ありがとうございました!三重県伊勢市active beauty festa | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

フィットネスインストラクターの茂木伸江(NOBUE MOGI)です。わんわん
東京を拠点に北は北海道、南はどこまでも今よりも快適なカラダづくりのサポート、老若男女問わず伝え続けたい。
機能的に動くカラダ=快適なカラダ=美しいカからだづくりを目指して健康サポートをしています。わんわん

 

今年で生まれ故郷伊勢でのイベントやセミナーの企画を始めて5年目になりました。キラキラ
一般の方から指導者の方を含め、新しい情報、新しいコラボレーション、
理に適った効率の良いエクササイズをお届けし、
運動という切り口から健康意識を高め、人と人がつながる事が出来たら・・・
そんな事を広げたく・・・
地元で活躍をする藤原京さん照れのご協力をいただき、
また関西からは大人気の大好きなインストラクター井藤久美子さんウインクにお願いをし、
を無事に開催させていただきました。ラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
告知になってから何度もインフォメーションをさせていただいていたので、
知ってる知ってるという方も多かったと思いますが、(笑)
当日を迎え、出逢い再会に歓喜した時間でした。
他府県の遠方からのご参加もいただき、この時に都合をつけて足を運んで頂き、
心から感謝申し上げます。
(今回は参加できなかったという方は次回ぜひ足をお運びくださいませ)
 
★「Sintex® + バレトン」~眠りやすい身体づくり/立位の体幹エクササイズ~
★「ひめトレ®&ストレッチーズ」~骨盤底筋から全身へ磨きをかけ、スタイルアップ~
★「HAPPY脳からFUN DANCE」 ~ボリウッドスターになりきろう~
 
というプログラムでお届けさせて頂きました。
 
こちらは、最後のマサラバングラの後の1枚

マサラバングラは北インドの伝統舞踊をベースにしたダンスフィットネス!

最後のクラスということもあり、最初からご参加の方も多く、整った身体をダンスエクササイズで楽しんで使う!ラブラブ
身体も気持ちもぐっと盛り上がる、達成感みたいなものを感じるのでした。アップアップアップ

 
その様子をチラリ(^ ^)
 
藤原京さんの展開はとても面白いです。音譜職人の技を感じます。ウインク
最後は同じプログラムも舞台下から舞台上という場所に変えることで、
視線目、見え方(高さ)目・・・空間の変化を取りれ、脳に刺激をし、楽しく進めてくださいます。クラッカー
 
終わった後は全員大汗でした。あせるあせるあせるあせるあせる
 
こちらは、関西から新しいコラボレーションのクラスを届けてくれた井藤久美子さん
sintex®︎ & バレトン
 
最後はビューティーなイメージでと一枚パチリ\(^-^)/
背骨の動きを簡単なエクササイズ「sintex®︎」で引き出していきます。
途中何度も左右差を確認したりする時間(セルフチェック)を取り込んでくれていますが、
その度に参加者の方は、自分の身体の状態を探る作業をしていきます。
 
この作業がとても大事。
このような時間がなければ、なかなか自分の身体を探るという作業はしないでしょう・・・
ここに身を置き、そして身体を動かし、だから感じること、気づくこと・・・
そして変化がわかる。デレデレ
 
この作業は非常に脳と身体の関係性を活発にしてくれるのです。

 
そして、背骨の動きを引き出したところから、立位でのエクササイズ「バレトン」
がスタート。ラブ
足の指1本、1本の使い方から丁寧に始まります。びっくり
そして、最後にはダイナミックな動き、日常生活に必要なバランス能力も引き出していきます。乙女のトキメキ
 
そこには、井藤ちゃんの面白チャキチャキトークが入っていきますよーウシシ
ちょっと恥ずかしがり屋?の伊勢の方も思わず笑ってしまうのです。にひひ
 
終わった後は、グッとバランス力、アップしていますよー(o^^o)
 
 
そしてこちらは私が担当させていただいた
ひめトレ®︎&ストレッチーズクラスの様子
 
まず身体の状態を確認した後は、
ひめトレポールという小さなポールを使って、身体の底から内臓を支える骨盤底筋にスイッチを入れていきます。
簡単なブレスワーク、体操で骨盤底筋にはスイッチを入れることができます。ラブラブ
ひめトレの後の身体はバランスが取りやすくなり、姿勢も改善されるので脊柱の回旋動作もスムーズになります。
 
その後はストレッチーズチェア、マット、スタンディングと様々なストレッチーズを楽しんでいただきました。
現代人は椅子の生活が長くなり、マットが苦手になっている人が多いのが事実。滝汗
チェアのストレッチーズは固まった股関節周りから全身へと気持ちよく伸ばすことが可能です。チョキ
その後のマットもスムーズ(๑>◡<๑)DASH!DASH!DASH!
最後でのスタンディングは立位の姿勢改善、立ち方も変わります。グッド!
 
当然終わった後は、非常に身体は軽く、回旋動作は1周回れる気分というお声が出るほど。
多くの方とともに身体が変わる感覚を実感できること嬉しいですね。リボン
 
この人数でストレッチーズ チェアを楽しんだのも日本初ではないでしょうか?


 
 
毎年、ここに遠方から楽しみにしていたと駆けつけてくれる仲間がいます。
三田からは安田さん、東京からはマリリンこと椿山真理子さん
毎年、盛り上げ隊として足を運んでくれるのです。猛烈に感激なのです。メラメラメラメラメラメラ
 
だから、会場準備中に顔を合わせるとこの笑顔、このテンション!
 
またまた中学の同級生も足を運んでくれました。
テニス部のキャプテンのあつ
野球部の大山くん(友人の方と一緒に参加してくれました)
 
終わってから、私の活動を応援してるとのメッセージ!ラブラブ
なんとも表現のしようのない喜びラブラブとエネエルギーメラメラが湧いてきます。
 
は〜い!そして、今回のイベントを発信しているときに気づいた
関西在住、伊勢市出身のピラティスインストラクター 斎藤静さん
息子くんを連れて来てくれました。ラブラブラブラブ
 
恥ずかしがり屋の息子くん。
最後には一緒に写ってくれましたよ。照れ
 
はい、こちらは、私のおばさん。(左隣)
小学5年生までは一緒に住んでいました。
おばさんもお友達に声を変えてくれ、フル参加!
あ〜くたびれたと言いながらも、終始笑顔で楽しんでくれ、
よかった〜〜〜と。
おばさんも頑張れ!と私の活動を応援してくれています。音譜
 
また、来年も私たち3人は伊勢の地に集合することでしょう・・・ウシシウシシウシシ
 
このような伊勢地区から全国の方に
誰でも取り組みやすい運動で身体のセルフコンディショニング!
健康つくりの提案を一緒に取り組んでくださる方がいらしたら、
どうぞ一緒によろしくお願いします。
 

来年もお会い出来ること、楽しみにしています(^ ^)
 

★ ★ ★ 茂木伸江のレッスン・講習会情報 ★ ★ ★
 宝石赤ストレッチーズレッスン情報 

東京新宿周辺

2019年
 6月21.26日
 7月5、13、17、19、24日
 8月2、10、21、28日

 9月11.14.25日

宝石赤active beauty style ブログ(押ストレッチーズオフィシャルワークショップのご案内)

◆マット基礎編

 ●北海道札幌 10月7日(月)11:00〜17:00 

 ●東京新宿区(丸ノ内線 四谷三丁目駅)7月14日・9月8日、12月15日12:00〜18:00 

7/14キャンセル待ち

◆コンディショニング応用編 (マット基礎編修了者対象)

 北海道札幌 7月22日(月)11:00〜16:30 南北線麻生駅 スタジオジャスト

   神奈川県横浜 7月29日(月)11:00~17:00(ランチ休憩を挟む)

 香川県高松市 11月3日(日)10:00〜16:00 (ランチ休憩を挟む)申込開始までお待ちください。

ストレッチーズオフィシャルトレーニング修了者対象ブラッシュアップ研修

◆ティーチングスキル編

6月22日(土)奈良県宇陀市 12:30〜14:30

※同日11:00〜12:00 ストレッチーズオープンクラス開催予定

詳細・お申し込みはこちら押
◆プログラムングスキル編

10月5日(土)北海道札幌 14:30〜16:30 ミライヨガさんにて

詳細・お申し込みはこちら押

 ◆5/12、6/16、7/21 北海道札幌音譜残席1名

ボディキネシス®︎インストラクター養成コース(機能改善体操)押

腰痛改善編・肩こり改善編・膝痛股関節痛改善編

10:30〜17:35 1日単位で受講可能

※健康運動実践指導者・健康運動指導士・jafa gfi資格更新単位取得可能

◆10/27、11/17、12/8 東京新宿

ボディキネシス®︎インストラクター養成コース(機能改善体操)押

腰痛改善編・肩こり改善編・膝痛股関節痛改善編

※健康運動実践指導者・健康運動指導士・jafa gfi資格更新単位取得可能

 

instagram

日々の手仕事(moginobu)押
エクササイズ(moginobu_exercise押

 

フォローしてね!