B.B.QUEENSもMi-Keも作りたかったようです。 | もぎた亭れもんのブログ

もぎた亭れもんのブログ

テーマが「Mi-Ke(宇徳敬子さん)」「小松未歩さん」がメインの趣味まっしぐらなブログです。

 昨日はMi-Keのシングル『Pink Christmas』に関して書きました。


 この曲の収録されたアルバムがMi-Keの活動中に作られなかったということは昨日書きました。その後、ちょっと思い出したことがあり、棚の中からあるものを引っ張り出しました。



 『complete of B.B.QUEENS at the BEING studio』と『complete of Mi-Ke at the BEING studio』というベストアルバムのような作品のライナーノーツです。

 この2枚のアルバム共通点がありまして、最後の曲が両方ともクリスマスソングなのです。

 しかも、B.B.QUEENSにしてもMi-Keにしても、未発表作。

 ライナーノーツにはいろいろ書かれているのですが、それを読むと、


 B.B.QUEENSもMi-Keも、クリスマス・アルバムを作る計画があった。


 とのこと。両者ともアルバムは実現しなかったのですが、レコーディングはしていたようで、それを『complete of…』の最後に入れたようです。


 クリスマス・アルバムの制作がB.B.QUEENSとMi-Keの親子(?)2代で頓挫していたんですね。

 ライナーノーツは昔に読んでいたのですが、この事実には気づいていませんでした。


 クリスマスアルバムて、作るの難しいのでしょうか?


 と、問いかけたところで本日は失礼させていただきます。