おなかまわりすっきり 運動基礎クラス | 健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

健康運動指導士・茂木伸江・女性のキレイ健やか身体づくりの専門家.渋谷新宿

運動が好きな人、苦手な人にもスッキリ気持ちよく動く身体つくりのサポートをする茂木伸江です。
東京からどこまでも・・あなたにぴったりのエクササイズで快適ライフへ導きます!

今日は朝から浦安市まで行ってきました。ニコニコ
浦安市の健康センターでは様々な健康講座が一年中行われています。ブーケ2

今回は1月から3月にかけて、5回ほどメタボ予防のための健康教室で、簡単な体操を担当させていただきます。



この講座では、まず身長、体重、体脂肪率、血圧、脈拍、腹囲を計ります。

そして、保健師の方からメタボリックシンドロームについてのお話、腹囲を今よりも2㎝減らすための食事、運動について、BMI やMET を交えてかなり具体的に話をしていきます。

そのあと、私の出番で保健師さんの話を踏まえながら、運動が始まります。
そして、また最後に保健師さんの話で終わりという流れ…

ただ、教室に足を運ぶだけでなく、アクティーマーカーという万歩計の優れものの貸し出しがあり、毎週提出すれば、一週間の活動量が色分けされた棒グラフになってデーターが出てきます。(4METS 以上の歩数、それ以下の歩数)目目目

一目瞭然で一週間の活動量がわかるのです。合格
今日は二回目なので、先週からの活動量の確認、結果が思わしくなかった方は、目標をそれぞれ具体的にあげて終わりました。
来週の結果が楽しみです。ラブラブ

参加されている方は、とてもピュアな方が多く、何を話しても『へー』『へー』メモと聞いてくれるので、私としても大変進めやすい。調子に乗って喋る喋るラブラブ!

3ヶ月弱後、今よりも活動量が上がりウエストが2㎝減っていたらいいな。音譜

単純計算では、ウエスト1㎝を減らすには、7000キロカロリーの消費が必要だそうです。叫び運動だけでは大変。あせるでも食事と組み合わせれば、意外にできそうな数字なんです。この続きはまたアップしますね。

これが浦安市市民は、無料で受講できます。ニコニコ何よりもこの手厚い事業にビックリしました!!