膝関節軟骨再生医療と運動のコラボ | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

昨日は午後から渋谷のとある場所で膝関節軟骨再生医療の最先端の治療と運動を組み合わせた画期的な情報が学べる研修に参加しました。ドラえもん

歳をかさねると誰でも関節軟骨は薄くなり、動きに強張りを感じたり、滑らかさが失われていきます。

そうなることで、関節の変形が出て、痛みで歩くことが困難というだけでなく、痛くて寝れないと言う声も耳にします。

病院を受診すれば、多くの方が人工関節を勧められるでしょう・・・(うちの90歳のおばあちゃんも勧められました)
この人工関節にするには三週間の入院、半年のリハビリと言う流れが一般的なようです。

でも、今日聞いた話は、長い入院の必要はありません。日帰りです
治療直後から運動をオススメされます。痛くても運動!!でも、その時どのように運動するかが大切!と言うことでした。うなづけることが沢山ありました。
1週間後には非常にいい状態になり、治療前よりも元気に動けるとのこと

そして、この膝関節軟骨の再生のためには、自分の脂肪から細胞を取り出したり、血液から取り出したり・・・いろんな方法があり、もし私が将来そのようなことがあったら、脂肪を使いたいと思いました。(笑)
(自分の脂肪もついでにとれます少しですがね・・・)




東京ひざ関節症クリニックの寺尾 友宏先生の話を聞いた後は、ダイナミックスポーツ医学研究所の土井 龍雄先生の運動のお話、その後効率的なウォーキングの指導になりました。

その時に、腰に3Dで自分のウォーキングが分析できるセンサーを付け、10メートルを歩行。

その歩行が点数化されて出てきます。
その点数・・・100点満点なのですが、50点満点?と聞きたくなるような点数でして・・・
ショック大

でも、今日受講された中では、私の酷い点数(37点)が一番高く、土井先生の著書「歩行寿命が延びる!セーフティウォーキング」を頂きました。非常にラッキー

後で先生にお話を伺ってみると、40点とれればかなりいいそうです。ちなみに今まで出会った人の中では60点が最高点とのこと。


面白い体験もできました。

この治療をした後に水中運動したらどうなるのか?これをしたらどうなるのか?妄想妄想の私でした。わくわく