札幌北広島ゴルフクラブに行って来ました! | ★ショートヒッターのゴルフ道★

★ショートヒッターのゴルフ道★

7番アイアンだと、がんばっても120ヤード・・・・。7番アイアンで150ヤードを夢見るゴルファーのブログです。

 

 

 

今日は、札幌北広島ゴルフ倶楽部に行ってきました!

 

前日まで晴れの予報。

行ってみるとくもり空。でも、だんだん暖かくなってきて、風も弱く、最高のゴルフびよりでした。

そんな中のスコアは!

 

 

前半、東OUT44、後半東IN39、トータル83!

今年初の30台が出ました!嬉しい!

 

現在は、自分としては大掛かりなスイング改造中です。

 

左膝を飛球線方向に流さない。

インパクトまで膝を伸ばさない。

腰をインパクトで前に出さない。

という感じです。

 

これがセオリーなのかもしれませんが、今までは目をつぶってました。

でも、自分のゴルフが伸び悩むのは、これが原因と考え、スイング改造を決めました。

 

練習場には週2回行き、毎晩毎朝素振り用の器具で練習してました。

 

今日のラウンドでは、前半はイマイチ加減が分からなかったのですが、後半に手の力を抜くことで、上手くいくようになりました。

 

ティーショットは、ドライバーは概ね問題なし。

でも、FWで1回フックがかかったのと、アイアンでダフってしまったのがありました。

これらは、後半、トップを高めにすることで解消できました。

 

また、アプローチがかなり良くなりました。

今までは歩測に頼っていたのを、素振りで飛球線のイメージを出してから打つと、かなり寄ってくれるようになりました。

 

寄せワンの2つは、40ヤードぐらいのアプローチを1mに寄せてパーを取ったものです。

 

また、ロングパットの距離感もだいぶよくなりました。

アプローチと同じように、歩測よりも素振りでイメージを出すようにしました。

 

というわけで、なんとなく調子が上向いてきたような気がします。
 
今週末にコンペがあるので、良い成績につながってくれますように。