alan Family Meeting NAGOYA | moggのブログ

moggのブログ

ブログの説明を入力します。

そうだ、そうでした!この日ボトムラインで行われた「alan Family Meeting」に讃歌してきたのでした(;´▽`A``

なのでほんのちょこっとだけレポしておきます


「あらあらalanかしこ!」 (古坂大魔王オフィシャルブログ)


今回の「alan Family Meeting」、大阪と名古屋で計4公演ありましたが、自分は名古屋の2部(FAINAL)だけ讃歌してきました

この「alan Family Meeting」が5月に発表された段階では、木、金曜日共に仕事でしたので連休前の金曜日がいいかなと名古屋を選択、そして讃歌するならFINALかなと思い、2部を選択。

しかし、その後、輪番制に勤務形態が変更・・・土曜日が出勤に変わり、14日の木曜日は休みに・・・これなら大阪も行けたなぁ・・・なんて思いましたが、遠征費、讃歌費の事を考えるとやはり厳しかったですね(^▽^;)


会場には18時過ぎに到着。この段階で讃歌者と思われる方々が結構いましたが、見た事のない顔の方ばかり・・・この後、見知った家族さんが来られましたが、知った顔の方は圧倒的に少なかったです

18時30分に開場、入り口入ってすぐの場所では、BEST ALBUMリリース記念グッズが売られていました。その後このグッズ、売れてるのかな(^▽^;)


moggのブログ-alan Family Meeting NAGOYA1

moggのブログ-alan Family Meeting NAGOYA2

そういえばこの日、


オフィシャルより抜粋

ライブ会場にて、6/29発売NEW SINGLE『みんなでね ~PANDA with Candy BEAR's~/「生きる」』をご購入者には先着で『みんなでね ~PANDA with Candy BEAR's~/「生きる」』告知ポスターをプレゼント!!なんと、抽選で当選された方にはalan直筆サイン入りポスターをプレゼント!!
3/2発売『JAPAN PREMIUM BEST & MORE』をご購入者には、先着で『JAPAN PREMIUM BEST & MORE』ポスタープレゼント!!


ってやってましたけど、今回の4公演でどれだけの人がCDを購入されたのでしょうか・・・また直筆サイン入りポスターはどれだけの人がGETされたのでしょうか・・・

自分が気付いた範囲ではCDを購入されてる方はいませんでしたねぇ・・・

さて、会場内へ

名古屋会場は大阪と比べて小さかったようですね

席はほぼ満席・・・というか今回讃歌人数によって予め席を揃えたようです

ファンミーティングで空席をあまり作る訳にはいきませんよね(笑

名古屋2部の讃歌人数はおよそ300人といった所でしたでしょうか・・・

1部ではもっと少なかったようです

ちなみに大阪は会場も大きめで300人以上いたようですね

予想されてた方もいるとは思いますが、今回のファンミーティング、何故か平日での開催で特に名古屋1部は人が集まるのか?と心配でしたが、予想を上回る集まりようで安心しました

そして、今回ほとんどが普段のイベントでは見る事のない顔ぶればかり・・・alanさんのファンの方がこんなにいるんだという勝手な想いではありますが嬉しかったです(笑


とはいえ、今回の4公演共、最前列・・・特にセンター付近はいつもの顔ぶれ・・・流石です(笑

特に大阪の1部と2部そして名古屋の1部と2部ではそれぞれ最前列の顔ぶれどころか席の変動もない・・・alanさん、デジャヴュを見るかのようだったのでは?(笑


さて、イベントスタート!

ステージ上からは大きなスクリーンが垂れ下がっており、ステージ上にはソファーやテーブルが置かれており、そしてスクリーンに映し出された窓を開けるとそこは美人谷・・・美人谷にあるalanさんの部屋という設定のようです

実際にこれらの家具を美人谷まで持っていくとしたら大変だろうなぁ・・・(^▽^;)


まず、スクリーン上にファンからの質問かのような・・・ファンが日ごろ思っていた疑問のような文面が映し出され、それにalanさんが応えるような感じで進行していきました

この時のalanさんの声は事前に吹き込まれている声でした

そして、そのやりとりのさなか、スクリーン上に登場していたのが、alanさんがよくサイン等に書かれるピースサインのような兎にも見えるあの物体に手足が生えちゃったver.の謎の生き物でした・・・もちろんポッケ付き(笑

ただ、この手足の生えちゃったver.のキャラクター・・・ちうイイです♪

正直、現在までalanさんにはこれというキャラクターが存在していませんので、これを機にぜひ商品キャラクター化して頂きたいなぁと思いました(笑


この時の質問内容はほとんど覚えていません(^▽^;)

そして、alanさんが登場!

この時の服装はパジャマ姿でした

このパジャマは普段alanさんが着ているモノホンのパジャマだったそうですよ

確か、以前ツイッターでこのパジャマ姿の写真が公開されていたと思いますが・・・

それにしても、いやぁ~パジャマ姿何ともセクシーでしたね(///∇//)

この日のイベントNo.1衣装はパジャマだったのでは?(笑

普段からごく一部の家族さんの間で、囁かれていた生パジャマ姿のalanさんが見てみたいという声に今回しっかりと応えてくれちゃいましたねぇ(笑

・・・えっ?別にそれに応えた訳ではない?あっ、そ、そうですね、こちらの勘違いでした(;´▽`A``


alanさん登場後もスクリーン上に質問が映し出され、事前に吹き込まれたalanさんの声が応えるというやりとりは変わらず、alanさんはその声に反応して動き回るという感じでした

この時の内容ですが、こちらもほとんど覚えていませんねぇ(^▽^;)

”普段お家で何してるの?”雑誌見ますと応えてalanさんがソファに寝転がりAneCanを読み始めたり、(ここでAneCanの自分が載っているページをこちらに見せ付けていました(笑 )

他にも色々あったのですけどねぇ確か・・・

てっきりファンミーティング最終公演はツイキャスしてくれているのかと思い、覚えるという気では全く観ていなかったもので(^▽^;)


そうこうしていると玄関のチャイム音が・・・

美人谷のalanさんの家までわざわざ古阪大魔王さんが遊びに来ましたよ

日本からはるばる片道何時間かけていらっしゃったのでしょうかね?

a「外、美人谷だよ」

古阪「うわ~すげぇ、・・・でこっち見るとたくさんの人の顔がこっち見てるよ、恐ぇ~」

古阪「スクリーンに映し出されてるあのキャラクター何?2本角生えてるけど悪魔?」

a「違いますよ~、これは兎です」

古阪「alanは普段体動かしてるの?」

a「ヨガ、ラジオ体操・・・」

確か今までブログ等で掲載されてきた写真から体を動かしている時の写真が何枚かスクリーン上に映し出されました

そのポーズをalanさんが真似ていました

この時の話の流れでalanさんがラジオ体操をする事になり、始めるや否や動きが怪しくなり・・・(笑

a「中国のラジオ体操、目の周りをほぐすのあるよ」

と言って、目の周りをマッサージし始めました

古阪「そんなのあんの?」

a「10時間」

古阪「じゅっ、10時間!?」←確かこのようなやり取りが

古阪「alanといえば、ライブ前の発生練習の声がまたすごいんですよ!」

a「alanだけじゃない、先輩いる時のライブ前は、迷惑がかからないよう小さめ、でもalanだけのライブ前は大きい声出します(笑」

実際に発生練習を披露して下さいましたが・・・まぁ凄かったです

普段のライブ時に裏手の方から聴こえてくる事がありますが、直に聴くと予想を遥かに上回る凄さ!

正直、この発生練習をセトリに加えてしまってもalan家族の方なら大満足なさるかと(笑

alanさんのあの歌声はこれがベースになっているのかと改めて実感した次第であります


さて、ここからはコーナー別に進行していきました

まずは「alan先生の中国語講座ぁ!」

という事で、alanさんが赤い縁取りの眼鏡をかけ、差し棒を持ち、先生に扮します

古阪「alanこの棒持つと怖いんだよ・・・この棒で、過去3回の公演で何回叩かれた事か・・・」

a「ふざけるからでしょ!」といって叩く素振りを見せるalanさん(笑


お題の言葉がいくつか出ましたが、ほとんど覚えていません(^▽^;)

領収書下さいがありましたね。あと、トイレはどこですか?がありましたね

1つのお題で、alanさんが発音した後、観客にも発音させるというスタンス。

a「日本語と中国語、似てるの部分あるね、漢字あるし、ただ、同じ感じでも全く別の意味のあります」

a「例えば、大丈夫・・・中国語で丈夫は夫の意味、だから大きい夫の意味です」

a「あと愛人・・・これは中国では妻の意味。愛人は中国では情人と書きます」

古阪「へぇ~愛人作ろっかなぁ・・・」←alanさん棒で叩こうとすると

古阪「いやいや、愛人・・・妻でしょ!」

a「なんか怪しい」


続いてのコーナーは「alan どっきりマル秘報告!」←タイトルはこんな感じ(^▽^;)

という事である日、スタッフがalanさんをドッキリにかけてalanさんのリアクションを見てしまおう!というコーナーでした

alanさんにメルマガ登録者の中からプレゼントするからと嘘の企画を説明、プレゼントするという絵を書かせている間、スタッフがしきりに缶の蓋が開かない!と苦戦している様子を見せます

本来ならここでalanさんがスタッフの悪戦苦闘ぶりを見て、「私に貸してみて」というようなシチュエーションを思い描いていたのかもしれませんが、alanさん、絵に集中しているようで、それをスルー(笑

スタッフの方から、alanさんにこれ開かないんだけどと助けを求めるフリをします

そして、alanさんが蓋を開けると蛇のような長い緑色の物が飛び出しました!

alanさん、相当ビックリされてましたね(笑

いいリアクションだったと思いますよ('-^*)/

その後、怒ったalanさんはその緑色の長い物でスタッフをバシバシ叩いていました

そして、緑色の長い物を丁寧に缶の中に戻し、外に出ようとした所で、Tマネージャーさんが再び別の缶をalanさんに・・・

a「これ、また飛び出るやつでしょ!もう騙されませんよ~」

Tマネージャー「いや、今度のはそんなに飛び出ないから」←次も仕掛けがある宣言

渋々ながらもalanさん、また開けてくれました(笑 この時、もう怖くないと強がっていたはずのalanさんは缶から体を反らせていましたね(笑

そして、再び同じ物体が飛び出しました!2回目の割には怖がっていましたかね

そして、1回目の時よりさらに怒りながらも緑色の物体を再び丁寧に缶に戻しその場を後に

・・・というVTRでした

ドッキリに合いながらも缶の中に物体をきちんと戻すあたり、alanさんの律儀さを感じました(笑

古阪「最初、スタッフが開かない開かないって行ってるのにスルーしてたな(笑」

a「絵に集中してて、全然会話聞いてなかった(^▽^;)」

古阪「あとさぁ、スタッフがみんな開かないって言ってるのに、細いalanに開けてって頼むのもおかしな話だよな」

古阪「Tマネージャーなんか、2回目に缶を開けさせようとする時、初めに出てくる事言っちゃってるし」


続いてのコーナーは「alanさんの普段飲んでいる美容と健康のためのスペシャルドリンクを飲んでみよう!」

という事でalanさんが普段飲んでいるというスペシャルドリンクを大魔王さんに振舞うコーナーでした

この名古屋2部では過去3公演で投入された具材+納豆という凄まじい内容でした(笑

バナナ、きゅうり、モロヘイヤ、牛乳、コーラ、納豆・・・他にもあったかな

古阪「バナナは多めに入れていいんじゃないかな・・・」

古阪「納豆!おいおい、俺芸歴長いんだぞ・・・こういうのは若手がやるんだぞ・・・」

しかも凄まじいのはこれだけではありませんでした

ミキサーの蓋がステージ上に無いという本気のハプニング!

本気で探しましたが見つからず、蓋の代わりになるものもないという事で、なんとミキサーにかけずそのまま大魔王さんが飲むというハメに!

過去の3公演では入っていなかった納豆入りをしかもミキサーにかけずに飲む事になったとあってさすがに大魔王さん、ドン引きでした(^▽^;)

覚悟が決まり、物凄い形相で飲み始める大魔王さん・・・一口飲んで

古阪「んっ?これイケるイケる」

数秒後

古阪「うぅわぁぁ~オエッ!やっぱダメだ・・・」

ステージ上のソファー裏手に行き、吐き出してました(笑

a「うわ~私の部屋で何してる!」

このコーナーでは古阪大魔王さんの芸人としてのプロ根性を見ました!

他公演ではこのドリンクを観客にも飲んでもらうという一幕があったようですが、いかんせんこの回は納豆入りでミックスされていません・・・さすがに観客にとはならなかったです(笑


さて、続いてのコーナーは「サイコロを振って出た話についてalanさんに語ってもらおう!」というものでした

サイコロを振ってトークなんて斬新ですね!見た事がありませんよ!

古阪「alan、今日はこういう物を持ってきたんだ。サイコロを振って出た目の話をalanにしてもらおうと思って」

古阪「これ、俺が考えたんだぜ」

alanさんがサイコロを振る時、どこかで聞き覚えのある曲が流れました♪

たぶん自分の聞き間違いでしょうね・・・

そして、出た話は「初めて○○した話」

古阪「何でもいいんだよ・・・初めて何かした話」

a「あっ、初めてさっきのドリンク作りました(笑」

この後、alanさんは唸っているだけで特に内容がなくちょっとグダグダ気味に・・・

他公演に比べ、このコーナーでのトークは今イチになってしまったようです(^▽^;)


コーナー中

a「大魔王さん演技してるね(笑」

古阪「これで4公演目だぞ?毎公演来てる人もいるんだから毎回同じじゃ飽きちゃうだろ!俺もアドリブしてんだよ(笑」

なんてやりとりも


古阪「じゃあそろそろ帰るわ!」

と言って大魔王さん退場


さて、次にスペシャルゲストとして菊池さんが登場します

古阪さんとのコント?も終了・・・ここからは菊池さんとのライブパートに入ります

菊池さん登場後、alanさんは衣装チェンジのため、一時退場・・・ステージ上には菊池さん1人に(笑


菊池さん、少々トークをされましたが、すぐにネタ切れに・・・

菊池「何か質問はありますか?」←これ、alanさんと同じパターンですね(笑

「菊池さんの中で1番印象深いalanさんの曲って何ですか?」

菊池「うーん、いっぱいあるんですけど、明日への讃歌は思い出深いですね、あとは懐かしい未来かな・・・」

「オーディションの時、alanさん以外にも候補はいたのですか?」

菊池「4人ほど考えましたが、コレっていう決め手がなかったですね。そして、帰る1週間前の最終日になって突如彼女が現れてって感じです」


衣装チェンジを終えたalanさんが再びステージに

この時はいつものライブ衣装のようなロングスカート姿でした

a「菊池さんとは最近やっと普通に喋れるようになりましたね」

a「デビューしてから菊池さんと全く会話なし、そして3ヵ月経った時、菊池さんから「alan、お茶しない?」私嬉しかったね♪」

a「そして、ルンルン気分で付いて行きました。すると菊池さん「デビュー3ヵ月で日本語全然上達してないんだって?ダメだよ!」・・・説教でした・・・」

菊池「あの時はスタッフ陣から日本語が上達してないからそこの所言ってくれって言われててね、まぁそういう役回りはいつも僕かな(笑」

菊池「alanもやっと日本語がここまで出来るようになってきたからね。今までは話してても意味が分からないから食事とかした事ないよね(笑」

a「(;^_^A」


菊池さんのギターとalanさんの二胡によるライブスタート!

セトリは


1.「幸せの鐘」

2.「君をのせて」

3.「生きる」

4.「懐かしい未来」

アンコールでチベット民謡


でした。

他公演では「みんなでね」もあったようですが、2部でも「みんなでね」歌いましたっけ?記憶にないのですが(^▽^;)

「幸せの鐘」はお久しでしたが、もともとこの曲は四川大地震がきっかけで生み出された曲、東北大震災を経験した直後とあっていつもとは違う特別な感情を持って聴かれてた方も多かったのではないでしょうか?

そしてキました!「君をのせて」

これは5月のファンミで初披露されましたが、自分はこの時行けなくて聴く事が出来ていませんでした

「君をのせて」は自分の中でも特に好きな1曲

どれくらい好きかっていうと、自分はもともと合唱は好きではないのですが、この曲を歌いたいがために学生時代、学校の合唱クラブに入った程です(笑

今回のファンミ、「君をのせて」を聴きに来たといっても過言ではない程、楽しみにしていました♪

無事歌って下さりホッとしました

曲始まりのイントロでのalanさんの超高音での歌い出し・・・「パねぇ~~~~~~!」

瞬時に全身鳥肌が立ちました

第一話「歌姫、大地に立つ」

といった所でしょうか(笑

もちろんその後のギターと二胡とが奏でるメロディーも素晴らしい♪

感無量であります


そして「生きる」

ギターのみによる演奏での「生きる」は普段のalanさんの力強い歌声が少し緩和された優しさのある「生きる」に感じられました


「懐かしい未来」

a「この曲はもともとエコがテーマの曲でしたが、今は少し違う意味も含んだ曲になりました」

a「未来は自分自身で作っていくもの。震災で大変だけど、未来は自分自身で切り開いていけます」←こんな意味合いの事を仰ってたかな?

連日のリリイベでは頭から強制合唱でしたが、この日は「beautiful world」のみ合唱で一安心(笑

やはりこちらのスタンスの方が好きだなぁ・・・


会場から「アンコール」の声

いつも通りalanさんがその声に乗り「アンコール、アンコール」と踊りだします♪

この踊りだすの何なんですかね?(笑

そして、チベット民謡

この時は確かアカペラだったと思うのですが、他公演ではギター演奏があったとか・・・


こんな感じでファンミーティング終了です

帰り際にはalanさん本人からの観客1人1人に対してのお見送りがありました

会話内容ですが、遠征した時はいつも大体同じです(笑

待ちに徹するとalanさんからの第一声は「今日、東京に帰るの?」とか「今日、何で来たの?」

この日も第一声はそんな感じ・・・

お見送り後になって気付いたのですが、このお見送り、握手付きだったのですが、あれ?自分握手したっけかな・・・なんと握手した記憶がないのです・・・

会話に夢中になるあまり、握手をしていなかった可能性があります

なんという失態・・・自分の後ろにいた家族さんに「自分、握手してました?」って聞いてみると「知らねぇ」・・・(^▽^;)

少なくともalanさんの手の感触を一切覚えていないという事は・・・ウワァァァァァァン(ノ◇≦。)

グレてやるぅ~~~!

でも出待ちでalanさんがタクシーに乗り込んでから自分だけに手を振ってくれる瞬間があったからいいんだ~い(たぶん)


ファンミ讃歌前は大阪、名古屋の方のためのコンサートのような感じを予想していましたが、ファンミと銘打っていただけあってしっかりミーティングだったかはわかりませんが、コンサートとは全く別物でした

本当にalanさんのファンのためのイベントでしたね

特に前半は人間alanさんをよりよく知る部分、後半はアーティストalanさんをよりよく知る部分という風に感じられました


今回のファンミーティング、alanさんのファンなら誰もが大満足な内容だっただけに名古屋、大阪だけでは、しかも平日開催は非常にもったいない気がしました


スクリーン上に映し出されていた「alan Family Meeting 2011」の文字を見て、「alan Family Meeting 2012」はあるのかな?なんて思ってしまいました(^▽^;)


自分が考える理想としては例えば夏にはコンサート、そして冬にはファンミーティングがそれぞれ行えればいいななんて思いましたが・・・

それはこれからの活動如何ですかねぇ・・・


讃歌された皆様、大変お疲れ様でした

そして、グダグダと長ったらしい文章を最後までお読み下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _ )m