるがい(帽子)など。

ちなみに私は、まるがいを作成中。

出来上がったら公開しますう。


しかし、えすぎーの先生にはタケヒロって呼ばれてます。

いっそのこと改名しましょうかねw



今日は初回だったので、生地作りから。

みなさん、えすぎーをどう作るか知ってますか?


やるのに集中しすぎて、写真を撮り忘れてとこもありますが・・

簡単に説明すると、


*********えすぎーの作り方***********


・棒を使って毛をたたいてごみを落とす。

ヤマのブログ

・うんこつきの羊の毛をきれいに洗う(5段階w)。

・洗った毛を乾かす。

ヤマのブログ

・毛の中にある細かいごみを取りながら、ほぐす。

ヤマのブログ
・毛を巻き取る道具で、巻き取る。

・毛を縦横に置き、水で湿らせる。

・石鹸を使って、生地をさすって毛を絡ませる。
ヤマのブログ

・永遠に絡ませる。
ヤマのブログ
・出来上がった生地をたたきつけて、生地を安定させる。

・麺棒を使って伸ばす。

・干す。
ヤマのブログ

**************************


こんなとこですかね。

すべて手作業ー。

かなりの重労働です・・ひつー(大変)!


でもこの生地を使ってまるがいを作ると思うと、興奮。

めっちゃいい物作ります。

乞うご期待。



では、どろん。